たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

不器用な私が挑戦 !(^^)!

2016-10-17 22:44:14 | あんことシマにゃん
1年4ヶ月ぶりに、タヌキに会えたことを、一緒に喜んでもらえて、とても嬉しかったです。
私って、幸せ者だなぁって皆様に感謝しています。
ありがとうございます。


さて今回の記事は
前から、欲しいものがありまして、探していました。

が・・・
見つけられず・・・
じゃ、作ってみるかって



首輪

首輪を見てピンっときた方もいるかなぁ~。
不器用な私が編んで見ました。



ドラえもんとドラミちゃん帽子です。

ドラえもん帽子を作りたくて
青い毛糸を2つ
赤と黄色の毛糸を1つずつ
編み針も買って、合計500円

青い毛糸、1つで十分足りました。
毛糸余っているし、ドラミちゃんも作ることにしました。

まずは、最初に編んだドラえもん


あんこには、ちょっと大きすぎました。
顔デカのシマにゃんの方が似合っているかな。
帽子、ちょっと膨らませすぎですよね。

次はドラミちゃん



作った後、マジックテープ買えばよかったかなって
買いに行くの面倒くさいし、まぁいいかぁ

あんこの写真が、たくさん撮れたので載せます。(ピンボケですが)


あんこ眠たかったみたいです。

見ての通り、下手くそですが
楽しかったです。

                  ↓↓↓編み物するって何十年ぶり↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと・・・やっと・・・嬉... | トップ | 仮装たんちゃん(^_-)-☆ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いわぁ❤️ (きなこ)
2016-10-18 01:20:53
こんばんは。ご無沙汰しています、お元気でしたか?
全然不器用じゃないわぁ❣️
めっちゃ可愛いよ〜^_^
素敵です (リラ)
2016-10-18 14:22:09
編み物が出来るってすごいですね。
あんこちゃんは黄色い帽子が似合っています。
シマにゃんも可愛いですね。
魚くれくれ野良猫さんの動画で
タヌキさんが2匹、ゴハンをもらっていました。
平地の河原にタヌキさんが普通にいるって
珍しいですよね。
Unknown (あんこファン)
2016-10-18 20:14:07
うぉ〜〜
ママさん、スゴイじゃないですか!
編み物、できるのですね。
あんこもしまにゃんも、お帽子似合ってますよ〜〜(=^x^=)
あくびしたあんこのお顔が・・(笑)
おひとつ我が家にも、お願いします(^^;
Unknown (たけママ)
2016-10-18 21:53:20
たんちゃんママさんこんばんは

ドラえもんグッズ手作りなんて素敵なのでしょう

あんこちゃんもしまにゃんもとっても似合っていて素敵ですよ
こんばんはo(^-^)o (太郎か〜ちゃん)
2016-10-18 22:00:31
ドラえもん帽子可愛いですね(^O^)

シマにゃんがラブリーです(≧∇≦)
あんこちゃんねむねむだったんですね。
あんこちゃん、ママさんに可愛いお帽子編んで貰えて羨ましいワン!
あんこちゃん、ドラミちゃん帽子が、お似合いだワンo(^-^)o
褒められた~♪(嬉) (たんちゃんママ)
2016-10-19 00:18:51

