たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

今日はタヌしいひな祭り(=^・^=)

2017-03-03 20:16:35 | あんことシマにゃん
今年も、新しいお雛さまを買いました。
左は昨年買ったもので右が今年です


玄関たんちゃんスペースには

昨年注文した後に売り切れの報告がきて買えなかったお雛様です。

100均


これも100均


タペストリーも


たんちゃんスペースを、毎月飾って楽しんでいます。

今年も捨てられない100均のお雛さん


裏側には、たんちゃんの歯形がついています。


これ見ると、当時の事を思い出します。


証拠の写真みっけ

探していたんですよ~昨日から

お内裏様シマにゃんとお雛様あんこ


思い出たんちゃん雛まつり


                  ↓↓↓お嫁に行けなくなるから早く片付けてにゃ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

モデル詐偽(=^・^=)

2017-02-24 19:23:23 | その他

一誠さんを含む作家12名による猫作品集「猫の描き方100選」


セタぬきさん、送っていただきありがとうございます。


シマにゃんと同じ縞模様の猫


シマにゃんはキジトラだけど、この猫ちゃんサバトラかもよ


表紙と同じような写真を撮りたい
表紙を飾った猫はシマにゃんなのって自慢する



おっ!これなんかイイ感じかも

きっと、おバカな純粋な皆様は、信じると思う

ありゃりゃ


撮っている時は気が付かなかった

大バカだぁ~私って・・・

100選には、載っていないシマにゃんです

猫100選の本ですが、たんちゃんも載せていただきました
右上は、たんちゃんとあんこです

下の画は、美狸ポン太ちゃんとロシアンブルーのグレースちゃん


良かったね~あんこ
嬉しいね~たんちゃん


一誠さん、載せていただきありがとうございます。

                  ↓↓↓モデル詐偽のシマにゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと嬉しい(=^・^=)

2017-02-16 01:27:35 | あんことシマにゃん
「写メ」って死語なんですね・・・
知らなかった・・・
おったまげー!



さて、今回の記事は・・・

ある日の、あんことシマにゃん



もぉ~あんこったら・・・

シマにゃんが本気で怒ったらオシッコちびるくせして・・・

シマにゃんが来るようになってからは、高い所に登るようになりました。
テレビの上

頼むから、テレビ倒さないでよ~

エアコンの上や

登るのはいいけど、降りれる?


3日前、シマにゃんが、ちぐらで寝ていて、あんこはストーブを置いている上のスペースで寝ていました。
1・2時間くらい経った頃でしょうか
夫が、あんこがシマにゃんの近くで寝ているって言ってきました。

その時の、あんことシマにゃんです。

シャッター音でシマにゃんを起こしちゃいました。

まだまだふたりには距離がありますが、あんこがスヤスヤ寝ている姿に、ウルッっとしました。
目を閉じていると表情がわからなくて、残念なあんこ

もっと前ですが、ふたりがいないなぁって、私の部屋を覗くと、寝ていました。

こんな事が、もっともっと増えたらいいなぁ~


たんちゃんとは、よく一緒に寝ていたなぁ~

たんちゃんは嫌っていましたけど


                  ↓↓↓シマにゃんともこんな日が来るかなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の楽しみ(^_-)-☆

2017-02-08 23:27:26 | ぽん太山の動物たち
今日、職場の方に聞かれました。
「たぬきって、4足歩行なんですか?」って・・・
真顔で言うから、面白くって・・・
2本足で立ち上がるレッサーパンダが話題になったことがありましたからね。


さて、今回の記事は・・・
全てにおいて、画像が悪いので申し訳ありません。

この場所、おわかりでしょうか?

いつもの散歩コース
ぽん太山付近の広場です

時々、この広場で遊んでいる動物がいるんです。

写真には写っていませんが、2匹いました。

目が光っています


こっちを見ている(見つかった・・・


エサを探している?虫でもいたのかなぁ~?


