たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

何故???

2017-06-11 04:17:41 | その他

リアルタイムです。
土曜日、友達と食事して帰りました。
帰って、ボヘ~っとしていたんです。
すると物音がするんです。
何かなぁって思っていたら

部屋の中にスズメがいました。

何故???

あわてて、居間に誘導しました。


どうやって、我が家に入って来たのかな?


不思議です。


部屋の中を飛び回っています。


窓を開けて


部屋の戸を閉めて


外に出るのを待ってます。

あんこは、スズメがいる事に気づいていません

スズメを逃がそうとしていたらこんな時間になっちゃった
スズメさん、私は寝るから
無事に帰ってね

                  ↓↓↓あんこに見つからないように↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情表現が激しすぎる(@_@;)

2017-06-04 16:38:23 | 
タヌ友チビタちゃんが6月2日に12才になりました。
おタヌじょうびおめでとう

今日のたんちゃん地方、暑い
昼前にちょっと外出したのですが干からびそうでした。


さて今回の記事は
ぽん太山で出逢う雌のシマシマにゃんこちゃんです。



あんこより小柄だけどポッチャリさん(あんこ胴長だから)
シマにゃんと同じくキジトラですが、模様は淡いパステルカラーで小顔です。

この子の甘えっぷり愛情表現がスゴイんです。


膝の上に乗って来るのでパンツは足跡だらけ
汚れるのは全く構わないのですが、膝の上で踏み踏みが痛いんですよね~

シマにゃんも、スリスリ、お腹見せてゴロン、膝の上までは乗ってきましたが
チュー攻めは無かったような・・・



出会う猫ちゃんみんなに、「にゃん」って呼んでいます。
キジトラは「シマシマにゃんこ」


散歩コースで出会う猫は、キジトラ猫と黒猫
あんことシマにゃんの親戚なのかもしれません。

キジトラ猫は特に多いです。
ぽん太山の黒猫は、警戒心が強く近くに寄ってくることはありません。
キジトラ猫って人懐っこいんですかね。

4年前にぽん太山で出逢ったシマシマにゃんこ1号くんも人懐っこかったです。
シマにゃんじゃないかと思うくらいソックリ
シマにゃんの父親かも?
元気かなぁ~。


頭を撫でてほしくて甘える 雌のシマシマにゃんこちゃん



この場所、やぶ蚊が多くて、露出している顔や手を刺されまくりです。
撫でてもらいたくて、頭をグイグイ押し付けてくるから危なくって
落ちないように私も必死です。


猫ちゃんって表情豊かですね。(あんこは黒猫だから表情がわかりにくくて悲しいなぁ
タヌキに逢えなくて寂しいですが、この猫ちゃんのおかげで心が和むんですよね。

※今回記事を作っていて思いましたが、キジトラ猫全員シマにゃんじゃん
シマにゃん改名しようかしら
良い名前ないかなぁ~
おバカなシマにゃん新しい名前を覚えてくれるかなぁ~


                  ↓↓↓可愛さにハートがキュン↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

たんちゃんカレンダー

2017-05-31 21:57:19 | たぬき たんちゃん

毎年、セタぬきさんが送ってくださるタヌキカレンダー
5月はたんちゃんでした。



今日で5月も終わりだけど
もうちょっと5月のままでいようかなぁ~

セタぬきさん
2016も2017も、たんちゃんを載せていただきありがとうございます。

毎日暑い日が続いています。
皆様、熱中症気を付けてくださいね。
しっかり水分補給してくださいね


                  ↓↓↓毎年楽しみなタヌカレンダー↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白い動物たち(^_-)-☆

2017-05-23 00:44:29 | その他

GWの事ですが・・・
友達から嬉しい情報を教えてもらいました。
デパートでGW特別企画の催し物です。
風邪をひいて、体調が悪かったのですが行ってきました

白いどうぶつ園


白い孔雀

ゴージャス

白い虎

最初見た時は柵に手をかけ足をかけ、無防備な姿で寝ていました。
休日のお父さんのようでした。(上左右の写真)

