たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



ムラサキセンブリ 2013.10.10

2013-10-18 | 野の花・山の花

 

昨年に続き、ムラサキセンブリを求め、一人で山梨県の山に登ってきました。
9月下旬にも、こちらより一足先に咲き始める長野県の菅平高原でムラサキセンブリを探したのですが、
小さな2株を見つけただけで時間切れ!
後ろ髪を引かれながらの帰宅でした。
場所を特定できてないのですから、ま、仕方ないですけどね…

でも、今回は大当たり!

昨年に比べてかなり増えているように感じました。


ムラサキセンブリ

 

 

 



ムラサキセンブリは足下の悪い崩れそうな登山道脇にポツリポツリと生えているので、
しっかり構えて撮ることができません。

それでも、思った以上に沢山のムラサキセンブリを見ることができて出かけた甲斐がありました!

 

   その他にも、秋の草花を楽しむことが出来ました。


リンドウ

 


リュウノウギク

 


コシオガマ

 


タチフウロ

 


ヤマラッキョウ


カワラナデシコ

 

下山するまで、誰ひとり会うことなく 秋を満喫、言いたいところですが、
この日の蒸し暑さは半端無く、汗をダラダラ流しながらの山歩きでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大日三山 【北アルプス】 2... | トップ | ソナレセンブリ再び 2013.11... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキセンブリ (まさ)
2013-11-01 11:22:21
fu-koさん、こんにちわ!
美しい!ムラサキセンブリ他の沢山の花々 拝見させて
頂きました、有難うございます。
私も以前から何度か ムラサキセンブリは観ておりますが
不思議と義兄の居る 山梨ばかりです。
地元の山々では センブリは沢山観れますが・・・・
之から朝晩 寒くなります お身体ご自愛下さいませ。
まささん (fu-co)
2013-11-02 10:06:59
まささん、こんにちは!

山梨のムラサキセンブリ…もしかして同じ場所のものでしょうか?
山梨に義兄さまがいらっしゃるのですね!
まささんは、どちらの地域にお住まいなのでしょうか?

センブリ、ムラサキ、ソナレも大好きですが、今年こそは、ヒゲモジャのお犬さまにもお目にかかりたいと願っておりましたが、来年以降におあずけになりそうです。
ご存じないと・・・ (まさ)
2013-11-02 19:36:41
fu-coさん こんばんわ!
私は、北陸の高岡です、ご存知ないと思いますが・・・
ソナレもお犬様も此方では中々会えないセンブリです。
山梨のムラサキセンブリ・・・同じ場所のものも有るかも
知れませんが、違うかも知れません。
まささん (fu-co)
2013-11-06 23:15:15
まささん、こんばんは!

富山県の高岡市でしたか!
北アルプスが近くて羨ましいです。

北陸といえば、昨日、越前大野から帰ったばかりです。
荒島岳に登ってきたのですが、紅葉が見事でしたよ~^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事