寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

昔の料理雑誌を開いて思ったこと

2009年11月20日 | 日記
1993年発行のdancyuを本棚から探し当て流し読みをした。予想に反してあまり古さを感じなかった。

この頃は非常に読み応えがある記事が多かったが…。長くやっているうちにマンネリに陥る危険性は雑誌だけでなくテレビにもある。ローカル放送局制作の番組にはそれが特に顕著である。「京阪神の人間と比べて舌も目も肥えていないから批判もできないのだろう」という友人の意見も多少は当たっている。

しかし、県民すべてがそうとは私にはどうしても思えないのである。批判の投書やメールが届いているのに「目の曇った上層部」が握り潰しているのではないかという疑念が湧く。

「面白みに欠ける猿」が座長を務めていられるのはそういう訳かもしれない。耳の痛い意見にこそ実は「体質改善への道」が隠されている。賢者はすぐ「悪手」に気付いて変えるが、愚者は意固地になって「悪手」を打ち泥沼に入る。

プロの将棋は「悪手」を重ねた方が負ける。私はこの対局を最後まで見守ろうと思っている(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熟し柿を入れたポテトサラダ

2009年11月20日 | 家飯

熟し柿を使った料理を10分ほど考えて「スイーツ兼酒の肴」を作ってみようと思った。

サツマイモの皮をむき乱切りにして茹で粉吹き芋にする(味付けは塩少々)。これを軽く潰して熱い内にワインビネガーを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫にしばらく入れておく。

完全に冷めてから食べやすい大きさにカットした熟し柿を投入して完成。今日はサツマイモのポテトサラダにシードルを合わせた。

ほのかな甘みでホクホクのサツマイモ、高い糖度のプルプル柿、そして爽やかな風味のリンゴ酒。甘みの競演をじっくりと堪能した。改良すべき点が大いにあるが、晩秋の料理としてレパートリーに加えることにした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加