笑っているようなフクロウが可愛かったです

左上は白いヤマアラシです
左下の白ヤギの赤ちゃん。生後10日って言ってたような・・・


白くない動物たちもいました。

左上は、白いハリネズミ
リスザルってカールおじさんみたいですね。


この子を見たくて・・・
この子に会いたくて・・・


白タヌキ

香川県のしろとり動物園の白タヌキさん

性別も年齢も名前も聞くのを忘れちゃいました

上の写真では、分かりにくいのですが
アップにすると
瞳がブルーなんです


私の誕生石アクアマリンのような美しさ


普通のタヌキの爪は黒いのですが

白タヌキさんは、爪も白かった

普通のタヌキは肉球も黒いですが

右手を見てください
肉球がピンク



白タヌキに逢えた嬉しさで写真をたくさん撮りました。
載せきれないのでスライドショーにしてみました。


ほとんど寝ていた白タヌキさんでしたが
起きるまで待ちました。

動いていた時間は2分程度でしたけどね。
でも満足


お暇なら見てよねの動画
モデルは良いのですが、私の腕が・・・

白い孔雀

もう少しスペースが広かったら羽根を広げられたかなぁ

白いオウム

おしゃべり好きなオオムさん、この後、絶叫していました。

ホワイトタイガー

あくびをした時、牙がなかったような・・・
動物園の虎って牙を抜くのかな

白ヤギの赤ちゃん

赤ちゃんって人間も動物も可愛いですね。

今度は、野生の白タヌキを見たいなぁ

                 ↓↓↓顔だけ見たらたんちゃんみたい↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の母の日\(^o^)/

2017-05-15 00:04:36 | プレゼント

たんちゃんから、今年も母の日のプレゼントが届きました。

1回目の母の日

2回目の母の日

たんちゃんの住んでいるところは、カーネーションも・・・

虹色なんだね。
お母さん、初めて見たよ。

お手紙付きです。

あんこ読んでいます。

たんちゃん、あんこ元気になったよ


お空の上から、元気玉送ってくれてたんだよね。

可愛いポストカード


あんこみたいな猫ちゃん、いたね。


○印の黒猫ちゃん、あんこの目つきだよね~


これ、すっごく欲しかったの


箱も気に入ったみたいです


たんちゃん、ありがとう

お手紙、何度も何度も読んだよ
ありがとう
お母さん、今日も涙腺壊れちゃったよ


たんちゃん、綺麗なお花ありがとう
たんちゃん、大大大大大大大好き~

今日、プレゼントが届いているとは知らなくって、ぽん太山から帰って気が付きました

慌ててクロネコさんに電話しました。
配達時間が過ぎていたにもかかわらず届けてくれたクロネコさん、ありがとうございます

                  ↓↓↓ミチさんありがとうございます↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2017-05-06 03:20:53 | たぬき たんちゃん

5月5日はたんちゃんの命日でした。
2年経ちました。

昨年よりは少し悲しみも和らぎましたが
愛して、愛して、たまらなかった、たんちゃんですからね。
もう少し時間がかかりそうです。

月日の流れで悲しみ辛さが和らぐ半面
たんちゃんの抱き心地、重さ、手触りが少しづつ記憶が薄れていくのが寂しいです。

同じくらいの重さの、あんこを抱っこしては、疑似体験しています。
あんこ軟体ですから抱き心地が違うんですよね。

5月4日は、当時の事を思い出して眠れなくて・・・
5日がお休みだからって、夜更かししちゃうのもあるんですけどね。

5月4日
ミニバラを買ってきました。

たんちゃん小道に咲いている花も摘んできました。

玄関のタペストリー

ちなみに、4月は桜でした。

玄関たんちゃんスペース

四国お土産のタヌキの包み紙

5月5日のたんちゃんスペース

朝から散歩に出かけ、道端に咲いているお花を摘んできました。


たんちゃんと毎年撮っていた鯉のぼりも飾りました

柏餅も買ってきたよ~。
2年前、ちょっとしか食べれなかったから、今年は一個丸ごと食べていいよ~。


玄関スペース

配置のセンスなし

シマにゃんも一緒に

たんちゃんに優しかったよね。

鯉のぼり気になる?

