たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

あんこが体調を崩していました。(T_T)

2017-03-23 23:51:34 | あんこ

3月10日夜、ちょっと元気がないなって・・・
いつも、無駄に元気なあんこですから大して気にもしていませんでした。

3月11日12日の土日は、イベントがあり出勤でした。
黄色い胃液を何度も吐くようになりました。

13日に病院へ連れて行きました。

シマにゃんも一緒に連れて行き予防接種

病院へ行く前にウンチとシッコをしたので、これも検査してもらいました。
体重は5.6Kg

心配なのがあんこ

体重3.54Kg
血液検査
吐き気をを止めるために注射
点滴をして薬をもらって帰りました。
吐き気は止まりましたが、元気がない

薬は吐き出す

全く食べない水も飲まない
強制給餌
これも嫌がって出してしまう。

14日も病院へ
この日は、あんこだけだからバスに乗っていきました。
前日、諭吉さんが数枚飛んで行ったから節約できるところはしないとね
続けて点滴、注射
エコー検査もしてもらいました。

病院で強制給餌
これだと食べてくれるかもと
同じ缶詰を買いました。
夜、下痢

15日、仕事で研修があり病院へ行けず
朝夕と強制給餌
私の努力もむなしく、食べてくれません。
ぐったりしているあんこ

2年前の今頃・・・
強制給餌していた、たんちゃんの事を思い出し
このまま、あんこも死んでしまうのではと・・・思いました。

16日、かかりつけの病院がお休み
あんこの避妊手術をしてもらった近所の病院へ連れて行きました。
点滴と注射

この注射が効いたのか
家に帰ると自力で乾燥フードを3粒食べてくれました。
それから、数時間後、数日食べなかったのが嘘のように食べはじめました。
もぉ嬉しくって嬉しくって

数日間あんこの事が心配で、あまりかまってやれなかったシマにゃん
なでなでしてあげようと、シマにゃんを呼ぶと
トコトコと歩いてきたシマにゃんに思いっきりパンチ
私もシマにゃんもビックリ

いつものオテンバあんこ復活しました。(=^・^=)

元気になったあんこの昨日
ウンチをしようと、りきんでいました。
そこにシマにゃんが通りかかったので慌ててトイレから出てきました。

歩き方がおかしい・・・
後ろ足がおかしい・・・
ほふく前進しているみたいで普通に歩けない・・・
今度は足を痛めたのか?股関節を痛めたのか?

抱き上げると・・・
なんと・・・
なんと・・・
なんと・・・

お尻にウンチがぶら下がっていたのです。
ウンチを取ってあげたら普通の歩き方に戻りました。
朝から大笑いしました。

今思うと、写真とか動画とか撮ってたらよかったって・・・
その時は、心配で撮る余裕もありませんでした。残念

                    ↓↓↓あんこ頑張りました↓↓↓                       
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太郎か~ちゃんさん | トップ | 猫にマタタビ(=^・^=) »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね!! (太郎か〜ちゃん)
2017-03-24 13:36:52
あんこちゃん、体調崩したとの事で心配しました。

元気になって良かった!良かった!

ママさん心配でしたね
Unknown (たけママ)
2017-03-24 14:35:11
こんにちは たんたゃんママさん
あんこちゃん体調よくなって良かったです。
しまちゃんにパンチしてあんこちゃん復活ですね
私も無事に第一関門突破しました。
元気玉有り難うございました。
ヤッパリ猫ちゃんも人間も元気が一番ですね
あんこちゃんしまにゃんたんたゃんママの為に長生きしようね
私の実家の猫は、今年で20才になりましたよ
心配です (がん)
2017-03-24 16:18:25
あんこちゃん、心配ですね。
うちにも薬を飲めない猫がいて、口に入れるとオエオエと吐き出してしまいます。
そういう内服できない子は、注射するしかありません。
ちなみに【抗生剤】は注射より内服薬のほうが効果があるそうです(by 獣医さん)
あんこちゃん、原因が気になりますが、回復して良かったですね。
Unknown (noelle父)
2017-03-24 20:28:52
あんこちゃん、ひと安心ですね!
もうすっかり元気になりました?
原因がはっきりし、あんこちゃんが
再びしんどい思いをしないよう、お祈り
しています。

しまにゃんの虎のように吠えた(?)顔、
かわいいですよ。
まだ心配 (よっし~)
2017-03-24 22:56:45
血液検査の数値…腎臓大丈夫ですか?
いつもあんことしまにゃんに癒されています。 (ともひろ)
2017-03-25 00:07:35
ご無沙汰しております。
いつもあんこやしまにゃんの写真に癒されています
今回のブログは私も心配しました。あんこが苦しそうだったのが、よくわかります
元気になって本当に良かったです。
いたずら大好きのあんこと不器用なしまにゃんの日常にこれからも癒してもらいます
まずは一安心ですね (きなこ)
2017-03-25 02:17:28
ブログ拝見して驚きました。
腎機能は大丈夫でしたか?
季節の変わり目もあったのかもしてませんね。
うちの猫もあんこさんみたいなことあったので心配しました。まずは一安心。
あんこ〜 (たん丸ちゃん)
2017-03-26 01:13:47
外で何か悪い物食べたか
風邪でもうつされたんかにゃ〜
辛かったなー(T ^ T)

驚かせるなよ〜元気でいろよ〜
(=^x^=)
Unknown (たぬこ)
2017-03-26 07:11:33
血小板が低いずらね~~。
一時的なもんだといいけど。。。

あんこ 良くなってね。
本当 ペットが具合悪いのは、辛いずらね。

うちのちー様も血小板が低くなり、下血が止まらなくなり、うちで看取ると決めた時があったが、あれから3年(-_-) 何もない。

あんこ 元気が出てきたんだから、きっと良くなる。よくなってね。

しまにゃんにパンチ ( ̄▽ ̄;)
凄い 相変わらずの猫ずら。(笑)
健康ってありがたい (たんちゃんママ)
2017-03-26 23:22:32
太郎か~ちゃんさん、こんばんは

食べない飲まないで、何度も何度も黄色い胃液を吐いて苦しそうでした。

土日休めなくて、あんこに辛い思いをさせて、申し訳なかったです。
仕事の時間が、何倍も長く感じました。

あのような時に、無理やり食べさせるのはいいのか悪いのか分かりませんが
食べないと死んでしまいそうで、怖かったです。

心配していただきありがとうございます。

いつもは何も悪い子としていないシマにゃんにパンチしたりするので叱ることが多いあんこですがオテンバでいいよ~
元気でいてくれ~って思いました。

コメントを投稿

あんこ」カテゴリの最新記事