たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

病院でのあんことシマにゃん

2017-07-18 00:53:00 | あんことシマにゃん

前回の記事にも書いた5月に2回病院へ行った時の事です。
5月6日、白いどうぶつ園を見に行った日

午前中は、あんことシマにゃんを病院に連れて行ってました。



あんこは、3月に体調を崩して出来なかったワクチン接種です。

検温中

体重3.75㎏

この後、左側にいる看護師さんが、あんこの耳掃除をしようと右耳を拭いてくれていたのです。
耳掃除が嫌だったのか
あんこが・・・
あんこが・・・

看護師さんに向かって、「ペッ!ペッ!ペッ!ペッ!」って唾を吐くような行動を取ったのです。

人が唾を吐くのは見たことありますが、猫が、あんこが唾を吐くのは初めて見ました。
残念ながらその時の動画は撮っていません。
私が見たことがないだけで、猫ちゃんはするものなのでしょうか?

看護師さんは「ごめんね、嫌だったのね」って右耳だけで止めました。
左耳は汚いまま

そんなことをしたものですから、
タオルを掛けられました。



これも嫌だったのか唸っていました。
その後はこんなになっていました。



笑える~。

無事にワクチン接種が終わりました。

続いてシマにゃんの番です。

体重は5.4㎏
シマにゃんは大人しいのでタオル掛けられることもありません。

便検査陰性
ジアルジア検査陰性でした。

5月6日のあんことシマにゃん

ドラ声のシマにゃんと声は可愛いあんこです

5月27日、あんこ血尿
この日のシマにゃん、また血便だったので連れて行きました。


大人しいシマにゃんです

この日の便も異常なし
前回に比べると少し良くなっているのでお薬を続けて様子を見ましょうって事になりました。

あんこ
体調が悪かったせいか、大人しくしています。


目つきは悪いですけどね


診察も終わり、タクシーを待っていました。
隣にいたご婦人が、あんこに近づきケージの中を覗きんだのです。
すると・・・



恐かったのかもしれないけど・・・
そんなに怒らなくてもいいのに・・・

看護師さん、隣にいたご婦人ごめんなさい。
お二人には申し訳ないのですが、あんこ面白い奴です。

                 ↓↓↓ペッ!の動画撮りたかったなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご無沙汰しておりましたぬき... | トップ | 鳴き声が聞こえるから行って... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょうた)
2017-07-18 03:27:23
たんちゃんママさんはじめまして。
今年のお正月YouTubeで、たんちゃんを猛スピードで飛び越えるあんこちゃんの動画を見て、あまりのたんちゃんの可愛さに、すぐにはまってしまいました。 
そしてblogをやってる事も知り、勿論はじめから全部読まさせて貰いました。
動画も全部見てますし、もっと早くたんちゃんと出会いたかったです。
『たんちゃんを待っていたタヌキ』はなん十回見ても涙がでてしまいます。
まだまだ可愛いたんちゃんの事を言いたいのですが、長くなるのでやめときますね。
待ちに待ったblogの更新が嬉しくて、勇気を出してこんな時間にコメントしてしまいました。
これまた可愛いあんこちゃんとしまにゃんの体調が心配ですけど、早く良くなって元気に散歩してる記事を楽しみに待ってます。
私は北海道ですが、最近そちらの天気は凄いみたいですので、ぽん太山に出掛ける時は十分に気を付けて下さいね。
長々と失礼しました。
お久しぶりだワン (リロね〜ちゃん)
2017-07-19 07:08:50
あんこちゃん、シマにゃんお久しぶりワン!

二人ともその後元気にしてるかなワン?

病院って本当に嫌だよね。
私も股関節炎で毎週通院させられてるけど行きたくないワン!

二人とも早く良くなってワン!
暑い日が、続くから熱中症に気をつけてワン!
Unknown (都香ゲ ねこ)
2017-07-19 08:15:03
猫って唾はくんですか!?Σ(゚д゚;)
ラクダ科の動物なら、テレビではいているところ見たことあるけど……。
本当に、恐かったんですね……(・・;)
Unknown (たけママ)
2017-07-20 22:12:20
こんばんはは、たんちゃんママさん
あんこちゃんもシマにゃんも病院頑張りましたね
その後、2にゃんとも元気になりましたか??
家の2にゃんもメディファンスのフィッシュ味とニュートロチョイスを交互に食べています。
時々、臨時収入が有るときは、ロイヤルカナンです。
おやつにちゆーる位です。
夏場なので、パウチの物を食べくれれば安心なのに、カリカリしか食べてくれません
猫の好物は、チョクチョク変わるしね
ねこさまのお食事代頑張って稼ぎますよ
たんちゃんママさんもお身体を大切にあんこちゃんとシマにゃんの為
あんこもシマにゃんも元気になりました。 (たんちゃんママ)
2017-07-22 16:32:11

