たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



高尾山 <2>

2007-04-12 | 野の花・山の花
2007.03.28(水)

日影~小下沢~景信山~城山~高尾山~いろはの森~日影


3月3日の道を逆コースで歩いてみた。
急な思いつきだったので出だしが遅れ、高尾発10:13、小仏行きのバスに乗り込む。
バスは超満員、これでもかという位詰め込みギュウギュウで出発する。

日影で下車すると民家の庭にカタクリ、ショウジョウバカマが咲いていた。
自然のものではないけどあまりに美しいのでパシャ!!


 カタクリ



小下沢はアオイスミレに代わって、タチツボ、マルバ、ヒナ、ナガバノスミレサイシンなど様々なスミレたちが美しさを競っていた。


マルバスミレ



ヒナスミレ


 
ナガバノスミレサイシン




ヤマルリソウ



景信山で一休み、高尾方面に向かう途中でニオイタチツボを発見!


ニオイタチツボ
開いたばかりで香りも強くきれいだ。



いろはの森に入るとここはヒナスミレが点々と咲いている。
あれもこれもとカメラを向けていると時間がアッという間に過ぎていく。



ヒナスミレ
小下沢のものと違い、花付きはよくないけれどかわいい!



予定していたバスに乗れそうにないので日影沢をゆっくり歩き、キクザキイチゲやなごりのアズマイチゲも見ながらゆっくり歩く。




キクザキイチゲ




4:43のバスで高尾駅に向かった。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州【由布岳、高千穂峰、開... | トップ | 神代植物公園 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (クレソン)
2007-04-12 18:07:40
どの花も可憐で綺麗ですね。
私、山菜の名なら少しはわかりますが、
野花の名はまるでわかりません。
あたり前なんですが、
どんな小さな花にも名があるんですね~

コメントありがとうございます。 (たんべぇ)
2007-04-13 10:17:36
★クレソンさん

「たんべぇ山から」へようこそ。
管理人のたんべぇと申します、どうぞよろしく。
記念すべき初コメントをいただき嬉しいです!!

開設したばかりのブログ、超ビギナーなのでお返事書くのもドキドキです(^^ゞ

クレソンさんという名前からしても山菜に詳しい方だろう想像できます!
これから山菜がおいしくなる季節ですね!
タラの芽とかコシアブラのてんぷら食べたいです。

「たんべぇ山から」もう少し読みやすいように改良していきますので、またお立ち寄りくださいね。
おはようございます (クレソン)
2007-04-13 10:56:35
たんべぇさん、ブログビギナーって本当ですか。
私はてっきりプロの方と思ってましたよ。
写真も素晴らしく綺麗に撮れてますしね。

タラの芽の天ぷら美味しいですよね。
コシアブラはぜんぜん知りませんでした。
私、山菜もポピュラーなものしか知りませんから
ほんの10種類程度の知識なんでよ。

では、これからも山のお話聞かせてくださいね。
Unknown (たんべぇ)
2007-04-13 15:32:14
★クレソンさん

コシアブラの木は、私もいまひとつ見分けがつきません!
木の若葉ってどれも似ていて難しいですよね

以前、雲取山の三条の湯という山小屋で、夕食でいただいてとてもおいしかったのを覚えています。

明日から一泊で新潟の山へ行ってきます。
あちらの山はまだ雪に埋もれているそうなので、麓で咲く花を楽しみにしています。
こんばんわ (クレソン)
2007-04-13 19:24:21
新潟ですか!
あそこはお米が無茶苦茶美味いそうですね。
こちらで食べる新潟米とはまるで別物だといいます。
って、何事も大げさに言う私の知人の話なんで
あまり信頼性はないんですけどね。

新潟の山はまだ寒いと思います。
怪我のないよう気をつけてください。
あっそうそう熊にも用心してね。
では、秘境写真期待しております。
お返事遅くなりました。 (たんべぇ)
2007-04-18 11:12:17
★クレソンさん

新潟は二王子岳に登ってきました。
雄大な景色を期待しましたが残念ながらガス、ガス…で展望ゼロ(泣
でも、麓にお花は少し咲いていましたよ!!

UPしましたのでよろしかったら、のぞいてみてくださいね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む