たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



尾瀬ケ原、日帰り散策 2009年6月1日(月)

2009-06-03 | 新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山

*
*
*
一年ぶりに尾瀬を訪問しました。
戸倉発6時30分の鳩待峠行きのバスに乗るつもりで朝3時30分に家を出ました。
そこまで早起きするのなら、前夜発にした方が効率が良さそうなのですが、ちょっと訳があってそれはできないのです。
早朝の関越道は順調に流れ、戸倉には余裕で到着、6時15分には乗客が集まり、乗り合いタクシーで鳩待峠に向けて出発することができました。
定期バス以外にも乗り合いタクシーが頻繁に出ているので、無理にバス時刻に合わせる必要はないようですね!

標高1600mの鳩待峠は冷え込んでいて寒さで思わず身震い、一枚重ね着して、さあ出発です!

最近すっきりしないお天気が続きますね~、昨日もかなり降ったようで登山道は濡れて滑りやすくなっています。
一歩一歩を慎重に運びます。

平日のこの日は山ノ鼻へ向かうハイカーも数えるほどでマイペースで歩けるのが嬉しいです!

山ノ鼻が近くなると、オオバキスミレが目立ちます。昨年の同時期もこの道を下りましたがオオバキスミレは僅かだったような…それとも、あまりの行列で気付かなかっただけなのかしら…
しかし、花数は多いもののどの花も閉じています。
もう少し陽が上がれば開くのかなぁ~?
この時点では、帰路は長沢新道を登り富士見下へ下ると決めていたのですが、これから開花するであろうオオバキスミレのことが心残りで、この道を引き返したい気持ちに傾いています。
これだけの群生です。咲き揃った様子を想像するだけでワクワクします!!
うん、やっぱり富士見峠は次回に…

写真は帰りに撮ることにして先を急ぐことにしました。

“そうと決まれば、あの「貴婦人」にも逢っていきたい!”
という訳で、残雪の長沢新道の登りを取りやめた気楽さから、トガクシショウマ観賞へと計画を大幅に変更しました。


その前に今回、第一の目的オオバタチツボスミレを探さなくてなりません。
時期が少し早すぎるけど自然観察見本園ならば少しぐらい咲いているかもしれないと考え、一周することにしました。
尾瀬には何度も来ているけど“見本園”を回るのは初めてです。

見本園という名前からちょっと敬遠していましたが、どうしてどうして…ここは素晴らしい景色と花々の宝庫でした。





天気の回復が思ったより遅れ、雨は降ってないけれど、どんよりとした生憎のお天気です。


霜の影響で白い苞の先が茶色く傷んでいるものが目立ちますが、一面のミズバショウは圧巻です。
木道は一部冠水した箇所がありましたが、人も少なく、ここならゆっくり観察できそうですね!





リュウキンカとミズバショウがうまい具合に配置され、黄色と白のコントラストが実に見事でした。

そして、ついに探していたオオバタチツボスミレを見つけました!!


~オオバタチツボスミレ~

まだ、完全に開ききってきませんが、1メートル四方で3輪ほど確認できました。
う~~ん、これがオオバタチツボスミレかぁ~~!
時季が少し早いので咲いているか心配でしたが、ラッキーです


オオバタチツボスミレの葉をそっと分けてみると中から可愛い蕾が顔を出しました。
6月中旬ごろが見ごろでしょうか?




この時季の尾瀬はサンリンソウが群生していて、可愛い花があちこちでみられました。

~サンリンソウ~

春一番に咲くニリンソウ、二番手がイチリンソウ、そして最後がサンリンソウの順で開花していきます。


でも、どうして三輪草なんやろ…?三輪も咲いているのを見たことないし…??


東電小屋に向かっていく途中で木道の架け替え工事に遭遇しました。
尾瀬では、東電と環境省が地域を分担しておおむね10年ごとに木道を架け替えているそうで、古い木は木材チップなどにして完璧にリサイクルされていると話してくださいました。


ヨッピ橋前の休憩所も木の香漂う心地よいスポットに変わっていたし、
大雨で流された旧尾瀬橋は立派に復旧していました。





~ショウジョウバカマ~
 
尾瀬の湿原はショウジョウバカマのピンクが点在していました。
尾瀬のショウジョウバカマはこぢんまりとして可愛かったぁ~~


~リュウキンカ~

生命力旺盛なリュウキンカ、インパクトのある黄色が湿原を染め上ていました。


黄色って元気が出る色ですね~





~イワナシ~           ~ツバメオモト~
 


 
~ミズバショウ~
           ~ヒメシャクナゲ~
 



 
~ミツガシワ~            ~ミズバショウ~
 
茶色く傷んだミズバショウの中で純白のミズバショウが目に入るとついパチリ!!
大きさも大小さまざま、ミズバショウが人気なのが頷けますね!
ヒメシャクナゲ、ミツガシワはこれからが本番、楽しみですね~

そして、、

いよいよ、トガクシショウマの登場です!!

