たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



狭山丘陵里山ワークショップ 2013.11.20

2013-11-25 | 野の花・山の花

 



久々に、写真家いがりまさしさんのワークショップに参加してきました。

晩秋の里山には、これといった被写体はないように感じていましたが、やはりプロの目は違います!

枯れた蔓、虫食いの葉、朽ちた切り株に群生した不気味なキノコ、小さな小さな苔、等々、見過ごしてしまう被写体を

次々に魅力的な作品に仕上げてしまう腕前に脱帽の連続でした。

デジタルだからと闇雲にシャッターを切りまくる私にとって、大いに刺激を受けた有意義な一日でした。

今回、いがりさんが使用されていたカメラは確かCANON EOS60Dで、レンズは主に180mmのマクロレンズのようでした。

バリアングルの液晶モニターに映しだされた絵はため息ものです。


お手本を見せていただき、真似をして撮ったつもりでも、当然ですが出来は似ても似つかぬもの、

それでも、エッセンスがちょっぴり加わっただけで、少しだけ進歩したような気分を味わっているところです^^;

下の写真の中には、お手本を真似して撮ったものもが7枚含まれていますが、

腕はもちろんのこと、レンズも短いので、悲しいことに全く別物の仕上がりです。m(_ _)m


 

 

ススキを逆光で撮ってみましたが、太陽の周りにじみや虹色の線が出ていますね~
こういった現象をフレアっていうのでしょうか?


~エノキの黄葉~ 
真っ青な空に色づいた葉と黒い実を入れたかったのですが、実はあまり目立ちません!

 


~ カナムグラ~  
お手本を真似て撮ってみましたが、私のは背景がちとうるさいかな^^;

 


~マユミ~

 


~センニンソウ~ 

 


~水辺に咲いたイヌタデ~

 


~ツタ~ 

 


~苔~

 


~カマツカ~

  


~ゴンズイ~

 


~ノササゲ~

 


ナギナタコウジュ  キツネノマゴ~    
お手本を真似て撮ってみました。 ↑ これが一番のお気に入りです^^

 


~チカラシバ~

 


~キンエノコロとチカラシバ~

 


~イノコヅチ~
これは何の草だか分かりませんが、僅かに色づいた葉がスカーフのように見える被写体を
お手本を真似て撮ってみました。


~キンエノコロ~

※名前が分からなかった カナムグラ、キツネノマゴ、イノコヅチは、アライグマさんが教えて下さいました。
アライグマさん有り難うございました!! 
 

秋の陽は低いので写真には最も適した光線なのだそうで、
この日は条件が揃っており、絶好の写真日和だったようです。

構図とかフレーミングとか、いまひとつ理解できないので、、
とりあえず、絵になりそうな被写体を見つけだし、背景とのバランスをに考えて奮闘するも、
なかなかうまくいきませんね~!!
ま、一朝一夕で身につくものではないので、気長に気長に…^^






PENTAXK5+90mmマクロ、最初の一枚のみCANON X7+17-50mm 






 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソナレセンブリ再び 2013.11... | トップ | 赤岳登頂 【八ヶ岳】 2013.... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (sanae)
2013-11-28 14:59:02
きれいですね~
やはり研究熱心だからなんですね。
私はコンデジですし、カメラ任せのオートですから反省です^^;
sanaeさん (fu-co)
2013-12-01 14:01:19
sanaeさん、お久しぶりです^^
 
いつも、目の前の被写体に向かってシャターを切るだけ…
あまり考えることがないのですが、たまにはいいですね~こういうのも
もっと“研究熱心”になり、良い写真が撮れるようになりたいですが、デジイチを下げての山登りはやっぱりキツイですね~
花のない時期は私もコンデジにまかせています^^;

ヽ(´ー`)ノ (アライグマ)
2013-12-04 20:12:47
今晩にゃ(^_^)
色々撮っていますねーーー
不明の草はこの好天続きで水気を失ったイノコヅチかなーーーーー?
それから、ナギナタコウジュとなっている奴は見る角度にもよりますがもしかしたらキツネノマゴの花が終わった奴の可能性も捨て切れません。
間違っていたら御免ねーーーーーーーーーー
ヽ(´ー`)ノ
ヽ(´ー`)ノ (アライグマ)
2013-12-04 20:17:56
追加、「何かの葉」という奴
カナムグラ辺りかも。
秋の花粉症の原因植物のひとつです。
アライグマさん (fu-co)
2013-12-05 19:23:58
アライグマさん、こんばんは!

花の季節ならともかく、枯れ草までもキッチリ識別するアライグマさんホンマ凄いです!!
私にはただの草にしか見えませんが、名前がわかると路傍の草も可愛く感じるものですね~

有り難うございます!!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む