たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ノラ猫シマにゃん病院へ

2016-06-20 00:06:49 | あんことシマにゃん

ブログさぼり癖がついちゃって、すみません。
もう6月も半ば過ぎた~

もう随分前の事になりますが

ゴールデンウイークの5月2日、去勢手術をするためにシマにゃんを病院へ連れて行きました。
この日は、休日出勤の代休日でした。

術後の事も心配だったので、しっかり看てあげられるようにと、この日を選びました。

5月2日
不安そうなシマにゃん


ノラ猫だと、大人しそうに見えても急に暴れるかもしれないのでネットに入れましょうって


先生がおっしゃったのですが
ネットに入れられても、全く暴れる気配なしの大人しいシマにゃんです。

タヌキっぽい顔にも見える
ちょっと笑えます。

3月に血液検査、予防接種をし
健康なシマにゃんですが
手術は、心配でした。

シマにゃん、明日迎えに来るからね。

帰る私を、寂しそうな顔で見ていました。

後ろ髪引かれる思いで、病院を後にしました。

1泊入院
3日の昼前に迎えに行きました。

私の声が聞こえたのか、奥の方から、シマにゃんの声が聞こえました。
「たんちゃんママ~、僕だよ~、シマにゃんだよ~、待ってたよ~」って大きな声で鳴いています。
可愛い奴です。

我が家に連れて帰りました。

お外が好きだろうけど、雨も降っていたし、術後だし、家でゆっくりしてね。



あんこのことは好きじゃないだろうけど、我慢してね。


あんこも、シマにゃん苦手だけど我慢してね。


シマにゃんにマグロの切り身を買っていました。


たんちゃんのお部屋でグッスリ

寝顔可愛いなぁ~
あんこは黒猫だから、寝顔撮っても表情がわからないんですよね~

シマにゃん、皮膚病もあったので薬をもらいました。

去勢手術代 10,000円
薬代(レボリューション・抗生剤・ステロイド) 3,240円でした。

あんこに、薬飲ませるのは大変なのですが、シマにゃんは噛みつくこともなく爪で引っ掻くこともなく楽でした。
食いしん坊さんだからオヤツだと思っていたのかも

あぁ・・・懐は真冬だぁ~
たんちゃん地方も、手術費用の一部でも補助が出たらいいのになぁ・・・

しまにゃんったら~
まるで自分の部屋のようだね~


あんこは・・・

冷蔵庫の上で寝ています。
寝相が悪いのも飼主に似ています

3日の昼
あんこも食べたいにゃ!


3日の夜
あんこ怒り爆発


you tubeさ~ん、携帯から動画を見れるようにしてください~。
(太郎か~ちゃんさん、ごめんなさいね。)

現在のシマにゃんは
相変わらず、あんこに嫌われていますが
あんこの、ご飯目当てに我が家に来ています。

弱っちいあんこですが、食べる=生きるって気持ちが猫一倍強いのか
怖いシマにゃんがいても、ご飯を用意すると、真っ先に食べる。
逆にシマにゃんは、あんこに気を使っているのか、優しいのか、アホなのか
あんこが食べ終わるまで待って残りを食べます。

昨日は出かけていて帰りが遅かったから夜中3時くらいまで玄関を開けて待っていたのですが来ませんでした。
心配していたら今日11時に来ました。
めでたしめでたし。

あんことシマにゃんのふたりの性格見ていると、たんちゃんとぽん太みたいだなぁって・・・

                   ↓↓↓あんこパンチ炸裂↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オバマ大統領が広島訪問、ぽ... | トップ | 忘れちゃいけない記念日(=^・^=) »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-20 05:12:45
更新待ってましたー(*\(^o^)/*
謙虚なシマちゃん、母性をくすぐりますね…( ´ ▽ ` )ノ拗ねてどっか行っちゃうアンコちゃんも可愛いです(^з^)-☆
楽しみが増えますね♪
ぽん太山 (滑落者)
2016-06-20 13:06:11
島根から広島の旅
島根では美術館で横山大観や竹内栖鳳作品を鑑賞し
夜は蛍の乱舞を鑑賞
広島では狸に出逢い
シマにゃんやあんこに初対面し
お陰様で最高の旅ができました
ありがとうございました。
アンコちゃん強し (まー)
2016-06-20 17:57:11
きっと、自分のテリトリーだと、強気に出れるでしょうね。おしゃべり、あんこちゃん可愛い。分かりやすい性格。しまにゃん無事手術終わって良かったです。外猫だけど、家の中初めは怖がりますが、寛いで寝てるのは、たんちゃんママさんと信頼関係が出来てるでしょうね。
Unknown (たけママ)
2016-06-20 19:38:03
こんばんは
しまニャン無事に手術終りおめでとう

