泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

食材整理の日々

2017-05-03 19:25:27 | 丹下一の泡盛日記

食材の整理。
缶詰のトマトにアンチョビを加えて煮詰めたソースでペンネ。
冷凍しておいたひよこ豆とツナ缶をあえたもの。
それをレタスに包んで食べた。
一人暮らしだと使い残した食材がたまっていく。
元々モノがあふれる生活が好きではないので、仕事にあぶれている時は、こういうのに限る。
ちなみにニンニクとパセリだけを購入。
それでも250円使った(-_-;;;
余ったパセリは、明日オムレツで大量消費しようかな。

テレビでよく外国旅行の番組を見る。
いいなあ、外国を旅する仕事。
旅よりも仕事している人を観ちまうわし。
そして、帰ってきたばかりなのに、ああ旅に出たい、と思う自分がいる。
観光ではなく仕事の旅がいいなあ。
あ、プレイバッカーズのツアーは今月から再開!
静岡、三重、大分に出かけます。

ニュース番組は録画して常にチェックしているのだけど。
これは以前、新聞社で国際関係記事を読んでいた仕事の名残りで。
そして「どのように報道されているか」もチェックポイントの一つ。
朝鮮半島も日本の住人も元をたどれば同じ民族なのだけど、この頃は「本当に似てきたなあ」と思う。
そして、かの国の先代(2代目)は狂人のように言われたりするが、実に頭の切れる「手強い指導者」だった、と認識している。
米中ソに囲まれてぎゅうぎゅう締めつけられながら、あそこまで持ちこたえていくんだもの。
3代目も父の薫陶よろしく闘っている。
「自由よりも経済優先」の極致。
生まれなくてよかった、と思う国だけど。
自分の国が似ていくことが恐ろしい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛すべき(元)芝居もんたち... | トップ | 鉄砲洲稲荷社、お祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。