泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ベトナム、タクシーだけはストレスだ

2017-04-18 15:13:37 | 丹下一の泡盛日記

日本のとは違うねっとりしたもちもち感が美味しいトウモロコシ。
北タイでもよく食べて好きな味を久しぶりに。
駅の売店で売っていたのを買おうとしたら「150円!」と。
高い。
ぼったくりもいいところだ、と思う(勝手に)。
地元の人は10分の1くらいの値段で買ってるのかなあ。
それでも払う。
払える時には、ぼられることも必要だと思うようになったのだ。
もっともホーチミンの空港のタクシー乗り場で並んでいたら、係の人に見えたおっさんがホテルの地図を見て「30万ドンでいいか?」と白タクの方に誘導するのだった。
同行者がくわっと怒り「白タクなんか乗らないわよ!」と怒鳴ったら、向こうに行ってしまった。
こういう人が紛れ込んでも、本来の係の人が見て見ぬ振りをしているということは、マフィアが入り込んでいるからだろう、と思う。
まともなタクシーに乗ったらホテルまでメーターで25万ドンくらいだった。
どの街のホテルでもタクシーは2社以外はのらないように、と強く助言された。
ベトナムは大好きになったのだけど、タクシーだけはストレスだ。
同行者は安全なタクシー会社の車の写真も印刷して持参(よく似たロゴでだます車もいるそうな)。
昔と違いこういう情報はあっという間にネットで広がる。
まともに商売した方が結果、儲かるのではないかと思うんだけどなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム、列車移動 | トップ | 「木の芽」はあるけど「山椒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。