昨年は夕刻の雨降りだったこともあり、もう少し紫っぽく見えましたが、今回はピンク色が強いように感じました。

咲き具合は、もう最高(^-^)v



~トガクシショウマ(別名:トガクシソウ)~

薄日を受けて透き通る“貴婦人”



美し過ぎて言葉がありません。。。。


計画を変更した甲斐がありました!本当に美しい。。。。
ため息が出るほどです。
シラネアオイも日本的で、落ち着いた気品ある花ですが、トガクシショウマも何となく似ていると感じました。

どちらも日本固有種だからだったのですね~

しっとり落ち着いた日本女性←←←←憧れるぅ~遠い目……(^^ゞ

がさつで落ち着きのない私はそんなフレーズに憧れます




申し分のない完璧な立ち姿!!






立ち去りがたい気持ちを切り替えて、さぁ鳩待峠に向けて急ぎます




流れに沿って咲くミズバショウ、これも綺麗だわぁ~~



尾瀬ケ原で忘れてならない撮影スポット「下ノ大堀」からの至仏山です。


午前中は雲の中だった至仏山がくっきり姿を現しました。
ミズバショウはほぼ終わりで緑の葉が目立ちます。先週が見ごろだったのかな?
でもこの景色はやはり大満足、誰が撮っても絵になる構図です(^^ゞ



下ノ大堀からの景鶴山


中学生、小学生の団体さんを追い抜きえっさえっさと小走りで駆け抜けます。
家でさびしく留守番するワンコのためにも出来るだけ鳩待峠発2時30分のバスに乗りたいのです。

とはいえ、せっかくの尾瀬を小走りで急ぐ
オジ(イ)サンとオバサンの姿は滑稽だったことでしょうね~




~タテヤマリンドウ~          ~ワタスゲの花~  
 

 

~ミネザクラ(別名:タカネザクラ)~

尾瀬にはミネザクラによく似たチシマザクラも咲くそうです。

これは?

この低木は何なのでしょう?
★この低木はヤチヤナギだそうです。ridge-lineさんから教えていただきました。
ridge-lineさんありがとうございました。



午前中は静かな尾瀬でしたが、さすがはハイシーズン、山ノ鼻に近づくとハイカーの数はさらに増え、ごった返してきました。


振り返ると燧ケ岳も堂々と聳えています。
そういえば、燧ケ岳と温泉小屋を結ぶ登山道は廃道になったと書かれていましたね~、35年前、残雪の登山道を燧ケ岳からシリセードしながら下りてきたことを思い出しました。




山ノ鼻に戻るとこの人だかりです。
ベンチもいっぱいなので川上川の橋まで行くことにしました。
時間があれば、もう一度「見本園」を回りたかったのですが、今回は諦めて鳩待峠へまっしぐらです!




沿道の花はなるべく見ないようにしてダッシュダッシュ
それでも目に入る美しい花たち…
やはり撮らずにはいられません。


~スミレサイシン~



~ムシカリ~



~オオバキスミレ~



朝は閉じていた花たちが期待通り開花していました。
もう、こうなったら撮りまくります


~サンカヨウ~           ~ミヤマスミレ~
  


~ヒメイチゲ~           
 

~コミヤマカタバミ~
 

 

このほか、ムラサキヤシオツツジ、ズダヤクシュ、オオタチツボスミレ、ニョイスミレ、ウスバサイシン、マイヅルソウ、ユキザサなど見かけました。

山ノ鼻から鳩待峠間を42分で登りきり、目標の14:30の15分前には戻ることができました。
お楽しみの花豆ジェラードを一口食べたところで「出発しま~す!」と乗り合いタクシーの運転手さんから声をかけられ慌てて乗りこみました。
ジェラードはゆっくり食べたいけど、早く家にも帰りたいし…
結局、今回も車の中で恐縮しながら食べたので味はイマイチでした(^^ゞ
その後もとんとん拍子で、午後6時前には自宅に到着、ワンコお散歩タイムにもギリギリセーフでした。

渋滞さえなけれが尾瀬は日帰り圏内です。
でも、やはり、小屋に泊まってゆっくりお花を観賞したいですね!!

