たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



景信山~城山 2013.03.26

2013-03-30 | 高尾、中央沿線の山

 

いつもはハナネコノメを求めて真っ先に訪れる裏高尾、今年は出遅れてしまいました。
思ったとおり、赤い葯はすでに落ちていてガッカリ…
気を取りなおし、小下沢方面向かってみることにしました。

沢に降りてみると、日影沢ほどの群落はないものの、
新鮮なハナネコさんがあちこちで可愛い花を咲かせていました。



標高を上げて行くと、まだ開いたばかりのものもあります。


やっぱり可愛いですね~

そして、葯の色がオレンジ色のハナネコノメも見つけることができ、ラッキー\^∇^/






初めて出会ったオレンジ色のハナネコノメ、ちょうどいい具合に開いてくれて思わず笑みがこぼれます(^O^)



ちょっぴり斑が入った可愛いピンクのヒナスミレも春の日差しを受けて気持ちよさそうです。


ヒナスミレに出会うと何だか幸せな気分になりますね~


ニオイタチツボスミレ

 


オカスミレ

 


エイザンスミレ

 

 

 そして、ちょっと変わったスミレを見つけました。
一見するとニオイタチツボのようですが、よく見ると側弁に毛があります。ってことはオカスミレ…?

でも、葉も距も何だか変…もしかして、オカ × ニイタチツボ  な~~んてね^^;
最近、交雑種の虜になって何でもかんでもそう見えてしまうのです(汗)

 

でも、どうなんでしょうね??

 


ナガバノスミレサイシン


ヒカゲスミレ


ヨゴレネコノメ


ニリンソウ


ヤマルリソウ


カントウミヤマカタバミ



キバナノアマナ


キバナノアマナ


今年も綺麗に咲いていました。


ノジスミレ


ヒメスミレ


セントウソウ


ヤマエンゴサク


ジロボウエンゴサク


やっぱり、春の高尾はいですね~

近くにこんな素敵な花の宝庫があり、本当に有り難いです。

一気にスイッチが入り、二日後に再訪することになります^^;
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南高尾周辺散策 2013.03.19 | トップ | ヒナ・雛・ひな、高尾山でヒ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカ? (てばまる)
2013-03-31 20:20:49
オカスミレ×ニオイタチツボ。
うーん、微妙な感じですが、オカスミレの変わり種かな?
ニオイが絡めば多少香りがするのではと推測しますが?
てばまるさん (fu-co)
2013-03-31 21:08:37
>オカスミレの変わり種かな?

>オカスミレ×ニオイタチツボ。
だといいな…と思っていると、なんでも交雑種に見えてくるものですね~アハハ^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む