きなこさん、こんばんは
お久しぶりです。

ブログはサボりがちですが、元気です。

>全然不器用じゃないわぁ❣️
>めっちゃ可愛いよ〜^_^

いやいや、それがそれが、不器用なんですよ~。
しかも、雑でしょ。

可愛いですか~
良かった。
ありがとうございます。


教えていただきありがとうございます。 (たんちゃんママ)
2016-10-19 00:20:14

リラさん、こんばんは

青いのが、大きかったので、黄色いのは小さめにしました。

あんこは女の子だから、ドラミちゃん風が似合ってよかったです。

動画、拝見しました。
ありがとうございます。
良い動画ですね。

ネコちゃんとたぬきが仲良く生活していて
見ているだけで、ほっこり
温かい気持ちになりました。



腕は小学生レベルです(笑) (たんちゃんママ)
2016-10-19 00:22:11

あんこファンさん、こんばんは

小学校高学年くらいだったか、一時期、編み物が流行った事がありました。
それ以来です。

あんこやシマにゃんが、いなかったら編み物することもなかったと思います。

あくびあんこが、ピンボケなのが残念でした。

プレゼントするには、もっともっともっと編み込まないといけませんね。


初めての手作り (たんちゃんママ)
2016-10-19 00:25:08

たけママさん、こんばんは

他の方のブログで見つけて、どこに売っているんだろうって

探してみたんですけど、見つけられなかったんです。

たまたま、ダイソーに行ったら、青、赤、黄色の毛糸があって
青い毛糸が、まさにドラえもん色だぁって

買っちゃいました。

頭に竹コプターなんか付けたらもっと面白いのでしょうが
これが限界かなぁ

後はオモチャにして蹴り蹴りでした。 (たんちゃんママ)
2016-10-19 00:28:54

太郎か〜ちゃんさん、こんばんは

「猫どろぼう」の被り物が、思いのほか気に入ってしまい
「ひつじ猫」も探しているんですがまだ見つけられずにいます。

あんこは、黒猫だから、どんなカラーも似合いそうなんですが(黒以外は

意外や、シマにゃんも似合っていますよね。

あんこ、帽子被ったまま寝ていました。
その姿も面白かったです。

(あんこ)太郎か〜ちゃんにゃん、あんこは帽子より、どこでもドアが欲しいにゃ。


楽しみにしています (トモヒロの妻)
2016-10-21 00:05:11
たんちゃんママさん、こんばんは。
トモヒロの妻です。
この度は狸ちゃんに1年4ヶ月ぶりに会えて良かったですね
主人といつの間にかたんちゃんママさんのブログにはまり、毎回楽しみに見させてもらってます
手編みのドラえもん、ドラミちゃんの帽子かわいいですね!あんことしまにゃんの表情が何とも言えないくらい最高です
これからも楽しみにしていますよろしくお願いします
始めまして(^^) (ふうた)
2016-10-21 10:42:07
YouTubeで拝見して…たぬきのことのサイト探してたらここにたどり着きました(o^O^o)
自分もたぬきを飼っています(*≧з≦)
たぬき大好きでたまりません♪
自分家のたぬき「フウタ」 は3年前のクリスマスに目の前で車に撥ね飛ばされそれを保護して病院何件も回りやっと診察してもらえたものの下半身付随で自分でオシッコすることも出来ないので安楽死を言われました……動物園の医師にも安楽死を宣言されました……が毎日圧迫してオシッコを出す方法を調べて、下半身動かなくても今はすごく元気で今はうちの家族の一員として一緒にいます。
本当にたぬきさんたちは世間が言うより本当に優しい動物で臭くもなくなつっこくてキレイ好きで本当に可愛いです。
って自分のことばかり書いてすいません(TT)

たんちゃんは絶対幸せだったと思います♪(/ω\*)今からまた昔のたんちゃんのブログなどを見させていただきます……めっちゃ愛されてたのが伝わって来ましたので本当に幸せだったと思います‼
うちのフウタもフウタが生きてて良かったって思ってもらえるくらい幸せにしてあげたいです。

世の中のたぬきさん含めて動物たちが一匹でも幸せになってくれることを、幸せにしてくれる人が一人でもいるように………♪

楽しみにこれからもブログなど拝見させてもらいます、いきなりすいませんでした(..)
これからもよろしくお願いします。 (たんちゃんママ)
2016-10-23 16:46:21
トモヒロの妻さん、はじめまして
返信大変遅くなってすみません。

奥様からもコメントいただきありがとうございます。

久しぶりに、タヌキに会えて、とっても嬉しかったです。
トコトコと、こちらに近づいてくる姿にウルウルしました。
ありがとうございます。

帽子、下手で載せるのは恥ずかしかったのですが
あんことシマにゃんの可愛さが、カバーしてくれました。

ご主人様のコメントに、無理やり奥様からのコメントも欲しい~
なんて無茶言ってすみませんでした。
でも嬉しいです。
ありがとうございます。
フウタちゃんの事、もっと聞きたい・・・もっと知りたいです (たんちゃんママ)
2016-10-23 16:50:43

ふうたさん、はじめまして
返信大変遅くなってすみません。

フウタちゃんが、今幸せに暮らせるのも、ふうたさんのおかげです。

飼猫や飼犬でも、年取ったり、病気になったことを理由に捨てたりする腹立たしい人間もいます。

そんな中、事故に遭ったタヌキを助けてくださり、ありがとうございます。

たんちゃんの場合、重症ではありましたが、後遺症はありながらも走ることが出来るようになりました。

ふうたさんのように半身不随のタヌキを、私が世話することが出来たのだろうか・・・
出来なかったかもしれません。

>うちのフウタもフウタが生きてて良かったって思ってもらえるくらい幸せにしてあげたいです。

コメントを読みながら、ふうたさんの優しさに、涙が出ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

フウタちゃん、たんちゃんよりも、もっともっと長生きして、幸せに暮らしてほしいと願っています。

フウタちゃんは、男の子ですか?

