たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



セツブンソウ【小鹿野町】  2009年2月14日(土)

2009-02-15 | 野の花・山の花

小鹿野町の節分草の開花状況が気になり調べてみたところ、なんと“2月14日開園”とのこと。
やはり今年は早いです!
行きたい!でも往復6時間は遠すぎる!でもやっぱり行きたい!!
えい!とばかり夫を説得して車を出してもらい、3年連続で開園初日に出かけることになりました。

2月
14日(土)は各地で気温が上昇し、静岡市では26.8℃という2月としては考えられない暖かさだっそうですが、山あいの小鹿野町も例外ではありませんでした。
例年なら寒さに凍えながらのセツブンソウ観賞ですが、昨日ばかりは上着なしでも汗ばむほどの暖かさでした。




自宅を出たのが10時過ぎと遅かったので節分草園到着は午後1時を回っていました。駐車している車は10台ほど。
中に入ってみると昨年の開園日3月1日よりは、はるかに開花が進んでいるように感じました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セツブンソウ
【キンポウゲ科】

スプリング・エフェメラルの中でもいち早く花をさかせるセツブンソウの愛らしさはたまりませんね!毎年この花が咲くのを心待ちにしていますが、それにしても今年は少々早すぎですね!

 

 生まれたての初々しさが好きです。

































小鹿野町の自生地は日本一の広さで、満開になると一面雪が積もったように真っ白になるそうです。
そんな光景も一度見てみたいものです!!


このあと、福寿草園にも寄ってみました。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菰釣山(こもつるしやま)【... | トップ | フクジュソウ【小鹿野町】 2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( カモシカ)
2009-02-15 20:32:10
>静岡市では26.8℃という2月としては考えられない暖かさだっそうですが

とんでもない、日なたなんて体感30度越え!
アチ~~日でした!in沼津。

秩父福寿草も見てみたいけど、セツブンソウが
いいなぁ。
>生まれたての初々しさが好きです
そうそう!!
カモシカさん (ふう子)
2009-02-16 18:09:00
静岡がニュースになっている時、カモシカさんとこも暑いだろうな~と考えていました。
やはり沼津もアチ~~な日でしたか?

>秩父福寿草も見てみたいけど、セツブンソウが
いいなぁ。
うんうん、この可憐な花は癖になりますよ~毎年この季節になると会いに行きたくなります。
見てきました (はなねこ)
2009-02-20 09:29:23
ふう子さん
私は、芦川で見てきました。
生まれたての初々しさ・・は無理でしたが・・

両神より近そうですよ。
はなねこさん (ふう子)
2009-02-20 23:53:47
はなねこさん、こんばんは!
ブログ拝見しました。
かわいい節分草に出会えてよかったですね~(^-^)v
千葉県にもあのような群落があるとは驚きました。
自生ではないけれど、東京都三鷹市の野川公園、立川の昭和記念公園にも咲くようです。

人の手が加わっていない、本当の自然の中で咲く節分草に出会ってみたいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む