寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

住宅密集地での火災(広島県尾道市尾崎本町)

2017年09月10日 | 日記
土堂の悪夢から1年3ヶ月後、尾崎本町で火災が発生した。私はかつて現場付近を歩いたことがあるが、港の近くには垢の貼り紙が目立ち独特の雰囲気が漂っていたのをよく覚えている。

火災

火災2

住宅密集地(米軍の空襲を受けなかった町は概して道が狭い)では一気に火が広がって手が付けられなくなることが多い。残念ながら今回も尾道の弱点が露呈してしまった。

現場検証

福山人は他人事として見るのではなく同様に危険性の高い町をピックアップして対策を急がねばならない。市と地域住民が協力して定期的に初期消火訓練も行うべきだ。

現場検証2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島県福山市西町1丁目11‐8・瑞雲山龍淵寺寺務所

2017年09月10日 | 郷土史
無住寺院(※私は龍淵寺が廃寺になったものと決めつけていた)にやって来た塚本泰禅住職。広島放送局(お好みワイド)が彼を取り上げ特集として流したのは今年の5月24日だった。墓地の東側の空きスペースにプレハブが建った。

寺務所

そこが龍淵寺寺務所として使用されているようだ。住職は最終的に寺の再建を目指すという。実現には莫大な金が必要だが、やってみる価値はあると思う。福山人の懐の深さが試されるわけだな。

寺務所(拡大)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島県福山市西町1丁目26・西町S‐HOUSE新築工事

2017年09月10日 | 日記
旧西公民館隣(北)の新築工事を見たのはお盆明けだった(※1・2枚目の写真 工事車両が2台あった)。周辺には近年共栄ホームの住宅が建ち並び町の感じが一変している。

新築工事B

新築工事C

先日、工事の看板を確認したところ工期は12月下旬までとなっていた。設計・監理がK2‐DESINE(霞町)、施工がホーム株式会社(沼隈町能登原)である。

新築工事D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加