5月5日は、端午の節句
チラシで兜、作ってみましたが、シマにゃん被ってくれませんでした。
仕方ないので、焼酎たぬきくんに被ってもらいました。

イタズラしないで


たんちゃんは、たくさんの楽しい思い出作ってくれました。
たんちゃんとの出会いが無ければ、あんことシマにゃんにも出会うことも無かったと思います。
たんちゃんに出逢えた奇跡に、感謝しています。

                  ↓↓↓たんちゃんありがとう↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ 思い出たんちゃん♪

2017-05-04 15:27:50 | たぬき たんちゃん

皆様、GW楽しんでいますか~。
今年も、これと言って予定の無いたんちゃんママです。

先週末、神社に寄ってみました。
入院している義母にお花の写真を撮ってお見舞いに行ってます。


ツツジが咲いていました。


たんちゃんとも行っていました。
2013年の今日5月4日です

今年の方が丸く綺麗に剪定されているけど、たんちゃんが一緒だもん、この年の方が断然いいよ~

上の写真と同じようですが、ちょっと横向き顔


たんちゃん散策中
じっと出来ない、たんちゃんなんですよね~

賢いワンちゃんのように、お座りしてくれると嬉しいんだけどなぁ~

枝垂れ梅から桜そしてツツジと私たちを楽しませてくれる神社です。

顔は白いですが、背筋が伸びていてチョッピリ若い、たんちゃん

虫さんでもいたのかなぁ?
花より団子だよね~(お母さんと一緒)


神社のツツジより、ぽん太山に行きたい、たんちゃん


2013年5月6日のたんちゃん


ぽん太山からも見える神社のツツジです。
見て楽しんだのは私だけですけどね

実は未だにツツジとサツキの違いが分からないんですよね~。

                  ↓↓↓たんちゃんと観るツツジはより綺麗↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国のお土産\(^o^)/

2017-04-30 17:03:35 | プレゼント

友達から、お土産を戴きました。



こんなにたくさん、たぬきグッズを見つけたものだと驚きました。
たぬきグッズ探すために、他の方たちと別行動を取ったそうです
ありがたや~


                  ↓↓↓四国って良い所ですね~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続の花見(=^・^=)

2017-04-24 01:06:32 | シマにゃん
前回の4月8日はお天気が悪かったので
4月9日も、ぽん太山の桜を観に行きました。

今回は、あんこと一緒に行きたかったのですが
シマにゃんが苦手なあんこは付いてきてくれません。

今回も、シマにゃんがお供してくれました。


昨年は、ひとりで山頂に行きましたが寂しかった。
シマにゃんが一緒だと時間はかかりますがとっても楽しいです。



たんちゃんも木の上にいますよ~

シマにゃん可愛い~(親バカ丸出し)

2015年4月4日のたんちゃん

たんちゃんと観た最後の桜は忘れられないよ

ここでもたんちゃんとシマにゃん


4月9日のぽん太山登山です


今回は市街が眺望できます。


シマにゃんはどこだ
わかりますか?


ここですよ~
看板の下にいたんですよ


桜の下でチョコンとお座り


来てよかったね~、シマにゃん

山頂から見る景色もイイでしょ、シマにゃん

帰ろうか

ここで休憩ぽん太山のパワーを浴びよう



たんちゃん・・・
お空から舞い降りてきた?

シマにゃんなんですが、たんちゃんに見えませんか

シマにゃんお疲れさん


シマにゃん頑張ったね。ありがとう

あんこは、待っていませんでした。
きっと待ちくたびれて帰ったのだと思います。
来年は、あんこにも見せたいなぁ


                  ↓↓↓ママのために頑張ったにゃ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん太山へ花見に2 (=^・^=)無事に帰れるかなぁ~

2017-04-22 00:48:37 | シマにゃん
前回の続きです
4月8日土曜日
山頂まで行くのは1年ぶりです

シマにゃんと一緒にぽん太山山頂に登りました。

迷子にならないだろうかと不安がありました。
シマにゃんも、はぐれない様に私についてきてくれました。
無事に山頂まで、たどり着けて良かったです

左中央 波止場じゃないのにマドロスポーズのシマにゃん

左下 満開の桜に感動しているのかなぁ?って思いきや
鳥さんが気になったみたいです



2006年、たんちゃんと花見に行った日
上の写真の左中央の桜と一緒に写真を撮りました

今は枝が短くなっていますが

たんちゃんも若い頃は、目の周り黒かったんですよ~


私たちが山頂に着いたときは、花見をしていた人がひとりいました。
その方は、すぐ帰ったので、この時私たちだけ
おかげで、シマにゃんもリラックスしています。


たんちゃんは、お外で横になったり、寛ぐって事がほとんど無かったので、ある意味新鮮


午後から雨の予報だったので帰ります


あんこは、私の帰りを○印の場所で待っていました
私の声が聞こえたら、寂しそうに鳴きながら出てきました。

3時間近く待っていたあんこ
ごめんね

                  ↓↓↓11年前たんちゃんも私も若かった↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん太山へ花見に(=^・^=)1

