泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

今日も産土にお参り

2017-05-16 17:09:02 | 丹下一の泡盛日記
今日も都内の歯医者へ。
金もないのになんて贅沢な、と思いつつも。
終了後は、例によって産土さまにご挨拶。

父母はこの町で出会った。
そして今通う病院で自分は生まれた。
ここが産土神。
神仏混淆の匂いが強い「神社」で。
ああ、やっぱりと思う。
ここから何かが伝えられ、始まったのかもしれない、などと勝手に妄想。
四国の「ご本家」にも何度かお参りしているのだけど、実を言えば山頂の奥宮まではまだ。
一昨年、プレイバッカーズで善通寺と高松で公演した時、くみちゃん(佐藤久美子)と一緒にお参りした。
例によってあの階段を上り続け、到達した達成感で、二人の写真をFBに上げた。
それが、大変な誤解を招いたようで、すごい数の「いいね」を頂いた。
その中には元カノも混じっていたりして(-_-;
くみちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまったのだった。
いずれ、パートナーと奥宮にお参りする機会を与えられるだろう。

昨夜の晩ご飯は餃子の皮でチーズを巻いて揚げたもの。
本当にこの3本だけ。
あ、それとブラディ・メアリー(ウォッカ+トマトジュース:小僧のころからの大好物)。
チーズと小麦粉に油にパセリ、トマトに強いアルコール、レモン少々に塩胡椒。
身体が正直になってくると食べたいものがはっきりしてきていいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お見舞いの後は、 | トップ | 稽古でガッツリ汗をかく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。