たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

散歩・・・思い出すなぁ~

2013-06-19 22:25:12 | 
土曜日の続きです。
たんちゃんの散歩を終えて再びぽん太山に行きました。

「ぽん太~」「まめ~」って呼びながら歩いていくと

「にゃ~」って返事が・・・
あの猫が近寄ってくるじゃないですか。



大きい画面はこちらからどうぞ

今でも、最初に呼ぶのは「ぽん太~」なんです。
毎日呼び続けています

野良ちゃんなのに、足元にスリスリっと人懐っこい猫です。

私の足を枕代わりにしています。

人間にも、これくらいモテたいものです

今日は、猫ちゃん来ませんでした。
猫って雨は嫌いなのでしょうかね。

ぽん太に逢いたい・・・

ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のち晴れの散歩 | トップ | おっぱいが見えた~(*^_^*) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコとタヌキ (ミチ)
2013-06-20 13:53:37
美人さん?イケメンくん?な、にゃんこですね!
そして人懐っこいなんて。
写真、カメラ目線なとこが憎いです(^^)
タヌキ関係の本に、タヌキとネコは同じような
ところに現れると書いてあったように思います。
共存しているんですかね。似たような習性
なんでしょうか。

ぽん太くんがとことこついてきた動画が忘れ
られないです。元気でいるかな。
ぽんきちさんと仲よくしてるかな。
またふいっと現れないかな。
そんなぽん太くんも、夢夢兄弟からみて
おじいちゃんなんですよね

娘が修学旅行で、我が家は緩衝材なし!
ネコの大ゲンカもびっくりなくらいの
大騒ぎしてます。タヌキな息子、どうにも
しつけができないんです・・・
野生~
ご無沙汰しております (アンセル)
2013-06-20 14:11:28
まだ若い猫ちゃんですね。
こんなに人懐こいということは、どこかで飼われている猫か、捨てられたか....
たんちゃんママに会うのを楽しみにしているのかも。
ところで、メールを二回ほどさせて頂いたのですが、届いておりますでしょうか。
カナダの撮影隊が8月下旬から日本に来たいと言ってるんですが。
もしメールが届いていないようでしたら、もう一度YouTubeから連絡致します。
こんばんは\(^o^)/ (yumi)
2013-06-20 20:41:10
今でもぽん太くんの名前を呼んでるんですね。
会いたいですね(T ^ T)本当に。

たんちゃんママがたんちゃんに脇腹やられた同じ日、内モモの柔らかい所やられました…

久しぶりに痛かったです。アイツめ(T_T)

健夢ちゃん呼んだら走ってくるなんて可愛いすぎる!!

なんだか最近ピーもタヌキ恋しいのかテレビから甲高い音がしたらすごく反応してピーピーなくんです。

恋の季節だからかなσ^_^;

ちょっと切なくなります…

野生のもとにいたら健夢ちゃんみたいな旦那さんと仲良く暮らしている頃ですもんね。

仔タヌキちゃん達真っ黒の手のひらサイズで可愛いでしょうね!!

たんちゃんママのブログでお目見えできる日を楽しみに待っています\(^o^)/

ピーの動画あるんですけどYouTubeにはまだ挑戦した事がなくて(~_~;)

一度挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ

たんちゃん世界デビュー楽しみにしています!!
忘れてた! (yumi)
2013-06-20 20:56:00
たんちゃんママにお散歩のコツを教えてもらおうと思ってたんですσ^_^;

そろそろピーもストレスが溜まらないようにヒモ付きでお散歩デビューしようと思ってるんです。

以前タヌキは胴より頭が小さいからヒモや胴輪はキツくしめて!

と教えてもらったんですが、犬の散歩のようにうまくいく自信がなくてあれから玄関先で遊ばす程度だったんですが、それだけじゃ可哀想だなと思って公園デビューを考えてるんですけど、球根とか変な虫とか食べたらとか不安ばっかりつのって…σ^_^;

ゆり根はダメだってよっし~さん情報はバッチリ頭に入ったんですけど、他にこれは注意したほうがいいよ。って事があったら教えて下さい。お願いします。
たぬき親子(*^_^*) (たんちゃんママ)
2013-06-22 18:14:51
ミチさん、こんにちは

この猫ちゃんオスなんですよ。
タヌキもネコもオスの方が人懐っこいんですかね。

最近、ぽん太山で猫ちゃんと出会います。
ほとんどの子は逃げますがこの子が一番人懐っこいです。

ぽん太のこの動画、大好きな動画のひとつです。
ぽん太との散歩を後ろから撮れたのはこれだけなんです。

3年半以上逢えていませんが、今でも現れないかと待っています。
子供の黒豆、孫の夢たちと一緒に記念写真を撮りたいものです。

お嬢様、修学旅行なんですね。
今日は、天気が良いですが昨日までの3日間のたんちゃん地方でした。

無事に楽しくそして高校生活のいい思い出が作れればいいですね。

ネコのケンカよりもスゴイ騒ぎなんですか?
緩衝材のお嬢様早く帰ってきてくれないといけませんね。
もう帰ったのかなぁ~?

