たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



大峰(八経ケ岳)【奈良県】1915m

2007-05-07 | その他の山域

2007年4月30日(月)

GWの谷間を狙って関西の百名山(大峰、大台ケ原、伊吹山)と福井の荒島岳に登ることしました。

4月30日の深夜午前2時15分に自宅を出発し、東名高速でひたすら西へ…

久居ICを下りて165号~370号~169~309号線を経由し八経ケ岳の登山口である行者還トンネル西口に到着したのが午前9時30分。7時間15分の長旅でした。

当初の予定では、初日(4/30)は運転で疲れているはずだから無理せず、大台ケ原を散策することにしてましたが、明日は雨だという予報なので急遽、今日のうちに八経ガ岳に登ることにしました。

【交通手段】
・車

【宿泊】
・施設3泊

【コース】
行者還トンネル西口(9:30/9:50) → 奥駆道出会(10:45) → 聖宝理源大師像(11:30) → 弥山(12:15/12:50) → 八経ケ岳(13:10/13:15) → 弥山(13:35/13:45) → 聖宝理源大師像(14:25) → 奥駆道出会(15:00) → 行者還トンネル西口(15:35)


 

ガイドブックなどによると登山口へはほとんどが天川からの道を案内しており、169号線を使うことに一抹の不安を覚えましたが、直前にTICAさんのブログを読んで安心してでかけました。
全く問題なくスイスイと登山口の行者還トンネルに到着。
運良く一台分の駐車スペースが空いていてラッキー!!


行者還トンネル西口


ここから登ります。

 

沢沿いの気持ちの良い登山道にこんなにきれいなコガネネコノメが咲いていています
初っ端からテンション上がりっぱなし(笑


コガネノコノメ【黄金猫の目】


こんな急坂を一時間弱登ると大峯奥駆道と出会います。


大峯奥駆道との出会い


ここからは眺めのよい尾根道です。 

 


鮮やかな緑のバイケイソウが一面に…

小さなアップダウンを繰り返し


「聖宝理源大師」というお方です。

この尾根沿いはトウカイスミレがわんさか咲いています。
写真では微妙は薄紫が出ていませんが、なんとも言いようのない美しいスミレです。

 
トウカイスミレ【東海菫】


こんなに小さいです。

写真ばかり撮ってなかなか進みません!!

 

↓これは…ヒメイチゲと思って撮影しておりましたがなんだか葉が細いです。
なんだろ~??ホソバヒメイチゲ??オオミネヒメイチゲ??そんなんないよ~
ということで、ただのヒメイチゲということに 
【【】追記:ヤマケイポケットガイド「高山の花」によりますと、小葉が細く線形をした変種をホソバヒメイチというのだそうです…納得!!


ヒメイチゲ【姫一華】

整備された木の階段を登ると、弥山小屋に到着です。 


弥山に到着、ここでお昼にします。持ってきたカップうどんがおいしかった



弥山から一旦くだり、登り返します。むこう見えるのは八経ケ岳山頂


弥山から20分で八経ケ岳に着きます。

今日登ってよかった展望もばっちりです!!
しばし、眺めを楽しみ、あとは

来た道をひたすら戻ります。

 

登山口近くになるとミツバツツジの鮮やかな紫紅色が迎えてくれます。


ミツバツツジ

往復6時間で登山口の行者還トンネルに着きました。
今日の収穫は何といってもトウカイスミレとの出会い!関西にはこんなに咲いているんですね~
もうビックリでした。

あとは、宿泊先の大台荘に向かって移動です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 扇山~百蔵山【中央沿線】1... | トップ | 大台ケ原【奈良県】1695m »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (木曽駒)
2007-05-07 20:39:33
トウカイスミレもコガネネコノメもヒメイチゲもかわいい~~。
それもステキに撮れてますね。
さすが、たんべぇさん。

それっ!
次ぎ行きます。
あら (TiCA)
2007-05-07 21:57:27
たんべぇさん、こんばんは~。
GWは関西遠征だったんですね。文中にあたしの名前を発見!どうもありがとうございます~お役に立てればうれしいです♪
コガネネコノメ、めっちゃかわいいですね~!写真もお上手でステキです^^
お花の時期は歩くのが楽しいですよね~。
アリガト♪ (たんべぇ)
2007-05-08 12:39:22
★木曽駒さん

さっそく来てくれてアリガトーです。
トウカイスミレ、初めて会えました♪
小さくて本当にかわいいスミレでしたよ!!
写真ではあの可愛さをお届けできなくて残念です。


★TICAさん

おぅ~Ticaさん、ようこそおいでくださました!
山オンナさんのお陰でアプローチがスムーズに進み、感謝、感謝でございます。
じ、実は予定になかった荒島岳を盛り込むことにしたのもTicaさんのブログを参考にさせていただいたからなんですよ
これも結果オーライでした。これから横浜方面には足を向けて寝られません(笑


Unknown (まきくま)
2007-05-08 22:30:00
たんべぇさんのアップ待ってましたよー。
トウカイスミレ かわいいですね。大峰はわたしの憧れ、ああ、いついけるのかなあ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む