たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



夏の想い出「ハクウンラン、マツバニンジン他」 2016/08/21

2016-10-16 | 野の花・山の花

 



昨年、初めて出会うことができたハクウンラン、
そのユニークな姿にすっかり惚れ込み、今ならきっと咲いているに違いないと一人で山梨方面へと
車を走らせました。
思ったっとおり、見頃のハクウンランが大勢で出迎えてくれました。




【ハクウンラン】



ハクウンランの他、何としても会いたかった花、それはマツバニンジン。
この花はなかなかお目にかかることができない貴重な花で、一昨年以来やっと出会うことができました。
昨年は、二回この草原を訪れていますが、株は見つかるものの気まぐれな花の開花を見ることができませんでした。
今回は、一人で大草原をさまよい、たった一輪それも少し閉じかけの花ですが見つけることができました。

開花している時間が短い上、天候に左右されるようなので一輪だけでも拝むことができてたのラッキーだったかも…!!^^


【マツバニンジン】


一人じゃなく数人の眼があればもっと探すことができたかもしれないけど…

誰もいない広い草原を歩き回るのは迷子になりそうだし心細くて長居できませんでした。
見たい花はたくさんあったけどマツバニンジンを写真に収めたら早々と退散です。






お次はヒナノキンチャクです。


【ヒナノキンチャク】

 


ヒナンキンチャクは小さな花なので、探すもの大変です。
今年も出会えてよかった!



 【フシグロ】

 

【コオニユリ】



【イヌハギ】



【キセワタ】

 

 【バアソブ】

 

【キキョウ】

【ヒキヨモギ】




【コウリンカ】

 【シロバナツリガネニンジン】 

 

この日は三ヶ所を移動し、目的の花をほぼ見つけることができました。
しかし、帰りの渋滞も気にならない満足な一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の想い出「尾瀬」 2016/07/14 | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心します。 (まさ)
2016-12-06 11:10:14
fu-coさん、こんにちわ!
何時もながら、テングノコヅチ他 小さな花々
綺麗に撮られていますね。
それにしても富士山麓の広い草原で、
マツバニンジン・ヒナノキンチャク等 小さな花々
よく観つけられますね 感心します。
私は、一人ではとても、とても・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む