たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



九鬼山【山梨県】 2010年4月4日(日)

2010-04-05 | 高尾、中央沿線の山

*
*
*

一年ぶりに九鬼山に登ってきました。
2006年から毎年同時期にこの山を訪問する訳は、ズバリ、花の種類が多いことにあります!
とくに、スミレについてはヒナスミレ、フイリヒナスミレ、マルバスミレ、アカネスミレ、ゲンジスミレ、エイザンスミレ、アオイスミレ、エゾアオイスミレ、タチツボスミレ、など数え切れないほどです。
しかし、残念ながら今年に限っていえば、木々は芽吹いているものの春爛漫には程遠く、寒々した風景が広がっていました。
それでも、エゾアオイスミレとヒナスミレは少ないながらも期待を裏切ることなく咲いていてくれたので感謝感謝です!!


 ヒナスミレ
 

 


 



エゾアオイスミレ






アカネスミレ

 

チョウジザクラ      ノジスミレ
   

 

 

ホトケノザとヒメオドリコソウ

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大塚山【奥多摩】 2010年3月... | トップ | イワザクラ 【岩桜】 2010... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (peko)
2010-04-05 21:20:57

 ヒナスミレが、可愛いですね。
同定に、図鑑片手に悩む季節です。
ボケ防止になるかしら。笑

 オドリコソウの後ろで、ホトケノザのひょうきんな姿が、また、いいですね~。

Unknown (はな)
2010-04-05 23:11:10
わぁ~!! エゾアオイスミレが咲いていたんですね。
気にしていたのですが、来週では遅いかしら・・

ヒナスミレも可愛らしさが倍増するほんのり色ですね♪
それにしても、素晴しくきれいに撮れています。
新しいカメラが、もうバッチリですね。(^-^*)
pekoさん (fu-co)
2010-04-06 20:28:08
pekoさん、こんばんは♪

>同定に、図鑑片手に悩む季節です。
ホントですね~
今日も?マーク付きのスミレに出会いました。
悩み多い季節ですね(^^ゞ

ヒナスミレって本当に可愛いですよね~!!
会うたびに素通りできず、これでもかって、撮りまくってます(笑)
はなねこさん (fu-co)
2010-04-06 20:43:30
なはねこさん、こんばんは!

新しいカメラ、なかなか慣れません!!
でも、濃い紫系の色のりは実物に近い色が出ていると思います!

思い通りに働いてくれないカメラですが、少しずつ覚えていくしかないですね~
“ガンバレ!!”←自分^^;;
ここも気になる山 (てばまる)
2010-04-07 01:07:58
九鬼山には毎年行きたいな~と思ってるのですが他のスミレポイントも気になって土日だけ動けるサラリーマンには時間が足りなすぎる季節です(T_T) 
濃い色のヒナスミレが多いみたいですね。
今年も黄色いのが見たいですね。
スミレちゃん (矢車草)
2010-04-07 15:46:42
ヒナスミレってとっても愛らしいですね。
九鬼山も行ってみたいなって思ってるけど
まだチャンスなしです。
私はスミレって名前が全く分からないですけど
大好きな花なので勉強しなくっちゃって思ってます。

家の近所に毎年咲くスミレがあるんです。
今朝見たら可愛く咲いていました。
近いうちにカメラ持って歩いてみようと思ってます。
てばまるさん (fu-co)
2010-04-07 20:25:39
九鬼山はスミレの宝庫ですが、一昨年の大豊作の再来は難しいです!

>今年も黄色いのが見たいですね。
スミレ好きなら誰もが憧れる北の大地に咲くあのスミレですね~
今年は無理なので、私も来年以降ぜひ挑戦してみます。
てばまるさんの報告、今から首を長~くして待てます(^_^)/~

矢車草さん (fu-co)
2010-04-07 20:29:36
矢車草さん、こんばんは!

家の近くに咲くスミレちゃん、何でしょう?タチツボスミレ?ヒメスミレ?アリアケスミレ?う~~ん、気になるぅ…(笑)
今度、ぜひご紹介くださいね!!
エゾアオイスミレ (彩)
2010-04-12 19:19:56
fu-coさんはじめまして。

今年はスミレにちょっと目覚めてしまい、
よくブログを参考にさせて頂いています。

先日初めてエゾアオイスミレにお会いして、
黄緑の綺麗な葉と、透き通るような紫のお花に
ノックアウトされてしまた私です。
本当に綺麗なスミレですね(^_^)

6日の午後は実家近くの丘陵に行ってました。
fu-coさんもいらっしゃっていたのですね。

スミレ達だいぶ咲き始めてきましたね。
また綺麗なスミレを拝見に伺わせて頂きます。
エゾアオイスミレ (はなねこ)
2010-04-13 08:46:43
fu-coさん おはようございます♪

お出かけかしら・・?

日曜日に、九鬼山でエゾアオイを見つけました。
ほとんどがしおれた花で、がっかりしていたところ
ひとつだけ、なんとか残っていてくれました。
スミレたち、やはり遅れているようです。
彩さん (fu-co)
2010-04-13 14:05:32
彩さん、初めまして!ようこそお越しくださいました。
彩さんもスミレ魅力に取り付かれたお仲間のようですね~(^-^)v
エゾアオイスミレ、私も大好きなスミレです!

彩さんのご実家はシハイスミレが咲く丘陵地のお近くなのですね!?
しかも、同じ日に丘陵を歩かれていたとは…
私は駅から丘陵地を経て二駅ほど歩くコースがお気に入りです。
今年は4/1と4/6の2回訪問しましたが、6日はニオイタチツボなども加わり、ずいぶん華やいできてましたね!

彩さんはブログかHPをお持ちですか?
アドレスを教えてくださると嬉しいです。
はなねこさん (fu-co)
2010-04-13 14:12:40
はなねこさん、こんにちは♪

おぉ~~ついにエゾアオイスミレに会えましたか?
たとえ、一株でも会えたら嬉しいものですよね!
全般的に今年は花数が少ないように感じたし、時期的にもやや遅めなのかしら…??
本当に花の時季を予測するのは難しいですね!

昨日は大雨の中、愛知県で二時間も黄色いハナネコさんを探し回ったのですが見つかりませんでした。
その代わり、トウカイスミレに会えましたよん(^-^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む