たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

命日

2017-05-06 03:20:53 | たぬき たんちゃん

5月5日はたんちゃんの命日でした。
2年経ちました。

昨年よりは少し悲しみも和らぎましたが
愛して、愛して、たまらなかった、たんちゃんですからね。
もう少し時間がかかりそうです。

月日の流れで悲しみ辛さが和らぐ半面
たんちゃんの抱き心地、重さ、手触りが少しづつ記憶が薄れていくのが寂しいです。

同じくらいの重さの、あんこを抱っこしては、疑似体験しています。
あんこ軟体ですから抱き心地が違うんですよね。

5月4日は、当時の事を思い出して眠れなくて・・・
5日がお休みだからって、夜更かししちゃうのもあるんですけどね。

5月4日
ミニバラを買ってきました。

たんちゃん小道に咲いている花も摘んできました。

玄関のタペストリー

ちなみに、4月は桜でした。

玄関たんちゃんスペース

四国お土産のタヌキの包み紙

5月5日のたんちゃんスペース

朝から散歩に出かけ、道端に咲いているお花を摘んできました。


たんちゃんと毎年撮っていた鯉のぼりも飾りました

柏餅も買ってきたよ~。
2年前、ちょっとしか食べれなかったから、今年は一個丸ごと食べていいよ~。


玄関スペース

配置のセンスなし

シマにゃんも一緒に

たんちゃんに優しかったよね。

鯉のぼり気になる?

5月5日は、端午の節句
チラシで兜、作ってみましたが、シマにゃん被ってくれませんでした。
仕方ないので、焼酎たぬきくんに被ってもらいました。

イタズラしないで


たんちゃんは、たくさんの楽しい思い出作ってくれました。
たんちゃんとの出会いが無ければ、あんことシマにゃんにも出会うことも無かったと思います。
たんちゃんに出逢えた奇跡に、感謝しています。

                  ↓↓↓たんちゃんありがとう↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツツジ 思い出たんちゃん♪ | トップ | 3回目の母の日\(^o^)/ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう2年なんですね。 (しし丸父)
2017-05-06 22:07:13
2年経っちゃいましたね。

たんちゃんママさんのお気持ち、よっく分かります。
2年経っても寂しいですよね。
私も、しずくをダッコしますでしょ、
「しし丸は怒っていないかな、焼もち妬いていないかな?」
って、いつも考えちゃいます。
あんこちゃん・シマにゃんが癒してくれているので、きっとたんちゃんも安心していますよ。
Unknown (oko)
2017-05-06 22:11:14
随分前にコメントさせて頂いた者です。

たんちゃんやあんこちゃんやシマにゃんちゃんの事、ずっと拝見させて頂いておりましたので、たんちゃんが虹の橋に行ってしまった時は、とてもショックでした。

もう2年経ったんですね。
うちは今年で6年になります。そう、たんちゃんと同じ日に虹の橋に行ってしまいました。

当時のような胸が張り裂けるような悲しみや喪失感は薄れましたが、今でも彼を思う度に涙が止まらなくなります。
そんな事を繰り返しながら、時を過ごして行くんでしょうね。

2年の間にシマにゃんちゃんもお家猫にして下さって、とってもホッコリ拝見させて頂いております。
シマにゃんちゃんは、逝ってしまった家の子にソックリなので、余計に嬉しく思ってしまうんですよね^^

これからもたんちゃんの事、そしてあんこちゃん、シマにゃんちゃんの事沢山語って下さいね。
楽しみにしています。


Unknown (リラ)
2017-05-07 15:00:39
たんちゃんの命日は5月5日こどもの日なんですね。
祝日で覚えやすいですし、たんちゃんママさん家のこどもになれて良かったというメッセージを込めて天国に行く日を決めたのかもしれません。
野生動物が長期間、人間と暮らすのは珍しいことなので、たんちゃんは次は犬さんか猫ちゃんに生まれ変わるかもしれないと思いました。
Unknown (たけママ)
2017-05-08 22:32:16
こんばんは、たんちゃんママさん
たんちゃんが虹の橋を渡って二年たったのですね
月日がたつのが早いですね
たんちゃんも雲の上からたんちゃんママさんの事見守ってくれていると思いますよ
しまにゃん鯉のぼり食べないでね
感謝の気持ち (ペコのおじちゃん)
2017-05-11 09:40:19
初めまして。ご縁遇ってブログを拝見しました。GW中から読ませて頂き、本日ここまで辿りつきました。涙あり、笑いありの大変素敵な時間を頂きました事に、深く感謝いたします。本当に有難う御座いました。今後も愉しく拝見させて頂こうと思っております。宜しくお願い申し上げます。
しし丸くんもお空の上から見守っていますよ (たんちゃんママ)
2017-05-12 20:16:24
しし丸父さん、こんばんは
返信遅くなってすみません

