たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



南高尾方面 2014.09.18

2014-10-22 | 野の花・山の花





観察会で歩いた南高尾では、これまで見たこともない草花にたくさん出会いました。

考えてみると、高尾方面は暑い季節を避けていたので、9月のこの時期は初めてのような気がします。

高尾は訪れるたびに様々な表情で出迎えてくれるので、熱烈なファンが多いのも頷けます!

私にとっては新発見の連続で、これからも目が離せない場所の一つです。



クマツヅラ(クマツヅラ科)




キツネノマゴ(キツネノマゴ科)




キツネノマゴ<白花>(キツネノマゴ科)

 





ツルボ (ユリ科)
 



トキンソウ(キク科)




シュウブンソウ(キク科)




ザクロソウ(ザクロソウ科)
]

 



キバナアキギリ(シソ科)





レモンエゴマ(シソ科)




ノブキ(キク科)




ネナシカズラ(ヒルガオ科)




クズ(マメ科)





ヤマホトトギス(ユリ科)



ナガホハナタデ(タデ科)




ウリクサ(ゴマノハグサ科)


ウリクサ(ゴマノハグサ科) 




シロバナツリガネニンジン(キキョウ科)




アキノタムラソウ(シソ科)

 

アキノタムラソウ(シソ科)




フジカンゾウ(マメ科)




ユウガギク(キク科)





オオカナダモ(トチカガミ科)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北岳 【南アルプス】 2014.... | トップ | 五郎山 【長野県】 2014.10.20 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない花ばかり (てばまる)
2014-11-04 10:34:37
体調は回復でしょうか? 私の方は不治の病かもしれません(+o+)

この時期に南高尾は行ったことが無いのですが知らない花が多いですね。いわゆる高尾山の方とはまたちょっと植生が少し違うようですね。
てばまるさん (fu-co)
2014-11-04 21:31:36
てばまるさん、お久しぶりです。

>私の方は不治の病かもしれません(+o+)
あら~~大変!
まだ、完治しませんか?

病院嫌いの私ですが、今回ばかりは仕方なく耳鼻咽喉科のお世話になり何とか平常に戻りました。
それでも約三週間かかりましたよ!
病み上がりに登った稲包山は本当にしんどかったです。
当然、二日後の五郎山もヘロヘロでしたよ^^;;
って、いつもものことですが…

てばまるさんもたくさん食べて早く元気になってくださいね!!
お大事になさってください。

9月の高尾は初めてでしたが、いつも新鮮ですね!









コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む