たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



三ツ峠山 【山梨県】  2014.05.28

2014-06-01 | 御坂山塊・富士山周辺の山

 


今回はフクシアさんにお願いして、私にとっては未知のルートを案内していただきました。

読図が得意なフクシアさんならではのルート選びで、花、展望、岩場など、次々に登場する景観は

バリエーションならではの驚きと発見の連続でした。


出会った花々を紹介します。

 

 

【ヒメスミレサイシン】


早い時期から咲き始めるヒメスミレサイシン、5月も下旬なので、会えればラッキーと思っていたのですが、
真っ白な、何ともいえない美しい姿で出迎えてくれて感動です!



【シコクスミレ】

今年は雪が多かったからでしょうか?シコクスミレが咲き残っていました。



【キバナノコマノツメ】

これからの季節、八ヶ岳などの山麓でいくらで見ることができるキバナノコマノツメですが、
今年はお初ですから、やはり嬉しいですね!

   

【ルイヨウショウマ】                      【ユキザザ】
    

 

【イチヨウラン】

イチヨウランに出会えたのは何年ぶりでしょうか?嬉しくて何枚も何枚も撮りました!!

 

【コウグイスカグラ】                  【コゴメウツギ】
     

 

【クルマバツクバネソウ】



【ツルシロカネソウ】

 

 

    【ムラサキエレイソウ】               【ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ】
    

 

 

【ルイヨウボタン】



そして、いよいよ本日のメインの登場です。

【クモイコザクラ】

       

 


上に見えているのはオノエランでしょうか?こんな険しい岩場がお好みなのですね!! 

※通りすがりさんより、タマガワホトトギスではないかとのご指摘をいただきました。

通りすがりさん、ありがとうございました!!


真正面から撮りたかったけど危険過ぎて横顔だけで精一杯!



足場が悪く、思うように撮れなかったけれど可愛いクモイコザクラに会えて感動でした!
イワザクラ系は、人知れずひっそりと咲く孤高の花のイメージが強いですね!


【アカバナヒメイワカガミ】



先日の箱根の山で見てきたばかりですが、こちらも負けず劣らずの群生ぶり、

観光化された箱根とは違った趣で、こちらはほとんど人の目に触れないので野性味あふれる咲き方です。

 


【シロバナフウリンツツジ】


いつも、硬い蕾ばかりで咲いた姿を見ることがなかったシロバナフウリンツツジにやっと会えました。

といっても、まだ咲き始めなので、見頃は少し先になりそうです。

でも、初見の花との出会いは嬉しいものです。




初見と言えば、何と言ってもこの花!!

【ムラサキツリガネツツジ】


先端が五裂に開花したものは一花だけでしたが、出会えて感激!!

中部地方以北に分布するウラジロヨウラクは、何度も出会っているけれど、よく似たムラサキツリガネツツジは、

初めての出会いです。

ムラサキツリガネツツジは、ごく限られた地域に分布するウラジロヨウラクの変種で、

釣鐘状の花は先端が五裂し、花茎、萼に粗毛があります。

実際目にするとウラジロヨウラクより一回り大きいように感じました。




後は どんなに探してもまだ準備中でした。 ↓

 

【コヨウラクツツジ】

 

【キバナウツギ】




【ヒメシャガ】

 

今回は、自分の力だけでは決して踏み込むことのできないバリエーションルートでしたので、

ちょっぴり緊張しました。

でも、経験豊富なフクシアさんの、慎重かつ的確で度胸ある判断に安心してついていくことができました。

私も、あんなふうに地図とコンパスで行動できるようになりたい…と本気で考え始めました^^;

が、極度の方向音痴の私のことですから、ま、無理でしょうね~

これからも昭文社の実線を辿る山旅から抜け出すことはできないと思いますが、

お花目当てで、たまにはご一緒させていただけたら嬉しいです。


地図読みの他にも、いつものノロノロ歩きを改善しなきゃなりませんので、

足手まといにならないようにトレーニングしなきゃ、ですね!

フクシアさん、楽しい山旅をありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏の箱根路へ 【箱根】 2... | トップ | 高尾山周辺の花  2014.05.29 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (まさ)
2014-06-03 10:55:08
fu-coさん こんにちわ!
スミレ他綺麗な花々 拝見しました。
フットワークの良さ流石ですね。感服します!
ヒメスミレサイシンの美しさには、惚れ惚れします。
そのほか中々観れない花々 有難うございました。
三ツ峠山 カモメラン!また会いに行きたいけど
遠いですね。
連日暑い日が続きます、
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
まささん (fu-co)
2014-06-04 11:10:42
まささん、こんにちは!
ヒメスミレサイシンには少し遅すぎかと思ったのですが、
まだ健在でした。
他にも数輪咲いていたのですが、そちらは少し傷み始めていたようです。

初対面の花との出会いに感激ですよね~♪
本当に嬉しかったです。
でも、ここは自力ではとても行けそうにない場所なので、一期一会の出会いを大切にしたいと思っています。
有難うございました。 (フクシア)
2014-06-05 05:50:32
お早うございます。
コメントが大変遅くなりました。どれも写真が綺麗ですね。さすがです。

今年初の出合いの花が以外に多くて、新鮮な気分でしたね。あの残雪の多さには吃驚しましたが、あの雪の下で雪解けを待っている花があるのかしら・・・などと、妄想してしまいました(笑)。
又ご一緒しましょう。
フクシアさん (fu-co)
2014-06-05 22:35:32
フクシアさん、こんばんは!

初めてのコースは新発見の連続で、とても刺激的でした^^
真っ白なヒメスミレサイシン、可愛いクモイコザクラ、咲きたてのイチヨウラン、そして、ムラサキツリガネツツジは感動ものでした!!
今度はご迷惑にならないように足腰鍛えてがんばりますね~
よろしくお願いしますm(_ _)m
岩場の葉 (通りすがり)
2014-06-15 23:39:41
カモメランではなくタマガワホトトギスではないですか?
素敵な写真たくさん見せていただきありがとうございます。
通りすがりさん (fu-co)
2014-06-17 11:32:19
通りすがりさん、岩場の葉についてご指摘ありがとうございます。
カモメランは一枚葉でしたね~^^;いい加減ですみませんm(_ _)mお恥ずかしです。
しかし、タマガワホトトギスは全く思い浮かびませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む