2017-04-20 21:36:06 | あんことシマにゃん

もう葉桜になりましたが
花見の記事です
4月8日、雨が止んだので、また神社の桜を観に行きました。



シマにゃんはついて来ませんでした。

あんことふたりです。

前回は、3分~5分咲でしたが満開


午後から雨の予報だったので早起きしました。


キョロキョロするあんこ

シマにゃんがいたら、逃げるでしょ

昨年から神社に植えられている花

これも桜なんですかね?

淡いピンクと濃いピンクの花が咲くのって珍しいような気がしますが・・・
私が知らないだけですかね。
オテンバあんこもお花のおかげで、少しは可愛く見えるかなぁ


ちょこんと座ってくれたので慌ててシャッター切りました

花は切れちゃいましたが・・・

前にお花の名前教えてもらったのに・・・
う・・・ん
ユキヤナギでしたっけ(間違えていたらすみません)

周りに置いてある石と間違えそうですが、あんこいます。

近くで撮ると、あんこが木登りしそうなので離れて撮っています


次へ行こう
いつもの散歩道
たんちゃん小道を歩いていると
たんちゃんのワン友のタンクちゃんに久しぶりに会いました。
1年以上会っていないかも・・・
見覚えあるけど・・・って感じで私を見ます




私の足にお手手を乗せてくれました
5月に13才になるそうです。

私がタンクちゃんと遊んでいる間、離れて見ていました。


ワンちゃんと仲良くできないあんこ

タンクちゃん、元気でいてね

たんちゃん小道入口の駐車場からシマにゃんがやって来ました。


猫とも仲良くできないあんこは、逃げちゃいました。

お寺に寄り道

実物よりイケにゃんに撮れました

お寺にも桜が咲いています。


そして目的地に向かいます。

初めてのぽん太山山頂へ行ったシマにゃんです。
無事に到着しました。

つづく

                  ↓↓↓初登山のしまにゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこと花見

2017-04-18 22:11:16 | あんこ
随分ご無沙汰していました。
またまたサボり病が・・・
すみません

今朝は昨日の雨で土砂崩れがあり通勤大変でした。
大遅刻でした


4月も半ばですが
桜の記事です。

4月1日
ぽん太山に行く前に神社に寄ってみました

この日の桜は、3分咲くらいでしょうか

時々会うビションフリーゼちゃん

綿菓子のような頭
とっても可愛い~

神社の桜を観た後は
ぽん太山に行きます。

半月前、体調が悪かったのが嘘のように元気になりました。
元気で活発なのが、あんこの取柄ですからね。
あんこは花見より散歩の方が好き

今年は桜の開花も遅くお寺の桜も、まだまだでした。


4月2日
この日も、ぽん太山に行く前に

人が少ないから、ビビりあんこにはいい場所です。

あんこはどこだ

お天気が良かったから5分咲くらいかな

あんこはどこだ


あんこはどこだ

お願いだから枝を折ったりしないでね。

あんこはどこだ

今年も一番いい場所で花見をするあんこです。



2015年3月31日のたんちゃんとあんこ

たんちゃんと一緒に観れないのは寂しいけど、あんこが付き合ってくれたよ

2012年のたんちゃん

この頃は元気で、じっとしていないから桜と一緒に撮るのが大変でした。


たんちゃんもお空の上から観てたかな?


