黄門の釣りバカ・旅バカ

人生、何でもバカになれる時が一番幸せである・・・と思う

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退屈な毎日ですが・・・でも

2016-09-18 | 日常生活

私ごとです。
数年前に左目が緑内障を発症し今日に至っています。
ここ2年少し前からは最新機器が完備された医院に通っています。
1箇月検査、そしておおむね3箇月に一度の精密検査があります。

緑内障とは。
視神経が障害を受け、視野が欠けていく病気です。
はっきりした原因は分りませんが、眼圧を上げないよう、今のままの眼圧を維持するよう点眼薬によって現在治療しています。

レーザー治療や手術治療もありますが、そこまでは悪くなっていません。
とにも、かくにも、定められた時間帯に目薬を忘れないように
毎日、規則正しく5種類の目薬を点眼するのですが・・・今シーズンの美山では朝は忙しくて、昼は目薬を忘れたり・・・で、我が家に帰った日曜日と美山では、夜のみ正規の点眼が出来たこの3箇月でした(汗)

以前はクーラーに目薬を保管して、昼間の食事時に点眼していたのですが、最近は意志が弱くて時々しか点眼ができていません(汗)

                 (5種類の目薬と・・・点眼の時間帯)
 

点眼すると約1分間~2分間、目頭を押さえます。
でないと鼻から喉に薬剤が流れます。
その後、暫く目を閉じています。

これが、なかなかできません(汗)
続けて目薬を点眼できたら良いのですが、時間を空けてから次の点眼となっています。
朝と昼はどうしてもズボラをします(苦笑)

こんな状態が長く続きましたので・・・再度の精密検査を受けることになりました。
ですので・・・精密検査の当日(20日)の数日前から規則正しい生活を送っている今日です(苦笑)
そうでないと正常な値が出ない可能性があります。

      (おくすり手帳と緑内障手帳)
 

なんとか現状維持が続けば、来年も鮎釣りができます。
そのためには、定められた時間帯に点眼するよう毎日努力しなければ(苦笑)
釣行しても、必ず昼間の点眼を忘れないようにしなければ(汗)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南川(3) | トップ | 南川(4) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ちゅうちゃん)
2016-09-18 19:40:55
好きなことする為には 古希を過ぎた身体あっちこっち
上手に手入れして使っていかなければならない事 自分も実感しています。自分の身体上手にだまして米寿まで釣り、、、、したいですね

天気予報で雨が続き台風もきそうですので引きあげて来ました。26日の週より予定しています。
金曜日(16日)自分は釣れなかったが、16、17日とプログでは皆さん良く釣られています。泳がせ釣り苦手な自分釣れない事に納得もするが 頑固に自分の釣りで楽しみます 
お大事に (大阪のまな)
2016-09-18 20:12:01
お大事にして下さいね。
何時までも釣りが・・・ (黄門)
2016-09-18 20:42:24
>ちゅうちゃん・
年を重ねる毎に何処か?悪いところの病気が出てきます。
命に別状がないので、ついつい疎かにしますが、気を付けましょう。
南川釣行了解しました。
台風の影響が心配ですね。


>大阪のまなさん・
有難うございます。
なんとか来シーズンも鮎釣りができるように、今後の日々を規則正しく、点眼するように努力します(苦笑)

Unknown (耳折れくるみ)
2016-09-19 13:10:32
家内も眼圧が高く緑内障予備軍と診断され、眼圧を下げる目薬をしております。もう5〜6年なりますがなかなか下がりません。高くならないようにしてるのかも。
点眼忘れずにしてくださいネ。
ちょっとビックリ (おにやんま)
2016-09-19 13:35:24
秋の集会、当日まで黄門さんの不参加を知らなかったものですから。

釣りに夢中になって、いろいろなことを忘れるというのはよく解ります。
ちゅうちゃんがおっしゃるように、だましだましでもいいですからできるだけ長く楽しめますように。
自戒を込めて(笑)
心配をかけました (黄門)
2016-09-19 20:56:34
>耳折れくるみさん・
今は眼圧が上がらないように、目薬を点眼して現状を維持しています。
そして目にストレスや疲労がたまらないようにも心掛けています。

>おにやんまさん・
連絡不届きで心配をおかけしました(汗)
ついつい横着になり、反省しています。
少しでも長く釣りを楽しみたいので、規則正しい生活に努めてまいります(苦笑)

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事