足が長い・・・タヌ中としては、タヌキじゃない事は分かります。


暗いし離れているから、どっち向いているのかわからない


あんこも気づいたみたいです。


不思議そうに見ています。

真っ黒クロスケのあんこの方が何処にいるかわかりませんね。

最近、この動物を観察するのがちょっと楽しみです。


尻尾の先が、ちょっと白い


これでも、すごく近くまで来てくれました。

そして慌てて逃げるんですけどね

この動物は・・・


イノシシだったら、私の方が逃げていたと思います。

キツネやアナグマだと、タヌキ同様、可愛い~って思ってしまいます。


逢えない時は、景色撮ったりしています。

暗いのに・・・
寒いのに・・・
我ながら変な人だなぁって思います。



今年は、タヌキよりキツネに出会うことが多いです。
キツネよりイノシシの方がもっと多いけど
イノシシの場合、怖くって写真撮る余裕もないですけどね・・・

                  ↓↓↓高感度のカメラ欲しいなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

器用なネコ、不器用なネコ(=^・^=)

2017-02-01 02:08:39 | あんことシマにゃん

早いですね~、もう2月ですよ~
タヌキたちも恋の季節が始まるかなぁ

さて、今回は動画から始まります




このセリフのCMを知っているあなたは、同世代です。
高倉健さんカッコよかった~


やっぱり器用な方がいいと思う・・・
シマにゃんは私を爆笑させてくれるから、同じけんさんでも志村けんさんかな


ブサイクなのは、あんこも一緒だよ~(一応、特別可愛い写真を選びました

シマにゃんって、ちょっとおバカさんなところが可愛いんですよね~


                  ↓↓↓ほ~らブサイクじゃない↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

疥癬たぬきを救い隊!(^^)!

2017-01-29 14:52:07 | たぬきたち
1月9日の記事で呟いたタヌキの疥癬の薬の件で
病院で薬をもらえなくなった事を心配して
やまさんが、すぐに薬を送ってくださいました。

今年逢ったタヌキは健康そうで安心しましたが
以前は、疥癬で辛そうなタヌキをたくさん見てきました。


中央のタヌキがぽん太山で最初に出会った疥癬タヌキぽん太(2008年6月7日)です。
治ったと思っていたら、その年の冬にまた疥癬に・・・(下の中央写真)
他の子が疥癬だったら、感染してしまうんですよね。
2010年10月天豆(上左)も疥癬になってしまいました。(この頃は天豆の事を黒豆の兄弟空豆だと思っていました
2010年11月黒豆(上右、中央左、下左)

短い後ろ脚で、ひっきりなしに体を掻きむしる辛そうな姿を見るたびに胸が締め付けられる思いでした。


ぽん太(上左)ぽん太・ぽんきち(上中)ですが、ぽん太家族以外のタヌキはもっと酷い状態でした。
冬になると多くの疥癬タヌキを目にするようになりました。

疥癬タヌキの記事

それから秋になると薬を用意することにしました。(早期発見、早期治療

薬の記事


次の写真は薬を送ってくださった、やまさんが救ったタヌキたちです。

私がぽん太山で出会った疥癬タヌキたちより重篤な状態です。
足の指を怪我をしている子もいます。

やまさんの献身的な看護のおかげでタヌキたちが元気になっています

柔らかそうな敷物を入れてあげたり
暑い時期には扇風機を置いてあったり
やまさんの優しさが見て分かります。


たぬきだけじゃなく、たくさんの猫ちゃんを保護してくださったりと愛情深い方です。

いつ、疥癬のタヌキに出会うか分かりません。
やまさんのおかげで、準備は整いました。



やまさん
ありがとうございます。

                  ↓↓↓元気になったぽん太です↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中待っててくれたノラ猫ちゃん(=^・^=)

2017-01-21 02:33:08 | 

1月15日の続きです。
夕方
あんことシマにゃんはお留守番させて
ひとりで、ぽん太山に行きます

タヌキに愛隊


若い頃は、雪が降るとスキーへ行ってました。
平日だって早退してはナイタースキーに行ってたっけ。



今じゃ、雪が降ると雪だるまや雪ウサギを作って喜んでいます。(子どもか)

雪合戦なんてやってみたかったけど・・・
ひとりじゃね・・・
あんことシマにゃん相手に雪合戦したら虐待かって思われますしね。


思わず、ソリ遊び、したい~って思いました。(子どもか)

ダメダメそんな事していたら、ぽん太山に行けなくなる

休日だと言っても、さすがに雪だと山に行く人も少ないみたい

ぽん太山に入ると・・・
にゃ~んって鳴き声が聞こえました



私って独り言多いですよね。
いつもこんな感じです。

このシマシマにゃんこも性格可愛いんですよね


尻尾はシマシマがはっきりしているけど体の模様は淡い

尻尾を隠してみると、ちょっとタヌキっぽい


冬のタヌキは毛がフサフサだから夏毛のタヌキって感じかなぁ

がんさんなんか、ミミちゃんってタヌキを猫だと偽って飼っているけど・・・



シマシマにゃんこって、シマにゃんもそうだけど
人懐っこいのでしょうか?