時間に追われ、ゆっくりと楽しむことが出来なかったことは残念でしたが、最高の状態でトガクシショウマに会うことができて至福のひとときが得られました。

どこを切り取っても絵になる尾瀬の風景と豊富な植物たち、
尾瀬ってやっぱりステキです。次回はいつ行こうかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エゾノタチツボスミレ【長野... | トップ | 利尻島散策【北海道】 2009... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ridge_line)
2009-06-03 22:42:03
こんばんは、
すごいですね。なんだか尾瀬に行ったような気分になりました。まだ見たことがないのですが、トガクシショウマもきれいですばらしいです。
ミネザクラの下の低木の写真はヤチヤナギの花ではないでしょうか?
ridge-lineさん (fu-co)
2009-06-04 00:17:54
ridge-lineさん、こんばんは!

ヤチヤナギ、教えてくださって有難うございます。図鑑であれこれ探したのですが見つけられませんでした。本当に助かりました!!
トガクシショウマはridge-lineさんのE-3で撮ったらどのような作品になるのでしょうね~
“腕が鳴る”のではないですか(^-^)
是非拝見したいです。
Unknown (emi)
2009-06-04 06:08:12
ミズバショウ真っ盛りですね☆
いやいや~どれも綺麗~♪かわいい~♪お花たち
その中でもトガクシショウマはfu-coさんにピッタリ!

fu-co さんと景信山さんへご一緒したときのことを思い出しました~
はい、お花探しているときや撮っているときの真剣な顔を☆
Unknown (さな・花の庵)
2009-06-04 06:41:15
fu-coさんおやようございます。

今日は間違えないように(爆笑)

うらやましいわぁ~この尾瀬。
実はこの時期に行くつもりだったのですよ。
娘が昨年、東京へ嫁ぎました。

今までは日本海をまわり行きましたので、車で戸倉まで11時間かかりました。
東京を足がかりにできそうです。
ほんの少し尾瀬が近く感じられるようになりました。

トガクシショウマ、見たことはあるのですが、自生の花を見たことがないです。
野草にしてはシラネアオイとともに大ぶりですね。
トガクシショウマ (はなねこ)
2009-06-04 09:08:27
fu-coさん おはようございます。

トガクシショウマ、姿のいいお花ですね~。
確か、昨年も尾瀬の写真にありましたね。
あれ以来、尾瀬と聞くと、思い出すお花です。
私もきっといつか・・・

それにしても、おかかえ運転手さん
使いすぎじゃないんですか?(うらやましい・・・)
emiさん (fu-co)
2009-06-04 20:41:41
emiさん、こんばんは♪

尾瀬ケ原のミズバショウは霜の影響で少し傷んでいましたが、場所によってはまだ十分楽しむことができますよ~~

>その中でもトガクシショウマはfu-coさんにピッタリ!
emiさん、アリガト!!
今日から笑い声は“がはは・・”から“おほほ・・に”変えますね(^_-)-☆オホホ、、、

emiさん、いよいよ北アルプスデビューですね。
7月の燕岳ってコマクサが見ごろかも~いいな!!
さな・花の庵さん (fu-co)
2009-06-04 20:56:29
さなえさん、こんばんは♪

戸倉まで11時間ですか~?
やっぱり遠いですね!!
私も若いころ、尾瀬に憧れ福岡からひとりで遥々やってきました!新幹線、夜行列車、バスを乗り継いで大清水に着いたのは翌日の朝4時ごろだったと記憶しています。

“尾瀬”は何度訪れても飽きることはないですね!

さなえさんも東京のお嬢さんのお宅を起点にすれば楽に行けるかもしれませんね!
次回はトガクシショウマに会いに行ってくださいね!

はなねこさん (fu-co)
2009-06-04 21:09:47
はなねこさん、こんばんは♪

>確か、昨年も尾瀬の写真にありましたね。
昨年のも見てくださったのですね!ありがとうございます♪

実はトガクシショウマは昨年会っているので今年はいいかなって思っていたのですが、会ってみるとこの花の持つ魅力が計り知れないことを感じました!本当に美しいです。
はなねこさんもきっと魅了されますよ是非会いに行ってくださいね!
いよいよ季節到来ですね! (アヒル副隊長)
2009-06-04 22:11:53
お花いっぱい、いよいよ Fu-co さんの季節ですね!
尾瀬はやっぱり今が一番旬な時期なんですかね。
今年は尾瀬に行きたいと思っているんですがいついけるのやら。
名古屋からでは結構遠いです。
Unknown (やまそだち)
2009-06-05 13:16:10
fu-coさん

日帰りですか、さすがお元気ですね。
トガクシショウマを見たら、すぐにでもいきたくなりました。こちらからでも日帰りはできるのですが、もう年ですので1泊をと思っていますので、日程が・・・(御池から日帰り往復しかないかな~)

3日午後~4日午前中は八ヶ岳山麓を歩き、帰りに八島湿原をのぞいてみました。うれしい事にシロスミレとキリガミネスミレを見る事ができました。(どちらも初認なんです)

アヒル副隊長さん (fu-co)
2009-06-05 16:44:34
副隊長さん、こんにちは!

