たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ご無沙汰しておりましたぬき~<(_ _)> 嬉しかったぬき~\(^o^)/

2017-07-15 21:06:00 | たぬきたち
1ヶ月以上も更新をサボっていました。

皆様、お久しぶりです。

STNさん、ご心配していただきありがとうございます。
ダニちゃんママ、いやいやたんちゃんママ、数ヶ月経つのですが、背中とふくらはぎに噛み後があり、未だにプックリ腫れていて痒い
これもマダニかもしれません。
でも元気です。

あんことシマにゃん
5月に、あんこは血尿、シマにゃんは、血便で病院へ行きました。
あんこは良くなりましたが、シマにゃんは、ご飯を変えたり病院を変えたりして診てもらっているのですが完全には治っていません。
う○ちをするたびに写真を撮っていて、私のスマホにはシマにゃんの、う○ち画像がいっぱいです
野良出身の割には、弱っちいふたりです。


さて、さて、久しぶりの記事は
先週の土曜日、7月8日
ぽん太山に行きました。
やぶ蚊に刺されながら、タヌキを待っていました。
今日も・・・
来ないかぁ・・・
毎回、毎回、この繰り返しでした。

7月8日、この日は・・・


おとなのたぬきにも逢えないのに・・・
まさかの子だぬきが姿を見せたのです。
すぐ逃げちゃいましたけどね。
子ダヌキ見たのは2014年生まれの輝輝兄弟以来じゃないかなぁ

もしかしたら、また姿を見せるかもしれない。
やぶ蚊に顔や腕を刺されながらも、待っていました。



おとなのタヌキに比べて、この時期の子どもって怖いもの知らず
無邪気なところがとっても可愛いです。


警戒心を解いてくれたのか


この親タヌキ、昨年1年4か月ぶりに姿を見せたあのタヌキだったかもしれません。
親になって、わが子を私に見せてきてくれたのかなぁって・・・
とても嬉しかったです。

おまけの子だぬき


狭いフェンスの下は子だぬきしか通れません
ポッチャリな親タヌキは無理です

子だぬきは、チョロチョロと動き回るので上手く写真が撮れません


親タヌキ(左)とフェンスを潜る子だぬき(右)


私の事、覚えている?


子どもを連れて帰り親タヌキ2匹で来ましたがもう1匹(母親?)は隠れていて出てきませんでした。


なかなかのイケメンたぬきでイクメンたぬきです。


この日以降、子だぬきには逢えていませんが
2017年、新たな命の誕生に、感動しています。
親子たぬき、ぽん太山の動物たちが、病気せず元気で過ごせますように・・・

                  ↓↓↓また逢えるといいなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何故??? | トップ | 病院でのあんことシマにゃん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン太山タヌキさん (たけママ)
2017-07-16 00:18:15
こんばんは、たんちゃんママさんお久しぶりぶりです。
暑い毎日ですが、元気そうで良かったです。
私も元気にやっています。
あんこちゃんとシマにゃん大変でしたね
今は、元気になったのですか??

ポン太山のタヌキさん親子に会えて良かった
タヌキさん達本当に可愛いですよね

暑い毎日体に気を付けて下さいね

家のたけもかぴ毎日フローリングの上でへそ天で寝ていますよ
猫の開きが毎日見れますよ
えがった、えがった (ペコのおじちゃん)
2017-07-16 16:28:35
最初のえがったはたんちゃんママさんがお元気でいらっしゃった事が判明したのに、次のえがったは新しい?たぬきちゃんとの出会いに。

心配していました。なんの音沙汰もないので、或いは涅槃に・・・。

これでしばらくは安堵しながら、次なるたぬきちゃんとのUPをお待ちします。

あんこ、シマにゃん、まじ弱っちいぞ。あまりたんちゃんママさんに心配をかけなさんな。と黄泉の国でペコがのたもうていました。
\(^o^)/ (ぽっぷん)
2017-07-16 18:04:35
わぁーほんとにご無沙汰してたぬき〜!\(^o^)/
久しぶりにたぬきに会えて良かったですね♪(^o^)ぽん太の子孫ですかね?(^_^)私もたぬきの写真と動画を見れて嬉しい(´∀`*)
たんちゃんに名前をもらったうちのたぬも元気ですよ!1歳半になりました!やんちゃすぎてもう大変(笑)(*_*)
たんちゃんの若い頃とどっちがイタズラっ子かなぁ?!
健康が一番の宝物 (たんちゃんママ)
2017-07-17 16:43:47
たけママさん、こんばんは