寒かったけど・・・
タヌキにも逢えなかったけど・・・
このネコちゃんのおかげで寂しくなくて良かったです。

昨日も午後から雪がちらちらしていたから今日も降るかなぁ~って期待して外を見ているけど
今のところ降っていません

                  ↓↓↓雨より雪の方が好き↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

たんちゃん地方は雪でした♪

2017-01-16 02:21:11 | あんことシマにゃん

日曜日の1月15日

目が覚めたら雪だったにゃ~

影じゃないですよ~
あんこですよ~

お隣さんの屋根って白かったにゃか?

シマにゃん、野良生活をしていた頃は、寒い雪の日は何処にいたのかな・・・


やまさんにいただいた可愛い子猫ちゃんのカレンダーと猫相の悪いあんこ


通勤に支障が無ければ雪って好き


たんちゃんは窓枠の狭い場所には、登れなかったなぁ



雪がちょっと治まったのでお外に出てみました。
目的は・・・



作りました~
雪だるまと雪ウサギ


庭からナンテンと沈丁花の葉っぱを採ってきました。

まだまだお正月飾りの我が家
玄関の七福狸と招き狸と一緒に


たんちゃんにも、見せよっと


たんちゃ~ん、今年も作ったよ~。
ブチャイクな雪だるまと雪ウサギ作ったよ~。

思い出すなぁ・・・

2014年の雪ウサギたんちゃんとあんこ

2011年たんちゃんと雪ウサギ

2011年たんちゃんと雪ウサギお外編


何回も作っている割には上手く作れない雪ウサギ
だんだん雑になっているような気もするが・・・

                  ↓↓↓最後はあんこに壊される↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうひとりのたんちゃん

2017-01-15 18:41:16 | その他

1月10日
たぬこさん家のたんちゃんが旅立ちました。
18才7ヶ月でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/o_lime_o_0/66386785.html


私のお気に入りフォルダの中のたんちゃん

この写真は11才を超えている写真だと思いますが
驚くほど若々しくてイケメンワンちゃんでしょ

2年前から立てなくなり介護生活が始まりました。

たんちゃんのための車イス
カートに乗って、いろんな場所へ散歩
お花見も楽しかったよね~
たんちゃんがとっても幸せそうな顔しています。
年末には、体を伸ばして楽に散歩できるように新調したカート(下中央)
今年のお正月の初詣(下左)

たんちゃんは、最後の最後まで親孝行で素晴らしかったよ

お空の上には、我が家のたんちゃんもいるから、仲良くしてね。


なぜか、私のお気に入りたんちゃんフォルダの中に入っている謎のタヌキ?おじさん?

いつも明るく楽しい飼主さんずら~


たぬこさん
たんちゃんは、とっても幸せな犬生でしたよ。

             ↓↓↓ご冥福をお祈りいたします↓↓↓
たんちゃんありがとうにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のぽん太山で・・・初たぬき!\(^o^)/

2017-01-09 16:37:02 | たぬきたち

年末のお休みから毎日行っていたぽん太山

1月5日も、ぽん太山に行きました。

今日も逢えなかったなぁ・・・
帰ろう・・・

たんちゃ~ん、帰るね、またね~。
ぽん太~
まめ~
って帰りも何度も声をかけながら山を下りていきます。

ぽん太山の出口付近で
まめ~
まめ~
って呼んだ時でした。

あれ?
あれは、木の柵か?
違う・・・
柵じゃなくて
何かいる?
猫?アナグマ?たぬき?

