寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

広島県福山市多治米町1丁目15‐3・スマイルキッチン多治米店明日プレオープン

2017年09月20日 | 日記
多治米町のエム・バリューが改修工事に入りスマイルキッチンに生まれ変わるという情報を知ったのは8月だった。工事が終わりいよいよ明日午前9時にプレオープンする。

オープン前

オープン前2

新店は多治米ショッピングモール内のスポーツクラブ・ルネサンス南側、ホームセンター・タイムの隣である。チラシで見たオーガニックラムを買いに行こうかな。9月下旬には松浜町にケーズデンキも開店し市の中心部は何かと面白くなる。

オープン前3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県津山市南新座26・知新館(登録有形文化財)

2017年09月20日 | 
戸川町に隣接する南新座はかつての武家屋敷街にあたる。現・知新館(ちしんかん)は昭和12年(1937)年に平沼騏一郎の生家を復元したものである。

プレート

説明板

敗戦後まで平沼家の別邸として使われ昭和25年に市の所有物となった。平成10年(1998)10月9日に国の登録有形文化財に指定された。訪ねた時間が早過ぎて土塀を眺めるだけになった(開館時間は午前9時から午後5時)

地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島県福山市西町1丁目7‐22・個人邸新築工事3

2017年09月20日 | 日記
大和ハウス工業が手掛けた3階建。落ち着いた色調の個人邸はすぐに周辺に溶け込むだろう。西町では老朽化した住宅が次々に取り壊される。空き地の活用がすぐに決まるのは駅の近くだから。商業施設の数や規模は特に問題ではないのだ。

新築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加