早々に、コメントありがとうございます。
お久しぶりぶりです。

今も、たんちゃん小道のお地蔵さんに、たけママさんの健康を願っています。

今までは、たんちゃん、あんこたちの健康が第一で、自分の事は後回しでしたが
今年、5年ぶりに人間ドックに行きました。
結果はまだわかりませんが・・・

シマにゃんには、病院で勧められたロイヤルカナンのセレクトプロティンや低分子プロテインをあげています。

あんこもロイヤルカナンの療養食でしたが、今は下部尿路の健康維持プリキュアワンやメディファスです。

たんちゃんもお空の上から、あんことシマにゃん私より良いもの食べているって思っていることでしょう。

まさかの子だぬき出現には嬉しい驚きでした。

小っちゃくて細い体だったから、一瞬イタチだと思いました。

ここ数年、タヌキに逢える機会が少なくて、ぽん太山の造成もありタヌキたちが居なくなったのかと心配していました。
子だぬきを見た時にはウルウルしちゃいました。

あんことシマにゃんも、たけちゃんカピちゃんと同じようにフローリングの上で寝そべっています。

毛皮着ていくから暑いですよね~。

たけママさんもお体ご自愛下さいね。
心配させたぬきでごめんなさい<(_ _)> (たんちゃんママ)
2017-07-17 16:52:44

ペコのおじちゃんさん、こんばんは

自分のブログは、サボっているくせして他の方のブログが更新されていないと
何か悪いことがあったのではと心配になります。
心配させて申し訳ありません。

たんちゃんの若い頃は、事故の後遺症で、足の具合を診てもらったり健康診断で病院へ行く事はありましたけど。

ごはんも安価なドッグフードでしたが内科的な病気はありませんでした。

あんことシマにゃんは若いけど意外と病弱なんですよね。

あんこは、良くなりいつも通りのオテンバです。
先日、玄関を開けていたら30分の間に2回もヤモリを捕まえてきました。

シマにゃんは、血便は治っていませんが食欲旺盛です。
原因がわからないのが気になります。

病気知らずのペコちゃんって、親孝行な猫ちゃんでしたよね。

ペコちゃんのように、あんこたちも健康で長生きして欲しいです。

暑い日が続いていますから、ペコおじちゃんさんもお体に気をつけてくださいね。
たぬちゃん、もっとヤンチャしちゃえ~(笑) (たんちゃんママ)
2017-07-17 16:57:13

ぽっぷんさん、こんばんは

ご無沙汰してたぬき~。
悪かったぬき~です。

時期的には子だぬきを見れる頃なのですが、おとなのタヌキにも逢えない状態でしたから、警戒心の強い野生のタヌキが私の前に子どもを連れてくることは無いだろうと思っていました。

ぽん太の子孫かもしれません。
もしかしたら、たんちゃんと親戚関係があるかもしれません。

そう思うだけで、嬉しくなります。

たぬちゃん1歳半になりましたか。
可愛い盛りですね。

シマにゃんは大人しいですが、あんこはヤンチャ
たんちゃんの若い頃はもっとヤンチャでした。

いろんなものを破壊されました。
タヌキってこんな動物なんだろうと好き勝手にさせていました。
高価なものは我が家には何一つないし、平気でした。
今でもドアや台所の取っ手の傷は、たんちゃんが遺してくれた宝物です。

ポップンちゃんは元気ですか?
祝いポン太山はしめました! (STN)
2017-07-17 20:37:02
たんちゃんママさんこんばんは
子ダヌキ羨ましいです~!
それも近寄ってきてますね~♪

今後ポン太山復活で更新を楽しみにしています。

祝い!復活したぬき!(笑)
祝・祝・祝たぬき!感動したぬき! (たんちゃんママ)
2017-07-18 01:27:01

STNさん、こんばんは

おとなのタヌキも逢えない日々でしたから、まさか子だぬきに逢えるとは思いませんでした。

近づいて来た時、2009年ぽん太とぽんきちが初めて子どもを連れてきた日を思い出しました。
とっても嬉しかったです。

ここ数ヶ月、タヌキに逢えないから休日しかぽん太山に行ってなかったのですが
嬉しくって行く回数が増えました。
前は毎日行ってましたけどね。

キツネも来たりするのですが、タヌキよりも警戒心が強いです。
目が合うだけで逃げていきます。
一安心 (太郎か〜ちゃん)
2017-07-19 06:58:53
お久しぶりです!
更新が、無いので体調でも崩されたのかと心配していました。お元気で何よりです(^O^)

タヌキ親子に会えて本当に良かったですね(≧∇≦)
また、会えるといいなぁ〜
タヌキ親子ともっと仲良くなり隊(=^・^=) (たんちゃんママ)
2017-07-22 16:55:08
太郎か〜ちゃんさん、こんにちは

心配させて申し訳ありません。

サボり病と慢性の金欠病を患っています。

金食い虫のあんことシマにゃんですが、お金では買えない癒しと元気をもらっています。

久しぶりの子だぬきには、驚きました。
可愛かったです。

ここ数年、タヌキを見る機会も少なく・・・
ほとんど見ませんでしたから、タヌキ居なくなったのではと心配していました。

今年も、新たな命の誕生に喜び倍増でしたよ。

リロちゃんの足の具合はいかがですか?
良くなりますように・・・

コメントを投稿

たぬきたち」カテゴリの最新記事