寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

シジミのエキスを吸収する

2009年11月24日 | 食材

私は貝汁の類が好きだ。アサリ、ハマグリ、シジミ。それぞれに独特の味わいがある。一年を通して最もよく食べているのはシジミかもしれない。

シジミの汁にはすましと味噌仕立てがあるが、本当によいシジミが手に入った時は前者にする。年寄りが「シジミは肝臓にええんじゃ」と言って夏場によく買い求めていたのを思い出す。確かにシジミは必須アミノ酸などが豊富である。美味しくて体によいものは定期的に食べたくなるものだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢字のど忘れ | トップ | 重曹の使い道(料理編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食材」カテゴリの最新記事