月日の流れもあるかもしれませんが
同じ辛い経験をされた方たちのお話や
たんちゃんとの別れを悲しみ
私を励ましてくださった方たちのおかげで、心の痛みも随分軽くなりました。

まだまだ寂しくなったり悲しくなったりしますが、流す涙の数は少なくなりました。

あんことシマにゃんも、私を笑顔にしてくれます。
ふたりにも、感謝しないといけませんね。

しし丸くん、怒ったりしていませんよ~。
お父さんやお母さんが寂しくないようにって、しし丸くんがしずくちゃんに生まれ変わったのかもしれません。
女の子に代わっちゃったけどね。
お久しぶりです(=^・^=) (たんちゃんママ)
2017-05-12 20:19:13
okoさん、こんばんは
返信遅くなってすみません

当時、お礼の返信も出来ず、申し訳ありませんでした。
皆様の温かいお言葉に、救われました。

5月5日
命日が同じなのですね。
人間世界で言うと、たんちゃん3回忌、okoさん家の猫ちゃんは7回忌ですね。

シマにゃんにソックリなんですか。

たんちゃんが旅立って間もない頃
久しぶりにシマにゃんに会いました。

元々人懐っこいノラ猫シマにゃんでしたが何度も何度もスリスリしてくる姿が
私に甘えているというより私を慰めてくれているように思えました。

その時の動画です↓
https://youtu.be/P4b8NiyXOD8

最後まで親孝行でした。 (たんちゃんママ)
2017-05-12 20:22:03

リラさん、こんばんは
返信遅くなってすみません

親の命日は忘れてしまう親不孝な娘ですが、ボケてもたんちゃんの命日は忘れないと思います。

2015年を迎え、体調が芳しくなく、春が来るのが遠く感じました。

たんちゃんと桜を観たい・・・
たんちゃんは、私の願いに応えてくれました。
この年一緒に桜を観れたことは忘れません。

子どもの日を選ぶなんて・・・
おっしゃるように、たんちゃんが我が家に来て良かったって思ってくれたのなら
ほんとに、ほんとに嬉しいです。

生まれ変わっても、うちの子になって欲しいです。
きっと会いに来てくれたんだぁ~♪ (たんちゃんママ)
2017-05-12 20:25:13

たけママさん、こんばんは
返信遅くなってすみません

旅立ってから二年
早いですね。

たんちゃん、お空の暮らしも慣れて、楽しく過ごしていると思います。

たんちゃんが寂しくしているなんて、想像もしたくないです。

お空の上が楽しすぎて、お母さんの顔も忘れちゃったよ~くらいの方が良いです

今頃、彼なんか出来てたりして・・・
だといいなぁって思います


ちょっと前ですが、ぽん太山でお皿に水を入れていたら、お尻に触れられた感触があったんです。

スリスリ~って
ぽん太山の猫ちゃんかなぁって振り返ったんですが、誰もいなくって

たんちゃんは、スリスリなんてしないのですが
たんちゃんだって思うだけで嬉しくって嬉しくって

(シマにゃん)鯉のぼりは齧ってみたけど美味しくなかったにゃ
はじめまして (たんちゃんママ)
2017-05-12 20:26:54

ペコのおじちゃんさま、はじめまして

GW中に、全て読んでいただいたのですね。

こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます

最愛のたんちゃんは、旅立ちましたが、オテンバ猫のあんこと、チョッピリおバカな猫シマにゃんが、私の寂しさを和らげてくれます。

返信も遅く不定期な更新ですが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

たぬき たんちゃん」カテゴリの最新記事