たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



丹沢でシロテンマに出逢う 2016/07/19

2016-08-01 | 野の花・山の花

 



道路の脇にヤマユリがこれでもかと咲き誇っているけれど、
よく見るとどれも少しばかり歳をとり過ぎた様子。。。
それでも中には若いお嬢さんもいましたよ^^

魚も花も人も鮮度が一番かぁ





      



さて、今回の目的はズバリ “ベニシュスラン” 

まだ見ぬ花を求めて丹沢にやってきました。

人があまり入らないバリエーションルートも含め、沢沿いを中心に探すつもりですが、

確たる情報はなし

咲いていそうな場所を丹念に探すも、ベニシュスランはそう簡単に姿を見せてくれるものではありません。

9時間にも及ぶ長い行動時間でしたが、ついにベニシュスランを見つけることは出来ませんでした。

その代わり、なんとも珍しいシロテンマに出会ってしまいました。



【シロテンマ】



絶妙なタイミングで見ることができたシロテンマに一同ニッコリ

思わぬ大収穫でした!!



そのほかに出会った植物は



【シャクジョウソウ】




【タマゴタケ】



【ソウメンタケ】



【ムラサキホウキタケ】




【ナツノタムラソウ】




【イワタバコ】




【ヒトツバショウマ】



ベニシュスランは来年以降のお預けとなりましたが、
丹沢の豊かな自然に触れることができた有意義な一日でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最終日は美濃の山で  2016/0... | トップ | 北岳に咲く花 【南アルプス】... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む