たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



滝子山の葉っぱたち 【山梨県】  2012.11.19

2012-11-22 | 高尾、中央沿線の山

 

晩秋の滝子山に登ってきました。

滝子山は中央線の駅から駅へと歩くことことができるので様々なコースから何度も出かけていますが、
いずれも電車利用です。
今回は初めて車で出かけてみました。
麓の「桜公園」に駐車し、ズミ沢を上り、様子をみて寂しょう尾根を下る予定でした。
が、終盤だと考えていたズミ沢は思った以上に紅葉が美しく滝の音も心地よく響く快適な登山道でした。
お日様が顔を出した午後の様子も見てみたいと結局、下りも同じ道を辿ることになりました。

この日はメグスリノキのピンク色が一際美しく、ピンクと黄色の葉に焦点を当ててみました。 
      

       

桜公園07:15 ----- 道証地蔵07:55/08:05 ----  大鹿峠分岐08:55/09:05 -----大谷丸分岐09:50-----鎮西ケ池10:15-----滝子山山頂10:30/55-----鎮西ケ池11:05-----大谷丸分岐11:15----大鹿山分岐12:00----道証地蔵12:50-----桜公園13:15



                                          ※クリックで拡大できます。

画像

メグスリノキ
 
 
画像
メグスリノキ
 
 
画像
メグスリノキ
 
 
画像
ダンコウバイ
 
 
画像
クサボタン

 
画像
微笑む道証地蔵
 
 
画像
イヌブナ
 
画像
イヌブナ
 
 
画像
  ウリハダカエデ
 
 
画像  画像
?                 /       コセンダングサ
 
 
左の葉は何でしょう???


上りでは雲が厚く薄暗かった登山道も、下りでは明るい日射しが差し込む撮影日和、
90mmマクロに付け替えて撮ってみました。
いずれも手持ちなので、手振れしていますが、マクロ撮影の面白さを改めて感じました。
 
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソナレセンブリ 2012年11月1日 | トップ | 丹沢山~塔ノ岳 【丹沢】 2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2012-11-23 09:41:37
ズミ沢は新緑も紅葉もきれいで、いいところですね。
メグスリノキのはっぱの色は、癒しの赤といったところでしょうか。
ボタンヅルの綿毛もきれいですね。
小さなものに目を向けると、時間があっというまに過ぎてしまいますよね。
曇り空のスタートながら、いい一日でしたね。
我が家はこの日、あっさりやめにしてしまいました。
はなねこさん (fu-co)
2012-11-23 23:16:21
はなねこさん、こんばんは。

この日は朝からどんよりとした生憎の天気でしたが、山梨方面では11頃から晴れ間も見えてきました。
実はシモバシラ狙いだったのですが、気温が高かったのでハズレでした^^;
その代わり、綺麗な紅葉が見れて良かったです。
メグスリノキは本当に綺麗な色づきで見事でした。
Unknown (やまそだち)
2012-11-25 20:12:11
この時期の散策は気持ちが良いですね。
思いがけない植物の一面を発見することも多いですね。
ノブドウとなっているのはウルハダカエデのように見えますね。ノブドウは互生です。
?は見た事あるような、でも思い出せません(^_^)
やまそだちさん (fu-c)
2012-11-26 11:07:22
やまそだちさん、こんにちは。

黄色い葉はウリハダカエデでしたか?
ご指摘くださり感謝感謝です^^
一応調べたつもりでしたが、確かにノボブドウでは苦しいですね~^^
崖側で蔓のように絡まっていたように記憶していたので、つる性植物とばかり思っていました。
記憶は定かではありませんが…
ウリハダカエデは何度も見ているのに思いつきませんでした^^;お恥ずかしいです。さっそく訂正しておきますね!
?の葉も思い出されたら教えていただけると嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事