☆の位置にいました。


まめ~
まめ~
まめ~

歩いてくる~

タヌキだぁ~



ゆっくりゆっくり警戒しながら・・・



まめ~まめ~って呼び続けます。



ここまで来たところで、私がリュックをおろしてゴソゴソしたのが怖かったのか
走って逃げていきました。



暗くなっていたのですが、いつもの場所へ私も戻りました。
20分くらい待ってみたのですが来てくれませんでした。

今年初たぬきでした。
写真は4枚しか撮れませんでしたが
タヌキに逢えました。


近づいてくる時と比べ逃げるスピードめっちゃ速かったですけど
タヌキに逢えました。

もしかしたら昨年10月に逢えたタヌキかもしれません。
タヌ模様もハッキリクッキリ
昨年か一昨年生まれの若いタヌキだと思います。


嬉しい~


昨年、ブルーな気持ちになった事
12月17日、シマにゃんの事で、いつもの動物病院へいきました。
一緒に、タヌキたちの為に疥癬の薬をお願いしたのですが
今回から、たぬきの為には疥癬の薬は出せませんと言われました。

今までも疥癬で苦しんでいるタヌキたちを見てきただけに
もう助けることができないと思ってしまい、とてもショックでした・・・

他を探さなくっちゃ・・・


今年早々に出会えたタヌキは、毛もフサフサ
健康そうなのが何より嬉しいです。
頑張れ!たぬき!
元気でいてくれ!たぬき!

                  ↓↓↓2017年のタヌキ始まり~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月のたんちゃんスペース

2017-01-04 18:52:06 | あんことシマにゃん

たんちゃんスペースもプチお正月風に

右上は毎年作ってもらう、おとぼけ干支の酉
酉がフグみたいですけどね


お正月なのでフレームもちょっと華やかにしてみました

左上にある扇の獅子舞は、たんちゃんの歯形ついている思い出たっぷりのもの
捨てられないんですよね。

たんちゃん、扇子の方を見ているから、齧られるかも
たんちゃん、いっぱいいっぱい齧っていいよ~。

シマにゃんは、齧らないでね

あんこは、後ろのドアの所に隠れてこっちを見ています

かくれんぼしていた、このお方が危ないのよね~

パンチかぁ~、う~ん困ったなぁ~

                  ↓↓↓2017年もたんちゃんと一緒↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新年\(^o^)/

2017-01-01 06:07:55 | あんことシマにゃん
初春のお慶びを申し上げます





やっぱりたんちゃんも一緒じゃないと



たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

今年もどうぞよろしくお願いいたします

酉年も ケッコー 素晴らしい一年でありますように・・・

※やまさん、セタぬきさん今年もカレンダーありがとうございます

                  ↓↓↓2017年の始まり始まり~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロース☆彡

2016-12-25 21:26:10 | あんことシマにゃん
サボりすぎたお詫びです。
本日2度目の更新

後向きのサンタさん

誰かなぁ~
分かるかなぁ~

同じ服着て


2011年のたんちゃん
毛がフサフサで服がピッチピチになっていたなぁ~
フックラ体型になる冬のたんちゃんが好きでした。

2013年のあんこ
お尻までスッポリ隠れている。小さくて可愛かった。

2016年のシマにゃんです。
食いしん坊のシマにゃんは顔が真ん丸

同じ服着て2


2014年のたんちゃん
たんちゃん最後のクリスマス

2014年のあんこ
サンタ黒ス

2016年のシマにゃん
ショートパンツのサンタクロースもしくはシマシマ長靴のサンタクロース

1枚目、後姿のサンタさんは・・・
簡単でしたかね


シマにゃんたでした。

私のの腕が上がったのかイケにゃんに撮れました

皆様も動物たちも、幸せなクリスマスを過ごせますように・・・

                  ↓↓↓僕、足が長いにゃ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス☆彡

2016-12-25 03:57:47 | あんこ

随分随分ご無沙汰です。
すみません。

更新をさぼっていたらクリスマスになっちゃいました。
すみません。

チョッパー風なあんこ

メリー


眠リマス


サンタあんこ

メリー


眠リマス


トナカイあんこ

メリー


眠リマス


玄関のたんちゃんスペース


楽しいクリスマスを過ごせますように・・・

                  ↓↓↓おねむの時がシャッターチャンス↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーちゃん柿が・・・(^_-)-☆

2016-11-28 01:50:45 | プレゼント

和歌山のピーちゃんからたんちゃんへのプレゼント柿

変身しちゃいました



ponta風に

                  ↓↓↓上とはちょっと顔が違います↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加