たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



早春の花を求めて【栃木、星野町】 2014.03.06

2014-03-11 | 野の花・山の花




3月6日

植物観察会で栃木市の星野に行ってきました。
今年は春の訪れが遅くセツブンソウもまだ一面の見頃とはいえませんが、咲き始めの愛らしい姿で出迎えてくれました。
2月に訪れた昭和記念公園や野川公園に咲くセツブンソウは、植栽なのでどうしても不自然さは隠しきれません。
その点、この地は自然に近いのがいいですね!
ただ、ロープはともかく、ネットでの仕切りについては、やり過ぎ感を否めません。
こうでもしなければ保護地内に三脚を立てたり踏み込んだりする人がいるので、やむを得ない措置なのでしょうね!

この日はセツブンソウの他にセリバオウレン、ミツバオウレンなど大好きな花たちともと会えて、遠出した甲斐がありました。
やはり、早春の花を見ると気分もウキウキ嬉しくなりますね!





セツブンソウ












ロウバイ




コセリバオウレン?















アカメネコヤナギ







フクジュソウ



バイカオウレン






セリバオウレン




アズマイチゲ




ミスミソウ




カタクリ



ベニバナマンサク




マンサク


セツブンソウの自生地といえば、比較的近い秩父でお目にかかる機会が多いですが、
星野もなかなか良い所でした。

秩父同様、星野の自生地も人の手が入っている保護地であることに変わりはなく、
少しずつ増やしている様子も見受けられるので、どこまでが自生なのかは不明ですが、
寒い中健気に咲くセツブンソウなど早春の花々はやはり可愛らしいですね!
この時期になると、どうしても会いに行きたくなります。

    

3月も中旬だというのになかなか暖かくなりませんが、高尾のハナネコさんも
そろそろお目覚めになっているころでしょうか?






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牧野記念庭園と石神井公園 2... | トップ | 高尾周辺  2014.03.20 & 22 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アライグマ)
2014-03-11 20:14:42
げーーーっ
ネットまで張っているんですかー
昔はそこまでやっていなかったんですけどね。
やけに説明好きのおばちゃんが付きまとうのには閉口しましたけど。
(_△_;)
アライグマさん (fu-co)
2014-03-15 09:46:34
アライグマさん、こんにちは!

一部ですけどネットが張ってありました。
昔はそんなことはなかったのですね!
私の時はまだ咲き始めでしたが、今頃満開を迎えているかもしれませんね!
満開のセツブンソウも見てみたいです^^
ハナネコ満開 (てばまる)
2014-03-24 11:09:03
この時期の定番の早春の花ですね。
なかなか有名な群生地には訪れることが出来ません。
ある程度人の手が加わって管理されるようになると厳密には自生とは言えなくなるのかもしれませんね。難しいところですが・・・
野川公園のはもう花壇状態なのでいまひとつ撮影意欲が・・・(^^;)

高尾のハナネコは満開でした。
スミレは大雪の影響でちょっと遅れてます。
てばまるさん (fu-co)
2014-03-26 09:24:57
このところ急に暖かくなったので忙しくなりそうですね!

待ちに待った春到来ですが、こう一気に気候が変わるとどこへ行けばいいのか迷ってしまいますね~

大株のコスミレちゃん、素敵ですね^^


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む