たぬきな息子
たぬきって躾できませんからね。
仕方ないかぁ~

黒豆は、言う事聞かないと夢たちの首を噛んでいましたよ。
夢たちと言っても大夢がほとんどですけどね。

コロちゃん、エミちゃん、ヤマトちゃんですよね♪ (たんちゃんママ)
2013-06-22 18:16:33
アンセルさん、こんにちは

返信できなくて申し訳ありません。
今日返信しました。

若い猫ちゃんです。
きっと捨てられたのでしょうね。

豆たちを呼んでいるのに、自分を呼んでいるんだと勘違いしているみたいです。

ツイッターを拝見しました。
アンセルさんも3匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
動物好きなんですね
是非、可愛い猫ちゃんを載せてください

たぬきはイヌ科ですが性格は猫っぽいんですよ。
散歩の注意 (たんちゃんママ)
2013-06-22 18:22:15
yumiさん、こんにちは

ぽん太のことは、一日たりとも忘れたことがありません。
私の声に気がついてほしいです。

Yumiさんも同じ日に咬まれましたか。
柔らかい所を狙ってくるんですよね
ほんと痛いですよね~。

仔ダヌキも1月位経ったかもしれません。
ヨチヨチと歩いているくらいでしょうか?
まだ黒いのでしょうね。

ピーちゃんの動画も楽しみにしていますからね~。

玄関先で遊ばすだけでもストレス解消にはなっていると思います。

たんちゃんの散歩途中食べるものは自由にしています。
交通事故に遭うまでの半年くらいは野生生活をしていたからでしょうか
食べれるもの食べれないもの区別しているように思います。

ミミズ、ムカデ、カタツムリ、セミなど食べます。
お腹の調子が悪い時は草を食べたりしています。
でも整備されている公園の草だとちょっと心配ですね。

この前、散歩中にミミズに似た感じの生き物がいたのですが食べませんでした。
後調べてみたらミミズじゃなくてヒルでした。

食べ物も心配ですが散歩で怖いのは首輪やリードが外れてしまうことです。

たぬきは臆病です
たんちゃんは人と出会っただけでも怖がります。
その時、後ずさりして逃げようとしますから首輪が外れそうになります。

何度か首輪が抜けたことがあるのでワンタッチ式「パチン」ととまる首輪(分かるかなぁ?)はきつくしていても散歩中に緩んできますのでしません。
胴輪で緩まないものが良いと思います。

大事には至らなかったので良かったのですが
リードを手に持っていたため失敗したこともありました。
それからは腰にベルトをしてリードを繋いでいます。

細い紐状のリードだと噛み切りますから避けた方が良いです。
野生動物は逃げると戻ってこないことが多いみたいです。
たんちゃんのように戻ってきたのは稀らしくラッキーでした。
気をつけてくださいね
全タヌが泣いた (よっし~)
2013-06-22 22:57:56
ママさん、たんちゃん、ついに世界デビューですね。
どんな番組で、どんな取り上げ方をされるんだろう。
楽しみです。
ついでに大阪にも寄ってくれないかな。

さて、yumiさんに横レスです。
ウチも首輪が抜けて危なかったことがあります。
車道に飛び出しそうになったところをシッポをダイビングキャッチでつかんで助かったのと、家の裏の隙間に逃げ込んでしまったところをメロンパンの袋の音でおびき寄せて捕まえたのと・・・
胴輪でもヒモ状のものじゃなくて、服のようにできるだけ覆うところがたくさんある方が抜けにくくて良いです。
介護用で、取っ手が付いたものがあるので、それを改良したら良いと思います。
夏と冬でサイズが変わるので、特に夏は抜けないように気をつけて。
家の中でも経験があるかもしれませんが、怖かったり驚いたりすると、オシッコをもらしたり、肛門膿を出したりします。
抱きかかえてもそれは出るので、自分も含めて人にかからないようにしてください。
あと、公共の場に出るなら、ワクチンやフィラリア(虫除け)は必須ですね。

臆病 (たんちゃんママ)
2013-06-23 15:30:05
よっし~さん、こんにちは

私、タヌキみたいな性格ですから・・・
まさかのテレビ取材のお話に不安でいっぱいです。
あ~コマッタコマッタ困ったぬきです。


よっし~さんも、危うい経験されていますね。
シッポをダイビングキャッチってすごい反射神経と運動神経ですね。
シッポ取れなくてよかった~
いやいや交通事故に遭わなくてよかったでした。

メロンパンじゃなくて袋の音ですか?
面白い~

無事だったからこそ時が過ぎれば笑い話になりますが、その時は必死ですよね。


チュウタくんたちが使っているのは良いですよね。
ダイソーにいくたびチェックするのですがありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む