たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



竜ヶ岳【山梨県】 2009年1月2日(金)

2009-01-07 | 御坂山塊・富士山周辺の山

*
*
*
*

2009年、最初の山はダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳に登ってきました。

暮れは何かと忙しく、体調もいまひとつだったので高川山以来、実に一ヶ月ぶりの山歩きです。
竜ヶ岳は4年前の一月下旬に登ったことがありますが、その時の竜ヶ岳はかなり積雪があり雪山の雰囲気を味わうことができました。
今回は雪は全くなしで少々もの足りなさを感じましたが、晴天に恵まれ気持ちのよい初登りとなりました。

【山行日】2008年1月2日(金)

【メンバー】も~りさん、JUNさん、ふう子(たんべぇ)←ハンドルネーム変えました。

【コース】本栖湖09:00-----お地蔵様10:10------竜ヶ岳山頂10:55/11:55-------お地蔵様12:35------本栖湖13:40

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本栖湖に着くと広い駐車場はほぼ満車状態、なるほど…この時期はダイヤモンド富士を狙うカメラマンが暗いうちから登っているのですね~

私たちみたいにこんな時間から登るのは逆に珍しいみたいです。

どっしりした三脚と大きなカメラを持った人たちが続々と下ってきました。

キャンプ場を抜け、登山道を歩くこと約30分で本栖湖を見下ろすポイントにでました。



本栖湖の奥には南アルプスが見えています。



反対側は富士山
ここからでもダイヤモンド富士は拝むことが出来そうです。





東屋から見上げる竜ヶ岳、右の建物の中には地蔵様がいらっしゃいます。



ひろ~い竜ヶ岳山頂

ほとんどの人は下山しているので山頂はゆったりです。



どっしりと大きい荒川三山、昨年夏に縦走した荒川~赤石岳をはっきり見てとれるので感慨も一入です。



アセビが春にむけて花の準備をしていました。



山頂にはノバラらしき植物がたくさんありました。どんな花を咲かせるのだろう?



北西に位置する竜ヶ岳山頂から見る富士山は雪の量が少ないみたい。季節風の影響で雪が付きにくいのかなぁ~?





展望の良い贅沢な下山道。



「下るのがもったいないね~」といいながら富士山とさよならです。

駐車場に着くと車は数えるどしか残っていませんでした。

帰りの中央道はまだ2日だというのに早めにUターンする帰省客でかなり混んでいました。
秀麗な富士山を飽きるほど眺めることができた竜ヶ岳、今年は幸先の良いスタートとなりました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに2005年1月30日の竜ヶ岳山頂はこんなかんじでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | ハンドルネーム変えました(^^ゞ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくればせながら (sanae)
2009-01-08 13:23:49
あけましておめでとうございます

HNをふう子さんに変えられたのですね。
更新がなかったのでどうされたのかと思っていました。

新年は竜ヶ岳から始まりましたか。
私たちは暮れに登りました。
素晴らしい富士山ですね~
山頂もやはり雪があった方が良いですね、この時期は(^^ゞ

今年もよろしくお願いします(^^♪
Unknown (ぜいぜい)
2009-01-08 16:44:12
ふう子さん、おめでとうございます。
ぴかぴかな感じで1年の幕開けですね。

竜ヶ岳はいかにも新年のお山なイメージがあります。
カメラマンが去ったあとの山頂こそ贅沢で、いいひとときですね。

今年もよろしくお願いします。
sanaeさん (ふう子)
2009-01-08 18:27:46
sanaeさん、あけましておめでとうございます。
sanaeさんの詳細なレポを参考に今年もあちこち出かけたいと思います。

暮れのダイヤモンド富士、残念でしたね!
でも、三脚マンさんご夫婦との登山、楽しそうでうらやましいです。

この日(1/2)は、カメラマン方々も満ち足りた様子での下山でした。私もいつの日か山頂で日の出を迎えてみたいものです。

今年もよろしくお願いします。
ぜいぜいさん (ふう子)
2009-01-08 18:36:30
ぜいぜいさん、おめでとうございます、今年もお世話になります。

竜ヶ岳は気楽に登ることができるのに展望バッチリ!今回登ってみてますます気に入りました。
お正月はやっぱ富士山ですがね(^-^)v

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Unknown (食う寝る@おひす)
2009-01-08 19:03:02
あけましておめでとうございます。

HN変更ですか!
先越されました(笑)
実は、heppokoさんと二人でHN変更のウェ-ブを起こそう。
なんて話していたんですよ^^;

竜ヶ岳はこの冬に行きたいと狙っているのですが、雪が少ない・・というか無いですね。
行くなら二月ごろかな?なんて思いました、情報ありがとです。
今年もよろしくお願いします。

食う寝るさんだ~すさん (ふう子)
2009-01-08 22:54:20
食う寝るさん、今年もよろしくです。

>実は、heppokoさんと二人でHN変更のウェ-ブを起こそう。
そ、そうなんですか~?でもheppocoさんも食う寝るさんもあまりに有名すぎて、っていうか、インパクト強のネーミングなので変更は難しいのでは…(笑)このまま生きてくだされ!!

竜ヶ岳は、やはり積雪があった方が◎かも。。
是非、雪の時に登ってくださいね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む