たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

春を探しにちょっと高尾まで… 2010年3月1日(月)

2010-03-05 | 野の花・山の花

*
*
*

今日5日は、真冬から一足飛びに初夏のような暖かさでしたね!
このところすっきりしない日が続いていただけに貴重な晴れ間でした。
こんな日なら、早春の草花たちも一気に開花が進んでいることでしょう~

毎年、この時期は高尾の花たちのことが気になります。
早春の花たちに会いたくて、雨上がりの3月1日に出かけてきました。
この日は、が顔を出す予報だったので大いに期待していたのですが、いつまでたってもお日様はお出ましにならず、期待のアズマイチゲちゃんはうつむいたままでした。


アズマイチゲ>

ハナネコノメの咲くあの場所に行ってみましたが、今年はまだまだ蕾が多く、開花しているのはほんの少しだけ、昨年も同じ3月1日ここに来ていますが、花の咲き具合がだいぶ違っています…

 <ハナネコノメ>

開いているハナネコノメの前には、カメラマンが順番待ち、お互いに譲り合いながら撮影します。

<コチャルメルソウ>

コチャルメルソウもようやく咲き始めたばかり、数本しか見つけることができませんでした。

日影沢を歩いているとスイセンみたいな葉がニョキニョキと出ています。
たしか、キツネノカミソリだと思うのですが、花の時期に高尾を訪れたことがないので確信が持てません。
<キツネノカミソリ?>

今年は、寒暖の差が激しいので、植物たちも戸惑っているのでしょうか?
どのお花も少ないです。



日影沢をあとに小下沢に向かいました。
そろそろ、アオイスミレ が咲いているはずと目を皿のようにして探しますが、見つけることができません。

とうとう景信山の入口までやってきました。

さて、今日の予定は景信山に登り、小仏峠経由で小仏バス停まで。
ふと時計を見ると時刻は11時を回っています。
今日は午後3時から用事があるので、何としても3時前に帰宅しなければならず、逆算すると小仏発13:40のバスを逃すわけにはいきません。
なんだか気ぜわしいし、それに、アオイスミレを見ることができなかったことも心残りです…

と、いう訳で景信山はパスして、JR高尾駅まで歩くことにしました。
そうそう、今日は、春を探しにきたのですから、うんうん(^^ゞ

で、これが大成功

行きでは見つけることができなかったアオイスミレちゃん、いましたよ~

<アオイスミレ>


<アオイスミレ>

今年お初のスミレです!!!

そして、


 <ヤマメ>
写真まで撮らせていただいてナンですが…小下沢って釣りしていいのかな…

その後、もう一度日影沢をうろうろして、高尾駅までのウォーキング。
山登りは出来なかったけど、まずまずの収穫でした。

 

ところで…お知らせで~す!!

じ、じつはワタクシホームページを開設いたしました(^^ゞ 





今のところスミレの写真を並べただの簡単サイトですが、

良かったらお立ち寄りくださいね!!

  

   

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北横岳~三ツ岳【北八ヶ岳】... | トップ | 削除しました。 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (宮本)
2010-03-06 01:27:55
 たんべぇさん、ホームページ開設おめでとうございます! さっそく拝見しましたが、スミレが65種類も掲載されているHPなんてなかなかありません。アワガタケスミレやタデスミレなど、貴重な種類も写真がいっぱいあって楽しくなります。
 また、「山歩きリスト」は、わたしも山へ出かけるときに大いに参考にさせていただきます。お時間のあるときに当HPの掲示板にもぜひお立ち寄りいただき、みなさんに紹介していただければうれしく思います。これからの展開を楽しみにしています。
訂正です (宮本)
2010-03-06 01:44:25
 今はたんべぇさんではなく、fu-coさんでしたね。あわて者でゴメンナサイ...。
Unknown (はなねこ)
2010-03-06 17:51:12
fu-coさん
HP開設おめでとうございます。 ^o^*)v
これで、お花の写真がたやすく探せそうで
とっても嬉しいです。

ところで・・・
ニアミスだったのかな?
私もこの日、日影沢と小下沢へ行きました。
まだお花は早めでしたね。
でも、可愛いハナネコノメやアオイスミレに会えて
満足でした。
祝 HP開設! (peko)
2010-03-06 18:13:13

 HP開設、おめでとうございます。
65種のスミレは、見事です。
この中で、私は何種類ほど出会えるのか、楽しみでもあります。♪

 ハナネコノメが咲き始めましたね。
私は、5日に出かけてきました。
昨年より、遅い開花でしょうか?
これからの賑やかさが、楽しみです。

こんばんは (けん)
2010-03-06 18:42:21
こんばんは。

ホームページ始めたんですね。早速拝見しました。
スミレ一覧、HP初めてで、これだけのページを作るのは、
かなり大変な作業だったでしょう。
それにしても、素晴らし写真ばかりで、けんもこんな写真が
撮れたらと、うらやましい限りです。

山歩き、ずいぶん頻繁にされてるんですね。ほとんど週一回。
それも、ずいぶん遠いところまで。
けんは、行動範囲が狭く、日光、尾瀬、茨城止まりです。

時々、お伺いして、HP見せていただきます。
Unknown (さなえ(花の庵))
2010-03-06 20:07:20
fu-koさん、おめでとう!

ホームページ開設なのね。
早速、バナーを取り替えておきますね。

ホームページはブログと違いリンクをつないでいくのが大変だったでしょ?

でもとても整理がしやすくなりますよ。
見やすいですしね。

私は7年たちますが、その頃はブログはまだ無くホームページを立てなければなりませんでした。苦労を思い出しました。

ますます素敵なページになりますように。
宮本さん (fu-co)
2010-03-06 22:15:12
宮本さん、こんばんは!

「たんべぇ山の花畑」をご覧頂きありがとうございます。
HP開設は漠然と考えていたのですが、いざ立ち上げるとなると思った以上に大変でした。
何度、挫折しそうになったか数えきれません。
ブログと違い、HPの運営は手間がかかりますね!
先輩方に見習いながら少しでも充実したものにしていきたいと思っています。
間違いなどお気づきの点がございましたらご遠慮なくご指摘くださいね!

これからもよろしくお願いいたします。
はなねこさん (fu-co)
2010-03-06 22:27:24
はなねこさん、こんばんは!

日影沢、小下沢のいずれかでどこかですれ違ったのでしょうか?
あの日、出会った人たちを思い返していたのですが、はなねこさんらしき方は思い浮かべることができません…
せっかくのチャンスだったのにザンネンです!!
近いうちに、お会いできるのを楽しみにしています。

HPは、これから少しずつページを増やしていきますので、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
pekoさん (fu-co)
2010-03-06 22:41:27
Pekoさん、お久しぶりです!

HP、ご覧頂きありがとうございます。
最初手がけたスミレのページですが、自力での開設は苦労の連続でした。
HPを運営なさっている方々が雲の上の存在にみえましたよ(~_~;)

5日に高尾に行かれたのですね?
とても暖かい日だったので、開花が進んだのではないでしょうか?
こらからが楽しみでね♪
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-03-06 22:46:33
ハナネコノメはまだ早いですか?
例年に比べると遅いのかな~
天気が良ければ今週と思ってましたが、天気悪そうなので来週あたりチャンスかもですね!

HP開設おめでとうございます
オイラもやりたいのですが、敷居が高い^^;

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事