返事遅くなりすいません。 (ふうた)
2016-10-24 22:17:35
返事ありがとうございますヽ(^。^)ノ

このブログ…このコメント書くので入ったばかりなのでまだ絵文字などの使い方もわからずすいません…写真乗せたりは出来ないんですよね?コメントの返信で?

フウタが今幸せと思ってくれてたら良いんですけど〰もっと幸せと思ってくれるように努力します(^^)

本当にその通りです…人間って自分勝手な生き物ですよね(TT)全員ではないですけど……自分がされたら嫌なことを普通にしますもんね…捨てる殺す…少しのことで保健所連れていき……保健所でどうゆうふうに動物たちがなるのか知ってるんでしょうかねってたまに思います。。
本当に心痛みます。

動物たちの方がよっぽど情もあり人間にたいして恩も返してくれるし、癒しなどもくれますよね(〃ω〃)

たんちゃんは後遺症は画像見る限り少しびっこをひいて歩いてる感じしましたが本当にそれぐらいですんで命も残り、あなたみたいないいご主人に出会い一生終えて本当に幸せいっぱいだったと思います。
家にも写真飾ったりなどブログでもたんちゃんたちにたいしての気持ちを書いたり本当にブログなどYouTubeなど見てる人にはその好きって気持ちが伝わってると思います(/ω\*)

確かにうちのフウタは普通の人では無理だったかと知れません…フウタを拾った時は推定年齢1歳でした…安楽死を言われてからすぐに圧迫の方法を調べましたがたぬきのことはどこにも書いてませんでしたのでいろんなことを試しました。
24時間オシッコを絞らなかったら命がなくなると言うことを言われましたので本当に焦りました。
フウタは始め野生なのでお腹をいきなり押されたりしたら怒り手も噛まれ血まみれになり腕とかも歯形だらけになり本当に慣れるまでの半年感くらいはやばかったです( ノД`)…
オシッコを圧迫してもいつもは出るのにでなかったりなどしたときもありその時は仕事行きどころじゃなく1日ついて少しでも少しでもオシッコを出すように努力してましたし……食べ物もドックフードを食べらしてたらオシッコが詰まったりする可能性がありフウタの場合はそれになってしまったら命はなぃとも言われたので食べ物も毎日手作りです。
って長々とまたまた自分のこと書いてすいません(/´△`\)

たんちゃんは何歳でしたか?
動物病院の先生にたぬきは野生の寿命は約5年っていわれましたが(´д`|||)

てかたんちゃんと会って見たかったです(^^)会ったら抱っことか触ったりしてうちのフウタも連れていき友だちになれたりとか♪
って画像みてたらすごく思ってしまいます♪
なんかたんちゃんはすごく人間のこととかを見てそうで気も使えて賢くてあと甘えん坊なような気が(o^-^o)
本当にたんちゃんの動画含め画像見てたら可愛すぎます(*≧з≦)
あんこも可愛いです…うちも猫飼ってますよ〰黒猫もいます♪
あと犬も飼ってます♪

フウタは男の子ですよ(^_^)
全てに頭が下がります。 (たんちゃんママ)
2016-10-26 00:58:28
ふうたさん、こんばんは

初めての動物が、たぬきでした。
たんちゃんと出逢うまでは、自分が動物を飼うなんて考えたこともありませんでした。
おかげで、動物好きになりました。


ふうたさんは、ワンちゃんもネコちゃんも飼っていらっしゃるんですね。

フウタくん、ワンちゃんやネコちゃんと仲良くしていますか?
みんなが、フウタくんに優しくしてくれるといいなぁ~。


>フウタは始め野生なのでお腹をいきなり押されたりしたら怒り手も噛まれ血まみれになり腕とかも歯形だらけになり本当に慣れるまでの半年感くらいはやばかったです( ノД`)…

たんちゃんを保護した当時を思い出します。
野生動物からすると、最も怖いのは人間

触られたら噛んで抵抗しますよね。
たんちゃんも立つこともできないのに、思いっきり噛んできました。

ご飯も手作りなんですね。
私なんか、市販のものでした。
愛の深さを感じます。

野生だと寿命は5年くらいと言われますね。
たんちゃんとは、12年半暮らしました。
はっきりとした年齢は、わかりませんが
保護した年の春に生まれたのでと思います。
亡くなったのが、5月だったので13才だろうと思います。

長寿かもしれませんが、もっともっと一緒にいたかったです。

フウタくんと、たくさんたくさん幸せな時間を過ごせますように・・・


このコメント欄は、画像を載せる事が出来ないんですよね。
すみません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む