たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



スミレと展望の山【山梨県】 2011年4月24日(日)

2011-04-26 | 御坂山塊・富士山周辺の山

 

富士山周辺の山はスミレの宝庫です。

ここ数年、同時期にこの山に登る目的はただひとつ、まだ見ぬ交雑種のスミレを探すためです。

今年こそは4年越しの恋に期待したのですが、結果はやはり空振りに終わりました。。。。

予想はしていたものの、今年のスミレは思った以上の遅れっぷりに正直戸惑いました。

つくづく、予測の厳しさを実感した次第です

でも、久々に歩き応えのある山に登り、そして、美しいイブキスミレ、可愛いヒナスミレにも会えたので、まずまずの収穫でした。

 

 イブキスミレ【伊吹菫】

 

 この山でこれほど新鮮なイブキスミレを見たのは初めてです。

それもかなりの数を…いつもは盛りが過ぎて白っぽい色になっていたのですが、今回は美しく咲いててくれて感謝感謝です

 

 

 エイザンスミレ【叡山菫】

 

エイザンスミレは真っ白いものからピンクの濃淡様々を見る事ができました。

 

アケボノスミレ【曙菫】

数は少なかったけれど、アケボノスミレも咲き始めていました。

葉がこれだけ展開しているということは、少し前から咲いていたのかな…

 ケタチツボスミレ【毛立坪菫】

普通のタチツボスミレだと思い素通りするところでしたが、よく見ると茎に毛があります。

ほらね ↓

ま、遠近両用のメガネを愛用する私にとって、この違いを識別するのは厳しいです。ハイ!
何となく、何となくですが…密集した毛で茎部分が少しだけ白く感じました。

  マルバスミレ【丸葉菫】

 

よく見かけるスミレですが、爽やかな白が印象的です。

 ヒナスミレ【雛菫】

 

登山道脇に濃いピンクの雛ちゃんが一輪すつポツポツ咲いていました。

その色の可愛いこと!!

まるで雛の巣立ちの時を連想するヒナスミレたちでした。

 

 エゾアオイスミレ【蝦夷葵菫】

お浸しにしたら美味しそうに見える柔らかそうなエゾアオイの葉

これまでに出会ったエゾアオイは、花の時期の葉はほとんど閉じている状態でしたので、このような咲き方は珍しいかも…

 

 

 ハルトラノオ【春虎の尾】

 

ヒナスミレの横にひっそりと咲いていたので載せてみました。

このほか、タチツボスミレ、ヒゲネワチガイソウ、ヒトリシズカなどを見ることができました。

 

 

 

山頂よりのぞむ富士山

 

前日の雨が上がり、南アルプス、八ヶ岳、金峰山など遠くの山がくっきりでした。

目的のスミレには会えなかったけど 、汗を流しただけのご褒美が待っていてくれた満足の山歩きでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島に行ってきました! 201... | トップ | アケボノ、アケボノ、アケボ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アライグマ)
2011-04-26 21:47:58
今晩ニャーーー(^o^)/

うーーーむ
やっぱり、σ(^_^)の中ではヒナスミレが、ええのーー
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

貴賓があって美し可愛いーーー
(*^.^*) (*^.^*) (*^.^*)
アライグマさん (fu-co)
2011-04-26 23:17:11
アライグマさん、早速のコメントありがとうございます。

ヒナちゃん、可愛いでしょ(*^.^*)
まさに“プリンセス”って感じの色合いでしたよ!
今年はヒナスミレに会えないかもって思っていたので嬉しかったです。
ふむふむ (てばまる)
2011-04-27 10:38:52
例のスミレって昨年私が見つけたやつでしょうか?

ここのイブキスミレはタイミングが難しいですよね。 今年は花付きが多い株ばかりですね~!

山頂まで行かれたようですね。けっこう厳しいルートです・・・

こんな記事お待ちしてました(^o^)丿 ()
2011-04-27 21:14:49
わ~、素敵な写真ばかり
イブキスミレ咲き始めはこんな綺麗な薄紫、もっと白っぽいのを先日みましたが
ここは標高が高いので咲き始めなのですね。

アケボノスミレは写真だとあの独特の色がいつも出せないのですが、
さすがfu-coさんは本物そのものの美しい色がでていますね。

大好きなエゾアオイスミレもまだ綺麗な状態ですね。
今年は綺麗な株を見ていないので、GWに行ってみたくなりました。
このお山もう少し遅い時期しか行ったことがないのです。
てばまるさん (fu-co)
2011-04-27 22:35:45
>例のスミレって昨年私が見つけたやつでしょうか?
ピンポーン♪そうで~す^^
今年はまだ早すぎたのか、見つけることが出来ませんでした
とことん縁がないようですね~
でも、まだ諦めた訳ではありませんよ!
これからも頑張りまっす
美人さんぞろい♪ (はなねこ)
2011-04-27 22:37:00
やわらかな色のイブキスミレは
とっても上品ですね。
鮮やかなピンクのヒナスミレは、いつも見ているヒナちゃんと
別の種類に見えます。
そして、エゾアオイの葉も花も美しいこと・・
ため息がでました。
彩さん (fu-co)
2011-04-27 22:42:30
お互いにスミレの追っかけが止まりませんね~^^;
昨年も同じ場所でエゾアオイスミレを見ましたが、今年は葉がとても印象的でした。
アケボノスミレは、これからが旬ですよね!
GWあたりは爆発的に咲きそろう予感がします。
もしかして、あのスミレも…

う~ん、また行きたくなりました
はなねこさん (fu-co)
2011-04-27 22:55:13
はなねこさん、こんばんは。

>鮮やかなピンクのヒナスミレは、いつも見ているヒナちゃんと別の種類に見えます。
うふふ、実はPENTAXで撮ったのです^^
いつものカメラだと、どうしても青味が強く出るのですが、カメラによって癖があるようですね~
ただ、私の腕だとやや厚化粧になるので気をつけなきゃ、です
でも、このヒナちゃんは惚れ惚れするほど可愛いピンク色でしたよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事