たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

久しぶりに姿を見せた健夢

2014-03-24 01:19:34 | たぬき 黒豆家族
3連休あっという間に過ぎちゃいました。
皆様、楽しく過ごされましたか?

さて今回の記事は
41日ぶりに恩夢が姿を見せたと喜んだら健夢が姿を見せなくて・・・
1週間ぶりに健夢に逢えました。
恩夢はあの日からまた姿を見せません。
人間だけではなくタヌキも年度末は忙しいのかな?

暗闇の中、獣がこちらに向かって歩いてくる
暗くなると、怖さもあるからでしょうか
遠目にみるとタヌキがイノシシじゃないかと思うくらい大きく見えます。

いつも呼びかけは「まめ~」
私だと分かった健夢が走ってきます。

健夢久しぶり~待ってたよ~ 0321


あれ~?

足を怪我してる
傷自体は酷くはないけど関節のところだから来れなかったのかな?

正面向いたら・・・


鼻が・・・
痛々しい

噛まれたのか・・・
それか1週間姿を見せなかったから、エサを探して土を掘って擦り剥けたのか・・・

缶詰が大好きな健夢です。


家に帰って写真を見て気がついたのですが
目の周りに・・・

マダニ!!!
血を吸って大きくなっているのかも・・・

夢夢兄弟の中ではイケタヌだったのにね。
鼻が・・・

この写真では分かりにくいのですが右目がおかしいんです。
黒豆のように見えていないなかな?
これが一番心配です。

来ないと心配だから、1分でもいいから顔見せてね


ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯も? (よっし~)
2014-03-25 00:24:51
健夢君、歯も不揃いに見えるのですが・・・
野生は厳しい世界ですね。
それに引き換えウチの家タヌは・・・
お鼻、痛そう。。 (もこ)
2014-03-25 22:13:01
ままさん、こんばんは~。もこです。
健夢ちゃん、お鼻痛そうですね。。
ピンクなだけにヒリヒリしてそうで、痛そうです。食欲あるみたいでよかった!

ダニって大きくなるんですね!野生じゃなかったら、摘まんで取れるのに、そうもいかないですね。。

今年も春が来て、チンプンも4歳になりました。早いなぁ~。相変わらず、クチャイクチャイであろう、お気に入りボールちゃん(フェルト生地)は、チンプンのガードが厳しく、洗えずにいます(笑)



野生動物の寿命が短いのがわかりますね。(T_T) (たんちゃんママ)
2014-03-27 22:06:43
よっし~さん、こんばんは
返信遅くなってすみません。

この子たちを見ていると野生の厳しさを痛感します。

たんちゃんの首輪が外れて逃走したあの日
http://blog.goo.ne.jp/tanchanmama/e/3d187ac61d06dc417efb3ba3366a7ac1
この子たちに比べると、その時のたんちゃんの傷は大したことありませんでした。
すり減った爪には驚きましたが背中の傷は何か所も注射を打ったくらいの感じでした。
チンプンちゃんおめでとう\(^o^)/ (たんちゃんママ)
2014-03-27 22:12:08
もこさん、こんばんは
返信遅くなってすみません

黒い鼻がピンクになるほどですから痛々しいですよね。

タヌキの怪我って鼻・お尻・足が多いです。

鼻の怪我は見た目にはブサイクですが、足の怪我は心配します。
大したことではなかったので良かったです。

たんちゃんもダニに噛まれて、あれくらい大きくなっていることがあります。

チンプンちゃん4才になりましたか。
おめでとうございます。
今年も元気に過ごせますように

チンプンちゃんも大好きなオモチャがあるんですね。
たんちゃんもお気に入りの赤いウ○チ(我が家ではそう呼んでいます)汚れて黒くなっています。
たまに洗うと、ヨダレでネチョネチョです。

コメントを投稿