あんこの姿を見て、相変わらずオテンバだぁ~って笑っていたでしょうね。

                  ↓↓↓この時も登っていました↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

猫にマタタビ(=^・^=)

2017-03-30 02:07:11 | あんことシマにゃん
来年度から仕事は同じですが、給料減額・ボーナスなし・年休が半分
正規の職員じゃないから仕方ないですけどね・・・
あんことシマにゃんのために頑張らないとね
仕事があるだけでもいいかぁ~


先日、写真の整理をしていたら
こんなの撮っていました。
2か月ちょっと前の事ですが

猫にマタタビ1
あんこ

あんこ大はしゃぎ

猫にマタタビ2
シマにゃん

シマにゃんも嬉しそうなのですが、あんこに比べると地味な喜び具合です。


猫にマタタビ3
交代してほしいあんこは・・・

あんこの爪って、細いから痛いんですよね~。


猫にマタタビ4
シマにゃんにキレるあんこ

あんこってオテンバでしょ
大人しいシマにゃんと足して2で割ったら、イイ感じかなぁ~

あんこの連打パンチにシマにゃんのはたき込み
一発であんこは飛ばされました。

シマにゃんのパンチは、あんこのへなちょこパンチと違って重みがあります。
前にもシマにゃんがパンチした時、ビュンって音がしたことがありました。


You tubeで、意地悪猫って言われるあんこですが
最近は、悪女役の女優さん人気ありますよね~



                  ↓↓↓酔っ払いあんこ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこが体調を崩していました。(T_T)

2017-03-23 23:51:34 | あんこ

3月10日夜、ちょっと元気がないなって・・・
いつも、無駄に元気なあんこですから大して気にもしていませんでした。

3月11日12日の土日は、イベントがあり出勤でした。
黄色い胃液を何度も吐くようになりました。

13日に病院へ連れて行きました。

シマにゃんも一緒に連れて行き予防接種

病院へ行く前にウンチとシッコをしたので、これも検査してもらいました。
体重は5.6Kg

心配なのがあんこ

体重3.54Kg
血液検査
吐き気をを止めるために注射
点滴をして薬をもらって帰りました。
吐き気は止まりましたが、元気がない

薬は吐き出す

全く食べない水も飲まない
強制給餌
これも嫌がって出してしまう。

14日も病院へ
この日は、あんこだけだからバスに乗っていきました。
前日、諭吉さんが数枚飛んで行ったから節約できるところはしないとね
続けて点滴、注射
エコー検査もしてもらいました。

病院で強制給餌
これだと食べてくれるかもと
同じ缶詰を買いました。
夜、下痢

15日、仕事で研修があり病院へ行けず
朝夕と強制給餌
私の努力もむなしく、食べてくれません。
ぐったりしているあんこ

2年前の今頃・・・
強制給餌していた、たんちゃんの事を思い出し
このまま、あんこも死んでしまうのではと・・・思いました。

16日、かかりつけの病院がお休み
あんこの避妊手術をしてもらった近所の病院へ連れて行きました。
点滴と注射

この注射が効いたのか
家に帰ると自力で乾燥フードを3粒食べてくれました。
それから、数時間後、数日食べなかったのが嘘のように食べはじめました。
もぉ嬉しくって嬉しくって

数日間あんこの事が心配で、あまりかまってやれなかったシマにゃん
なでなでしてあげようと、シマにゃんを呼ぶと
トコトコと歩いてきたシマにゃんに思いっきりパンチ
私もシマにゃんもビックリ

いつものオテンバあんこ復活しました。(=^・^=)

元気になったあんこの昨日
ウンチをしようと、りきんでいました。
そこにシマにゃんが通りかかったので慌ててトイレから出てきました。

歩き方がおかしい・・・
後ろ足がおかしい・・・
ほふく前進しているみたいで普通に歩けない・・・
今度は足を痛めたのか?股関節を痛めたのか?

抱き上げると・・・
なんと・・・
なんと・・・
なんと・・・

お尻にウンチがぶら下がっていたのです。
ウンチを取ってあげたら普通の歩き方に戻りました。
朝から大笑いしました。

今思うと、写真とか動画とか撮ってたらよかったって・・・
その時は、心配で撮る余裕もありませんでした。残念

                    ↓↓↓あんこ頑張りました↓↓↓                       
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

太郎か~ちゃんさん

2017-03-17 01:09:27 | 

一誠さんからメールが届きました。

島根県江津市の迷子猫情報を教えてくださいました。

行方不明の太郎くんじゃないだろうかって・・・



太郎か~ちゃんさん、気づいてくれるかなぁ~

一誠さんが送ってくださった太郎くんの写真


太郎くんのほうが模様がはっきりしているような気もしますが・・・

(あんこ)太郎にゃん、元気にゃか~?
(シマにゃん)太郎くん、凛々しい顔でケンカ強そうにゃ

迷子の猫ちゃんが無事にお家に帰れますように・・・


にほんブログ村
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加