うちのたけちゃんもしまねこかぴちゃんも同じでたまなしですよ

ちなみにたけちゃんのしっぽですが、ぶたのしっぽと同じです。
ののじを書いたしっぽですよ
出雲大社 (たん丸ちゃん)
2016-06-20 20:10:34
出雲大社に撮影ではるな愛が来ていました…
シマにゃんも去勢手術を受け大人しいニャンコになったのでしょうか?
すっかりあんこが優位的な立場みたいですね〜
あんこ〜家族が増えて良かったにゃ〜仲良くしてにゃ〜
おはようございます (太郎か〜ちゃん)
2016-06-21 06:40:45
あんこちゃん、頑張ってる?

シマにゃんと仲良く出来るといいね

シマにゃんの寝顔太郎そっくりでうるっときました。太郎もどこかで、可愛がられているといいなぁ
Unknown (たぬこ)
2016-06-21 19:53:02
結局 家族が増えたわけね。( ̄▽ ̄;)

あんことしまにゃんの距離も以前から見ると縮まったにゃ~~。

しまにゃん 可愛いから、保護してくれてありがとうずら。
感受性が強いあんこです。 (たんちゃんママ)
2016-06-21 23:49:17

Unknownさん、こんばんは

さぼりがちですみません。

>更新待ってましたー(*\(^o^)/*

そう言ってもらえると、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

シマにゃんは、いつもあんこに気を使っています。
この日は、特別シマにゃんに優しくするから
あんこは、シマにゃんにヤキモチやいていました。

ふたりを見ていると、猫の性格も様々なんだなぁ~って思います。
笑いの神、滑落者さま(笑) (たんちゃんママ)
2016-06-22 00:00:14

滑落者さん、こんばんは

3日間、お疲れさまでした。

皆様の旅行に勝手に乱入してご迷惑おかけしました。

ウエルカムフルーツに始まりビール、夕食
たくさんのお土産、たんちゃんに、綺麗な花束
ありがとうございます。

世田谷たぬキチさんと私だけでは、あのタヌキを見つけることが出来ませんでした。

一緒に探していただいて、本当に良かったです。
久しぶりのタヌキに感動しました。
ありがとうございます。

あんこが強くなる瞬間 (たんちゃんママ)
2016-06-22 00:02:45

まーさん、こんばんは

食べ物を目の前にすると、俄然強くなる、あんこです。

シマにゃんに、ご飯を用意すると、怖くて隠れていたくせして
走ってきて自分が食べるんです。

食べると、いつもの怖がりあんこに戻って逃げていきます。

あんこの大好きな、例の赤いベッドは、いつもシマにゃんに取られています。

シマにゃんが遊びに来だしてからは、冷蔵庫の上が、あんこの居場所になりました。
ミスターレディ (たんちゃんママ)
2016-06-22 00:06:43

たけママさん、こんばんは

シマにゃんの報告が遅くなってすみません。

実は3月の予防接種の時に、手術しようかと思っていたのですが
シマにゃん風邪をひいたのか、花粉症だったのかわかりませんが
ちょっと調子が悪かったので、5月にしました。

しまねこちゃん「かぴちゃん」って名前なんですか。

可愛い名前ですね。

たけちゃんのしっぽ、クルンとしているんですか。

あんこは、カギシッポだから、抱っこすると
首に下げているスマホバックに引っかかります。
シマにゃん改め大西けんじにゃ (シマにゃん)
2016-06-22 00:10:49

たん丸ちゃんにゃん、はじめましてにゃ

僕もはるな愛ちゃんに、なってしまったにゃ。

あんこは、弱いくせに、気だけは強いにゃ

僕が廊下を歩いていたら、隠れて急に飛びかかろうとするにゃ

腹立つから、ジロっと睨むと、慌てて逃げるにゃ

(あんこ)
たん丸ちゃんにゃん、ちゃんと挨拶できなくてゴメンニャ

たん丸ちゃんにゃん達が、来るちょっと前にシマにゃんが来たから怖かったにゃ
太郎くん、イイ子だからみんなに愛されていますよ (たんちゃんママ)
2016-06-22 00:15:26


