たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



紅葉真っ盛りの西沢渓谷 2009年10月27日(火)

2009-10-29 | 秩父、奥秩父の山

*
*
*

20年ぶりに西沢渓谷を訪れてみました。
折りしも紅葉真っ盛り!!予想以上の美しさに感激も一入、西沢渓谷が紅葉の名所であることに素直に納得です。

短い間隔で滝、滑(なめ)、奇岩が登場し、見所満載です。
渓流沿いの道は、そこそこアップダウンもあるので気楽な観光気分では入り込めないのも魅力のひとつかもしれません。
やはり、滑りにくい靴とリュックなどの登山スタイルがベストでしょう!


西沢渓谷は一周10kmほどのハイキングコースで、前半4kmが渓流に沿った道で、階段、鎖場などがあります。
折り返し点から先の6kmは、木材搬出用の林道(トロッコ道)を歩きます。
昭和8年から昭和43年まで使われていたというトロッコの軌道が残った道で、展望と紅葉を楽しみながら歩くことができる緩やかな下りです。



西沢渓谷入口(バス停)から1kmほどの場所にある立派なトイレ↓
 


甲武信岳(戸渡尾根)との分岐↓

右に行けば甲武信岳、こちら側から登ってみたい…






ブナの黄葉



二俣吊橋↓



西沢渓谷入口↓

いよいよ西沢渓谷に入ります



最初に登場するのは、ちょっと控え目な“大久保の滝”、次が滝見台が用意されている“三重の滝”です。



三重の滝↓

滝見台が用意された立派な滝です。




人面洞↓

どうですぅ?人の顔にみえますか?



これが“ふぐ岩”か…??





竜神の滝





滑りやすい箇所は鎖を頼りに歩きます。↓




恋糸の滝

恋糸の滝は細い流れのやさしい雰囲気の滝でした。


貞泉の滝




母体淵




カエル岩

三匹のカエルは重なっているように見えるようなのですが。。。




七ツ釜五段の滝(下部)




七ツ釜五段の滝はこのように全体を見ることはできません。




七のツ釜五段の滝(上部)



不動滝



不動滝を最後に滝とはお別れです。





階段に積もった落ち葉





急な階段を上りつめると、休憩スポットと小さなトイレがありました。




真正面に鶏冠(とさか)山と木賊(とくさ)山が聳えます。



ここから、旧森林軌道(トロッコ道)を下っていきます。



トロッコ道から五段の滝を見下ろす



目の覚めるような木々の色づき





色づいた木々の間から見え隠れする滝







大展望台から見る鶏冠山









ゲートが見えてきました。

 

いやはや、体中が紅葉色に染まってしまいそうなほどの見事な色付きに、何度感嘆の声を上げたことか…
西沢渓谷は、観光地ゆえに俗化されたイメージを払拭できず実を言うと、それほど期待はしていなかったのです。
20年前に訪れた時は11月も下旬だったので、装いはすでに冬、ただただ寒かったことしか記憶にありません。

今回は、美しい紅葉と渓谷美を満喫することができ、何度でも訪れたい場所に変わりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虎毛山 【秋田県】 2009年1... | トップ | 雲取山【奥多摩】 2009年10... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西沢渓谷 (はなねこ)
2009-10-29 17:44:25
こんにちは♪

fu-coさん、グッドタイミングです。
このお休みに行こうかと思ってました。
でも、少し遅いくらいでしょうか・・・

遠くに、近くに、登山に、ハイキングにと
大活躍ですね~
はなねこさん (fu-co)
2009-10-29 22:00:48
はなねこさんは今週末ですか?
まだまだ大丈夫だと思いますよ~
私も本当は、29日に行くつもりだったんです。
渓谷もきれいですが、トロッコ道からの眺めが最高でした!!
お天気が良いといいですね~~^^
Unknown (やまそだち)
2009-10-30 19:01:07
西沢渓谷は名前は良く聞きますが,行った事がありません。
fucoさんと同じで「観光地では」と思っていましたが、なかなか良さそうですね。
10キロあれば、これでもかと紅葉が楽しめたでしょう。
やまそだちさん (fu-co)
2009-10-31 20:30:56
やまそだちさん、こんばんは。
西沢渓谷は意外に歩き応えありもあり、紅葉の時期は最高ですよ~~
アマチュアカメラマンの方もたくさん見かけました。
茨城からは少々遠いですが、是非一度、足をお運びくださいね!
Unknown ( カモシカ)
2009-11-02 22:23:33
西沢渓谷は、小さな子供を連れて行くと喜びますね! ピクニックスタイルでもOKなのがお手軽。
紅葉の旬に当たるとすごくいいです。観光客が多いのが難点のど飴・・。
今年は行きそびれ。あぁ、、、。

写真きれいです! ここを歩いてそんなにキレイに撮れたことありません・・。
Unknown (はなねこ)
2009-11-03 23:11:57
fu-coさん
西沢渓谷へは、結局行きませんでした。
以前、見事な紅葉に出会ったので
また違う時期もいいかな・・・と

春以来の奥多摩にしました。
カモシカさん (fu-co)
2009-11-04 21:14:57
カモシカさんは、西沢渓谷にはよくお出かけになるようですね!
私は二度目ですが、前回は次女が幼稚園生の頃でした。
渓流沿いはアップダウンも多く、小さかった娘が、よくこんな所を歩いたものだと感じましたが、子供の方がバランスがいいので意外にへっちゃらかもですね~

今回は紅葉が見ごろでしたのでアマチュアカメラマンの方をたくさん見かけました。
写真は、、難しいですね!なかなか思うように撮れません…



はなねこさん (fu-co)
2009-11-04 21:26:16
はなねこさんは川乗山でしたか?
奥多摩の紅葉も見事ですね~
実は、私も先月30日に雲取山に登ってきました。
堂所周辺が一番美しく色づいていました。

今年は、紅葉を求めて東へ西へ…うろうろしています。
昨日、鈴鹿の山から帰ってきました。鈴鹿では紅葉のはずが雪でした…^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む