たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



ソナレセンブリ再び 2013.11.09 【伊豆半島】

2013-11-22 | 野の花・山の花

  



11月9日


*** ソナレセンブリ  ***

10月下旬からぼちぼち聞こえてきたソナレセンブリの開花情報!
行きたいけれど、伊豆は遠すぎる…今年は諦めよう!!そう決心した矢先、
「今年は行かなくていいの?」と夫から突然のお誘い??が、しかし、時すでに遅し。。。
せめて、一週間早く誘ってくれれば見頃に間に合ったのに…

でも、

車好きの夫は花よりドライブ派、運転ができればどこでもOK
理由はどうであれ速攻で伊豆行きが決定した。

最盛期は過ぎているので残り花が一輪でも見られたら満足と考えていたけれど、思った以上に残っていてくれた!



 

 

 昨年、三度目の訪問で感激の対面をはたしたソナレセンブリは、今年も同じ場所に咲いていてくれた。

惜しむらくは、太陽が顔を出してくれないことと、風が強くて思うような撮影が出来なかったこと。

 

  


大株が開花するのを待ったけれど、結局開くことはなかった!
後日、ネットで確認したこの株は、10日ほど前に満開を迎えていたようなので、すでに寿命だったのかもしれい!




こちらの株は一段と色が濃い!

 

結局、最後まで太陽を出すことはなかったけれど、頑張って咲く姿に感動でした。

 

 

*** センブリ *** 
 

 草刈りが行われており、センブリも一緒に刈り取られているのではと心配したけれど、
今年も元気でした。
この場所に咲くセンブリは“ハマセンブリ”と紹介しているサイトがありますが、私には識別できません。

 

 

 

 

*** イソギク  ***



 


*** キッコウハグマ ***


そして、今回の大収穫はキッコウハグマに出会えたこと。
これまで、キッコウハグマは閉鎖花ばかりで状態の良い開花株にはなかなか出会えませんでした。


 




風に揺られ、なかなか静止してくれないので、
写真は残念な結果となりましたが、出会えただけで嬉しいもの^^
遠出した甲斐がありました。
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキセンブリ 2013.10.10 | トップ | 狭山丘陵里山ワークショップ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2013-11-23 19:04:55
ソナレセンブリ、花が見られて良かったですね。
大好きな花なので毎年でも見たいのですが、こちらからはちと不便なので、しばらく見ていません。
来年は是非、行って見たいと思っています。
イソギクもしばらく見ていませんので、こちらで楽しませて頂きます。
キッコウハグマはこちらは今年は花が多かったです。
Unknown (まさ)
2013-11-25 13:54:15
fu-coさん、こんにちわ!
綺麗な ソナレちゃんにまた出会えて良かったですね。
ソナレセンブリもイソギクも会いたい花ですが、下田は
此方から遠すぎます。
荒島岳 美しい!紅葉 良かったですね。
10年以上前の初夏に登ったきり最近はご無沙汰です
また、登りたいなあ~
北アルプスも真っ白 朝晩寒くなりました 
お身体ご自愛下さいませ。
やまそだちさん (fu-co)
2013-11-25 21:27:34
やまそだちさん、こんばんは!

以前、やまそだちさんが撮影されたソナレセンブリを拝見し、その美しさに圧倒されました。
その画像は、今でも私のパソコンに保存させていただいてます^^;
やまそだちさんのような素敵な写真が撮れるようになりたいものです。

やまそだちさんの地元ではキッコウハグマ多かったですか?
いいですね~羨ましいです。
まささん (fu-co)
2013-11-25 21:41:17
まささん、荒島岳は中出コースをピストンしたのですが、以前登った勝原コースより登りやすいし、とても綺麗でした。
アキギリが咲き残っていたのも嬉しかったです。

伊豆は我が家からでもかなり遠いですが、日帰りも可能なのでその気になれば海辺の植物にも会いにいけます。
でも、ガソリン、高速代、それなりに大変です^^;

北アルプスは、もう真っ白ですね~
土曜日、滝子山の山頂から遠く白い峰が輝いていました。
Unknown (こまじろう)
2013-11-25 23:48:59
ご無沙汰しています。

今年もソナレセンブリを見に行かれたのですね。
実は私も一昨年の空振りのリベンジで、今年ようやく見ることができました!
ちょうどfu-coさんの一週間前ですが、比較的天気の良かった初日は
午後に一つの場所が分かり、次の日は雨… ということで、時期が良くても
こちらも一部しか咲いていませんでした。でも、他の皆さん同様に
すごく感動しました。
来年は関西発になるので伊豆がもっと遠くなりそうですが、
是非また見に行きたいです。



こまじろうさん (fu-co)
2013-11-27 22:41:03
こまじろうさん、お久しぶりです^^;

今年、リベンジに成功されたのですね!!
おめでとうございます
一週間前ということは、新鮮できれいだったことでしょう!!
昨年、私も三度目にしてようやく目にすることができた時の感激が蘇ってきました。
これぞ、自力で見つける醍醐味かもしれませんね^^;
>来年は関西発になるので・・・
おや、関西に転勤ですか?
あちらからだと少し遠くになりますね~
でも、関西でなきゃ見られない花も多いので、それはそれで楽しみですね!

コ◯◯シロカネソウなど是非ご紹介くださいませ
Unknown (こまじろう)
2013-11-28 23:03:54
そうですね、どんなのがあるか、今からリストアップ始めています。春が待ち遠しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事