たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

たんちゃんの顔に???

2011-10-12 18:51:51 | たぬき たんちゃん
散歩から帰ったある日の事です。
ちょっと気になる事があって写真を撮ってみました。

たんちゃんナイスカメラ目線

もう一枚

足開きすぎですね。
みっともない格好ですみません

私の気になる事って、わかりませんよね。
では写真を~
アップ




うふったんちゃんにほくろが・・・
この場所だと「泣きぼくろ」だ~

昔「泣きぼくろ」って可愛く見えて憧れたことがありました。

泣きぼくろのあるたぬきかぁ~
んっ!
ちがう!
なんか違う!
やばい・・
やばい・・

体も調べよう!
ぎゃっ!ここにも・・・


背中についていた
その正体は・・・

ダ・ダ・ダニ・マダニだ~
「涙ぼくろ」と思っていたのもダニでした

山に散歩に行くから知らないうちに体についていることがあるんですよね。
以前、血を吸って5mmくらいの大きさになっていたこともありました。

自分で取ることが出来なかったんだね。
たんちゃんゴメンネ
今じゃ顔が真っ白けっけになっているからわかったけど
若い時みたいに目の下にクマ?があった頃じゃわからなかったね

皆様も散歩やハイキングなどで野山や河原に遊びにいく時は気をつけてくださいね

たぬきの泣きぼくろポチっとお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動の前後に・・・ | トップ | たんちゃん入浴中(うふっ) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタ、よかった。 (しし丸父)
2011-10-13 11:21:14
たんちゃん、いかがですか?

今回の記事で元気な様子が見られて、安心しています。

ダ・ダニ、嫌ですねぇ。
逞しいたんちゃんは、山へと分け入るのでしょうけれど
ウチのタヌキは、公園の芝生でゴロゴロ~程度ですからね。
もちろん、それでも時々は身体のチェックをしていますが。
中には素手で取ることが困難な、しぶといダニもいるらしいですね。
たんちゃんもホクロが取れて、スッキリしたかな?
お風呂です (おやぶん)
2011-10-13 12:06:53
たぬきの不調とダニには温泉が一番。
入れてあげてください。
たぬきと一緒に泊まれる宿ありませんか? (たんちゃんママ)
2011-10-15 14:06:23
しし丸父さん、おやぶんさんこんにちは

皆様のおかげで元気になりました。
感謝しています。

欲を言えばもう少し食欲が増えてくれればいいのですけどね。
しし丸くんは、どんなものをどれくらいの量を食べるのでしょうか?

たぬは散歩中動き回って寝転がることはほとんどないんですけどダニが付くんですね。
ダニって冬毛になると見つけにくいんですよね。

マダニは野山だけでなく、公園にも多く生息していているので、しし丸くん、バックちゃんも気をつけてくださいね。

温泉いいですね~。
最近では、ワンちゃんと一緒に泊まれる宿とかありますが
たぬきと一緒に泊まれる宿はありませんかね~。

たぬには家のお風呂で温泉気分してもらいましょうか。
入浴剤でも効き目あるんですかね。

毎年この時期くらいから疥癬症にかかっているので豆たちも家に呼んでお風呂に入れてあげたいですね。
まじ痒い! (たぬこ)
2011-10-18 16:43:48
マダニほど恐ろしいものはないですよね。
人間がくわれると、かなり痒い
掻いても掻いても 暫く痒い!!
数ヶ月はぶり返して痒かったです。
市販のフ○ントラインや首輪は、効果なし
獣医に行くとフ○ントラインのジェネリックがあるので、それが1000円くらいで一番良かったなぁ~!
タンちゃん お風呂は入ってすっきりだね。
豆ちゃん達もみんなで混浴したいですね~!
にっくきダニを退治しなくっちゃ! (たんちゃんママ)
2011-10-19 22:41:57
たぬこさん、こんばんは

マダニに咬まれると、皮膚炎や貧血、栄養障害などの病害を引き起こしたりするらしいですね。
場合によっては命に関わる危険性もあるみたいなので気をつけようと思います。

たぬは市販のもので「薬用ペットテクと+」を使っています。
市販のものより病院の薬の方が効き目がありますか。
ありがとうございます。
今度試してみようと思います。

たぬの場合一日1・2時間の散歩でもダニに咬まれるくらいですから山の中で生活する豆たちはもっと咬まれているかもしれませんね。

たぬを保護した時、鼻のまわりにダニがビッシリついていたことを思い出します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む