尾瀬は名古屋からだと遠いですか?
健脚な副隊長さんにとっては至仏山と燧ケ岳を絡めないともの足りないと思いますので、至仏山が解禁される7月に入ってからがオススメかも…
今年もツクモちゃんに会いに行きますか?
やまそだちさん (fu-co)
2009-06-05 16:55:27
やまそだちさん、こんにちは!

やまそだちさんのお宅からだと御池から入る方が近いのですね~
実は、御池からはまだ歩いたことがないので、そのうちにと狙っています!
トガクシショウマはまだ十分に楽しめると思いますのでこの週末あたりいかがですか?

八ヶ岳山麓は、今年からロープが張られていると聞きましたが妖精には会えましたか?
シロスミレを求めて八島湿原を2回訪問して2回とも空振りだったのでとても羨ましいです。まだ数は少なかったのでは…?
私でも探し出すことができそうでしょうか?
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-06-05 23:04:42
わ~ん
明日から行くつもりだった尾瀬
天気悪いから断念
昨年同じ日の週末に行きましたが
これほど混んでなかったような曖昧な記憶があります。
水芭蕉見たかったな~
またキスゲの時期に訪れたいと思います
食う寝るさんだ~すさん (fu-co)
2009-06-06 20:16:24
クネルさん、こんばんは!

>天気悪いから断念
近頃、土日になると雨ばっかりですね~
でも、久々に明日は晴れそうですよ!

もうどっかにお出かけかな…??

>またキスゲの時期に訪れたいと思います。
それもいいですね~、ニッコウキスゲの可愛い芽が元気に育っていましたよ~でも、鹿くんのごはんにならなければ良いのですが…心配です。
遅れましたア! (yatoyama)
2009-06-07 22:44:34
こんばんは

なかなか、いい天気に恵まれずでしたが、たっぷり大自然の中で、巡り回れて良かったですね!
トガクシショウマは、私も見たい花でした。
とても奇麗に撮影されていますね。
良かったなです。

ミズバショウの時期、いつ行こうかな?と思いつつ、ついに出そびれてしまいました。
この間、身体の都合もありましたが、この後、考えているのは。数週間後です。
yatoyamaさん (fu-co)
2009-06-08 11:47:26
yatoyamaさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

トガクシショウマは、長い間憧れ昨年ようやく念願が叶いました。
本当に美しく気品溢れる花ですよね~
tatoyamaさんは今年はミズバショウはパスですか?それって珍しいのでは…?

>この後、考えているのは。数週間後です。
ワタスゲでしょうか、それともニッコウキスゲ?
尾瀬っていつ出かけてもステキな場所ですよね!おみやげ楽しみにしています。

私は明日から北の島へ出かける予定です。
尾瀬 (kagerou)
2009-06-08 22:53:43
fu-coさん、こんばんは。

某bbsで見た花が素敵で・・・。
尾瀬は遠いし、広大ですね。今回は諦めますが、いつか機会がありましたら、出かけたいです。ゆっくりと・・・・。

あらら・・・北の島?へお出かけですか。
なんと。。。。。 (木曽駒)
2009-06-08 23:16:04
>私は明日から北の島へ出かける予定です。
あらら。。。。
なんて身軽に飛び回っているのでしょう(笑
北の島というと、あのかわいいお花に逢いに行くのでしょうか?
会えるといいですね。

私は明後日尾瀬ヶ原へ行くのですが、どんなお花に出会えるか楽しみです。
トガクシショウマはもう終わっちゃっているかなぁ?
私が自生しているトガクシショウマと出会えたのは、はたぶんfu-coさんが出会えた場所と一緒かな?
またお会いしたいお花です。

北の島のレポも楽しみにしていますよ~~~。
お天気いいといいですね。
Unknown (peko)
2009-06-11 08:21:23
 おはようございます。
>「下ノ大堀」からの至仏山です。
昨年は、この風景に会いたくて、出掛けてきました。
 来年は、トガクシショウマに焦点をあてて、計画をしようと思っています。
しかし、日帰りとは、考えても居ませんでした。^^;


 北の島?
ひょっとして・・・・・。
私は、9日に北の島から戻ってきました。
素敵な花旅となりますように。(^^)

