たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



ヒナスミレ(雛菫)

2008-04-07 | すみれ

私の大好きなスミレのひとつにヒナスミレがあります。
山歩きをしていると、高尾山をはじめ様々な場面で遭遇するチャンスが多いスミレで、“すみれのプリンセス”にふさわしいピンクの愛らしいスミレです。

今年もプリンセスに会いたくて裏高尾に出かけたのですが、運悪く見つけることができませんでした。
ルートの選択を誤ったらしく、ほかのコースを歩けば結構見ることができたとのことでした。
そこで、ヒナスミレを求めて再チャレンジです。

まずは琵琶滝コースからみやま橋~いろはの森の一部~高尾山~稲荷山コース、咲いていそうな場所をぐるぐる回りました。
何もそこまで執着せずとも、ヒナスミレは何処でも見かける一般的なスミレなのではと言われそうですが…
なぜか、無性に会いたくなり出かけてしまいました。

 


まず、見つけたのは、白色の雛ちゃんです。

花弁の先がほんのりピンクです。



いろはの森に入り込んですぐに見つけたのは、とびっきり美人のこの娘です。
桜のようにちょこんと切れ込んだ花びら、上品な桃色でした。





数年前、初めて出会ったヒナスミレはこのタイプ、この可愛さに魅かれました!


いろはの森は「雛菫ロード」といっていいほどたくさん咲いていました。


本当はもっときれいなピンクなのですが、私の腕では色を再現できません!!




山頂から稲荷山コースをたどると階段脇に、斑入り種が登場しました。


アップにしてみます。
ここのも花びらの先がほんのり桃色です。


斑入りで、さらに濃い色の雛を探し求めてようやく出会いました。
ここは登山道の真ん中、土にまみれていますが、よくぞ踏まれることなく生き残ったものです。

以上2008年4月2日、高尾山で出会ったヒナスミレの一部でした。







2008年4月12日
 九鬼山




2008年4月12日 
九鬼山




2008年4月12日 
 九鬼山




*************************************



昨年の雛菫

 


2007年3月28日 
高尾山









 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シハイスミレ(紫背菫)を求め... | トップ | 釈迦ケ岳【御坂山塊】 2008... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-04-07 22:17:36
いろはの森はスミレちゃん満開ですか!
こんなの見ちゃうとすぐにでも行きたくなりますね~^^;
Unknown (まきくま)
2008-04-07 22:19:41
ひなすみれの同定の決め手ってなんなんだろ。いまいちよくわかりません。
でも、ここにいる娘たちはみんな確かにかわいい。
でも、私が見たらスミレサイシンとか言いそうなものも。。。
あーん、難しいなあ。。。
食う寝るさん (たんべぇ)
2008-04-07 23:30:21
>いろはの森はスミレちゃん満開ですか!
私は、みやま橋からの合流点からV字に曲がり、いろはコースをほんの少しだけピストンしたんですが、ここでは比較的濃い目の色が多かったですよ!
そのまま日影沢に下ることも考えたのですが、やはり山頂を踏みたくなりUターンしました。
でも、これがよかった!
下りに使った稲荷山コースでも沢山咲いてましたよ!
是非、おいでくださいませ~
まきくまさん (たんべぇ)
2008-04-07 23:47:04
>ひなすみれの同定の決め手ってなんなんだろ。いまいちよくわかりません。
それはズバリ、直感です、ってね(笑)
確かに、一番上の白タイプの葉はナガバノスミレサイシンに似てますよね~
実はこの雛ちゃん、ナガバの中にポツポツ咲いていたのですよ、二者を比較すると葉の質感など明らかに違うようです。

雛の側弁に毛があるものと無毛のものがあることも、ややこしくなる要因かもしれませんが、ポイントはやっぱり葉かな~
私も今、勉強中です。間違っているかもしれません。
Unknown (ぜいぜい)
2008-04-08 13:14:30
ヒナちゃん、かわいいですね。
季節の到来を知らせてくれる、春先の小さな妖精たちには
ほんとにうっとりです。
あ~どこのスミレちゃんに会いに行こうかなあ~
ぜいぜいさん (たんべぇ)
2008-04-08 22:08:59
雛スミレは本当にかわいいですよね!
アオイスミレから始まった、今年のスミレ追っかけ、まだまだ始まったばかりです!!
ぜいぜいさんはどこでどんなスミレに出会うのでしょう?楽しみにしています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事