太郎か〜ちゃんさん、こんばんは

あんことシマにゃん、仲良くしてほしいのですが・・・


未だに、あんこが仲良くできたのは、たんちゃんだけです。

一誠さんが、描いた太郎くんを見て、シマにゃんみたいって思いました。

太郎くんの方が、イケにゃんですが

太郎くんとは会った事ありませんが、シマにゃんと同じように可愛い存在でした。


(あんこ)
あんこは、シマにゃんより太郎くんの事が好きにゃ~
太郎くんだったら仲良くできたにゃ

来ないと心配になるんですよね~(笑) (たんちゃんママ)
2016-06-22 00:17:22


たぬこさん、こんばんは

しょっちゅう、家に遊びに来るし
半分家族みたいな感じです。

よそでも可愛がってもらえているのか来ない時もありますが。

ちょびっとだけど、ほんのちょびっとだけど、あんことの距離縮まったかもしれません。
以前よりは

あんこしか知らなかったから分からなかったけど
シマにゃん見ていると、なんて大人しいんだって思います。

あんこが普通じゃないのかもしれませんね。
掲示板から遊びにきました (STN)
2016-06-22 19:11:50
本当に先日はありがとうございました!

また、滑落等々ご心配頂き

ポンタ山の
たぬき及び猫ちゃん達と滑落さんに変わってお礼申し上げますm(_ _)m
Unknown (あんこファン)
2016-06-25 23:00:56
ママさん、あんこお久しぶりです
しまにゃん、ついに去勢したんですね
性格が健気でいじらしい♡
あんこ、可愛い顔してしまにゃんには
強気でジェラシーの悲鳴が
部屋中に響き渡ってますよ〜(笑)
少しづつ、あんことの距離を縮めていって
仲良しさんになってもらいたいな(=^x^=)


白たぬき、リベンジし隊(#^^#) (たんちゃんママ)
2016-06-26 14:06:19

STNさん、こんにちは

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しています。
ほんとにほんとに、ありがとうございます。

テーブルの上に小さな紙袋、空の袋だと思い捨てるところでした。

よく見ると、なんと「たぬきの手ぬぐい」が入っていて驚きました。

今の季節にピッタリの可愛い手ぬぐいに涙ちょちょ切れそうくらい、嬉しかったです。
ありがとうございます。

無理やり、ぽん太山に連れて行き、事故に遭わせてしまい
申し訳なく思っています。

通称「かつさん」ごめんなさい。
シマにゃんにヤキモチ焼くあんこです。 (たんちゃんママ)
2016-06-26 14:09:15


あんこファンさん、こんにちは
お久しぶりです。

シマにゃんの報告が1月以上も遅れてしまいすみません。

シマにゃん、ノラさんと思えないくらい、穏やかな性格です。

シマにゃんが来ると、逃げ回っているあんこですが
シマにゃんに、ごはんを用意すると、どこらからともなく走ってきて
食べます。
満足すると、また逃げていくあんこです。

シマにゃんは、あんこが食べ終わるまで、待っています。

仲良くしてほしいのですが難しいですね
私の願い (ピーちゃんビックママ)
2016-06-27 21:17:26
久しぶりですねぇ、たんちゃんママ(^o^)/

なかなか、コメントも書けませんがブログは、楽しみに見ています(^_−)−☆

いつの日か、シマにゃんが家族になればいいなぁと思っていました。

シマにゃんは、自分でたんちゃんママをママに選んだのにね。

良かった(^o^)/




それにしても広島は、去勢代がお安いです、我が家も
Unknown (ピーちゃんビックママ)
2016-06-27 21:29:43
失礼しましたm(__)m

コメントが、途中で飛んでしまいましたm(__)m

我が家でもこの春、手術を2匹しましたが、こちらでは1匹に5,000円程高値ですちなみに女の子はその倍です(*_*)

県の補助金がある所も多いです(^o^)/

お刺身食べて、シマにゃん幸せな〜
50%OFF (たんちゃんママ)
2016-07-05 02:39:08


ピーちゃんビックママさん、こんばんは

返信大変遅くなってすみません。

あんこもシマにゃんも、同じ病院で手術をしました。

近くの病院で、金額を調べました。
飼い猫だと倍の金額らしいです。

たんちゃん、あんこのかかりつけの病院や、他の病院は、ノラ猫も飼い猫も同じで倍の金額でした。

ピーちゃんビックママさん家は、ピーちゃん、チワワちゃん、ネコちゃん総勢何匹いるんでしたっけ?

ピーちゃん、毛を毟っちゃだめよ~。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む