尾瀬の花 (山好きなおっちゃん)
2009-06-11 09:27:57
初めまして、花の庵さんから飛んで来ました。
山が好き、尾瀬が好きで四季を通し楽しんで居ります。
今回の尾瀬、見せて頂きました中でトガクシショーマやツバメオモトは私も多分同じ花を写している様な気がします。
あそこへ行く途中に白花のイワナシが咲いていた筈ですよ。
そしてトガクシショーマも最初の沢、二番目の沢、一番奥の大きな沢は残雪がまだ有り来週入山予定してますが多分見られるのではと期待してます。

来年は是非、白いトガクシショーマに出会えるといいですね♪

また、おじゃまします。 (yatoyama)
2009-06-11 21:57:56
北の島、といえば、道の国でしょうか?いえきっとさらに小さな島でしょうね。

身体の具合が良くなりスタンバイですが、次の病気がありました。中判カメラ代を工面です(泣)。
よって、しばらく平地で訓練です(笑)

尾瀬か谷川岳か、来週です。
Unknown (アンディパパ)
2009-06-12 11:57:54
こんにちは、はじめまして~
山野草の花に魅せられ40年近く写真を撮り続けています、時には犬連れで・・・
6日に全く同じコースを歩いてきました
すでにトガクシショウマは終わりに近く、また来年を楽しみに帰ってきました。
帰りの木道は大混雑で休む事も出来ずに12時半に鳩待に着いてしまう程の超スピードでの尾瀬になってしまい心残りの山旅でした。

写真を拝見し、こんなにも花が優しく綺麗に撮れるのだと、感心し心が和みました。
お返事が遅れて申し訳ありません。 (fu-co)
2009-06-13 21:13:06
Kagerouさん

かげろうさん、こんばんは!
島根から尾瀬はさすがに遠いですね~
でも、機会があったら是非足をお運びください。
そうそう、東京からですとバスで「夜行日帰り」という手もありますよ!
私の実家の法事がなければご一緒できたのに…残念です。


木曽駒さん

木曽駒さん、こんばんは!
ご両親と一緒に尾瀬を散策なんて羨ましいです。
喜んでいただけるといいですね~

うふふ、行ってきましたよ~利尻、礼文に。。
利尻山に登る日は晴れで風も穏やか、本当にラッキーでした。
お花も堪能できました♪
おいおいアップしていきますね!


pekoさん

pekoさん、こんばんは!
なんと、ちょうど私と入れ違いに北の島から帰られたのですね!
レブンアツモリソウは若干見ごろが過ぎていたのでpekoさんの時が最高だったのでしょね?!
でも、私も何とか間に合ってよかったです。可愛かったですね~(^-^)v
pekoさんは、もしかして滝まで足を延ばされたのですか?
私も少しだけ行ってみたのですが、アップダウンにくじけて戻ってきてしまいました、というか、往復2時間30分プラスしたらフェリーに乗り遅れそうで諦めました(笑)
でも、行けばよかったとすごく後悔しています。
pekoさん、ものすごい収穫があったのでは…?



山好きなおっちゃんさん

山好きさん、こんばんは!
>トガクシショーマやツバメオモトは私も多分同じ花を写している様な気がします。
そうでしたか?どの株も美しくて目移りしそうでしたが、山好きさんと同じ個体を選んでいたとは嬉しいですね~^^

今回は時間が足りなくて、奥まで行くことができませんでしたが十分満足できました。
アルビノは来年見ることができるかわからないので羨ましいです。いいな~~


yatoyamaさん

yatoyamaさん、こんばんは!

>身体の具合が良くなりスタンバイですが、次の病気がありました
あらあら、大変ですね~
ご無理なさらずゆっくり静養なさってください。と言いたいところですが、花の季節を向かえ、おとなしくしていられない気持ちは痛いほど分かります(笑)でも…
どうかお大事になさってくださいね!

北の島から今日帰ってきました!!
噂どおり素晴らしいお花畑が広がるまさに「花の浮島」でした!
そして、様々が場所で島の人情に触れることができて、気持ちもほっこりと温かくなれる旅でした。

アンディパパさん

アンディパパさん、初めまして!
ようこそおいでくださいました(=^▽^=)
>山野草の花に魅せられ40年近く写真を撮り続けています
40年ですか?すごい!!大先輩ですね~
私はまだまだ初心者ですが、現在かなり、のめりこんでいます(笑)
よろしくご指導くださいませ

それにしても、健脚ですね~
私は、あれで精一杯!!かなり無理してはぁはぁものでした(笑)

トガクシショウマはもう終わりでしたか?
タイミングを合わせるのはなかなか難しいですね~私もまた来年会いに行きたいと考えています!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事