ひょうたさん、はじめまして

返信大変遅くなってすみません。

ブログへも訪問していただき、ありがとうございます。

天使になったたんちゃんですが、今でもたんちゃんの事を思ってもらえること、とても嬉しいです。

たんちゃんとあんこの珍コンビとの散歩は楽しかったです。

あんこがたんちゃんを飛び越える動画
たんちゃん驚いて尻尾を膨らませて怒っていました。
たんちゃんには申し訳ないけど怒った声も可愛かったです。

「たんちゃんを待っていたタヌキ」
タヌキがいたこと全く気付かなかったけど
たんちゃんが、ぽん太山に帰って来た事を喜んでいるように思えました。
ぽん太山に帰ったたんちゃんは、みんなに大切にされて楽しく過ごしていると思います。

私たち家族だけではなく、ぽん太山のタヌキにも、皆様にも愛されたんちゃんは幸せなタヌキです。

北海道は一度だけですが行ったことがあります。
露天風呂に入っていたらキタキツネが姿見せました。
桜も満開で楽しい旅行でした。

返信遅い、サボりがちのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
足の痛いの痛いの飛んでいけ!ニャ (あんこ)
2017-07-22 16:36:31

リロね~ちゃん、こんにちはにゃ

返信遅くなってゴメンニャ

あんこは元気になったにゃ
ありがとうにゃ

病院は、人や動物がたくさんいるし、怖いにゃ

おばちゃんに、唸ったら、そばにいるお母さんがオロオロしていて面白かったニャ。

あたちたちのことより、リロね~ちゃんの足の方が心配にゃ。
痛いにゃか?
たんちゃんも足が悪かったから、サプリメント飲んでいたにゃ
リロね~ちゃん毎週の病院通いは大変だけど、頑張ってニャ
唾吐いたりしないでニャ(お前だけじゃ!)

リロね~ちゃん毎日暑いにゃ
毎日、散歩しているから、あんこ日焼けして真っ黒になったにゃ
あんこは、もしかして黒いラクダ?(=^・^=) (たんちゃんママ)
2017-07-22 16:40:06

都香ゲ ねこさん、はじめまして

返信大変遅くなってすみません。

私も、TVでラクダが唾を吐いているのを見たことがあります。

唾は飛ばしていなかったのですが
あんな感じでペッ!ペッ!したんです。

やはり、珍しい事なのですかね。

看護師さんには唾を吐くし、ご婦人には唸るし、お二人には申し訳なかったのですが小心者のあんこは、怖かったのだと思います。

しかし、あんこの行動は、いろいろ新たな発見があり、面白いです。
お互い身体を大切にしましょうね!(^^)! (たんちゃんママ)
2017-07-22 16:44:58

たけママさん、こんにちは

返信遅くなり申し訳ありません。

ドラ声シマにゃんとソプラノあんこの大合唱ふたりがいるだけで、病院内うるさくて皆様にご迷惑かけました。

あんこは、耳掃除が嫌だったみたいです。
看護師さんには、申し訳なかったのですが、あんこには、こんな攻撃も持っていたのかと笑いそうになりました。
あんこらしいでしょ。

シマにゃんは今ロイヤルカナンを食べさせています。

あんこはロイヤルカナンよりピュリナワンの方を好むようになったので変えました。
今のところメディファスがふたりのお気に入りみたいです。

シマにゃんには、血便が治って欲しいので病院おすすめのロイヤルカナンを食べて欲しいんですけどね。

猫の好み変わりますね。
人も同じものばかり食べたくないですから、一緒ですかね。
隠しきれない元ヤン猫 (ペコのおじちゃん)
2017-08-03 10:58:40
さすが あんこ です。惚れちゃいますな。
ペコのお耳は私が綿棒でダニを毎日取ってあげました。気持ちよさそうにしていましたよ。あとよくやったのが背中の皮マッサージ。これもペコの顔を見れば気持のよさが伝わってきました。
お風呂のシャンプーは絶対しませんでした。シャンプーしたあと、体を舐めているでしょう?猫は弱い動物なので自分の体に匂いが付いたら敵に発見されやすいのでそれがストレスになります。化粧品のついた手で撫でた後も、必ずそれを消していましたので、結構イヤなのだと思います。
シマにゃんの生声も聴けて良かった。
何気ない日常もUPして欲しいです。あんことシマにゃんにも定期的にお会いしたいので。
さぼり癖直さないと・・・ (たんちゃんママ)
2017-08-20 02:05:03

ペコのおじちゃんさん、こんばんは

返信が大変大変大変遅くなってすみません。

あんこは、元ヤン、今もヤン猫です。

背中の皮マッサージは、たんちゃんも大好きでした。
気持ちよさそうにしていました。

たんちゃんは、よくお風呂に入れていましたが
あんこはお風呂の経験なしです。
シマにゃんは、何処で遊んできたのかとっても臭い時があって、一度だけお風呂に入れました。

サボってばかりですみません。
たまには、更新しないといけないですよね~。

コメントを投稿

あんことシマにゃん」カテゴリの最新記事