たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



フクジュソウ咲く谷 【秩父】 2015/03/23

2015-03-24 | その他の山域

 

 

数年ぶりに訪れたフクジュソウの群生地では、まさに花の真っ盛りを迎えており、

これでもかと言わんばかりに咲き誇っていました。

沢を上り詰めた先にいきなり出現する花園は訪れる者を圧倒させるばかり…

この群落を前にした瞬間、登山の苦労はいっぺんに吹っ飛びます!!

 

~3月23日~



出発時は青空で絶好の花見日和でしたが、現地に到着するころはお日様が雲に隠れてしまいました。

日差しに敏感なパラボラアンテナ、閉じてしまわないか心配です。






敷き詰められた黄金色のじゅうたんは輝くばかり本当に見事の一言につきます!!

 





 この一角にだけ出現する「奇跡の花園」、大切に守りたいですね!







花園への道すがら今年はじめましてのスミレたちにも出会いました!!

 

     
アカネスミレ       エイザンスミレ


コスミレ

     
ツルネコノメ       ハナネコノメ

 

山深い秩父で、エイザンスミレやアカネスミレが咲き始めていることにビックリ

今年は寒暖の差が激しいので、咲き始めたスミレさんも凍えているかも…

この日の昼過ぎに雪が舞い始めたことにも驚きでした。  
 
    

自生のフクジュソウに出会う機会が少ない中、

これほど素晴らしい群生地が残っていることに感謝感謝です!

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セリバオウレン【小峰公園】... | トップ | 高尾を歩く 2015/03/28 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日違い~ (彩)
2015-03-24 22:19:20
fu-coさんの季節到来ですね!!!
ブログの更新が楽しみです。

沢を登りつめていると、本当にあるの?って感じですが、
突然遠くに絨毯を敷きつめたみたいに黄金色が見えてくると感激しますね~。
三度目の訪問となりましたが、今回が一番良い時期でした。

スミレもずいぶん種類も増えてきてワクワクですね。
彩さん (fu-co)
2015-03-24 22:34:07
彩さんは前日の日曜日だったのですね!

遠くに黄色の絨毯が目に入り、それがどんどん近づい行く時のドキドキ感はたまらないですよね~

実は17日に訪問の予定でしたが、事情があり断念!
昨日(23日)に変更したのですが日延して大正解でした。
本当にキレイでしたよね~
彩さんの三回の訪問で一番良かったと聞いて、なお嬉しいです^^

スミレも楽しみですね!!
秘密の花園 (ヨッシー)
2015-03-25 08:12:41
 2日前の21日に初めて訪れてみましたが、これほどは花が開いていなかったですね。天候がいまいちで、小雨やみぞれが降ったこともあるかもしれません。これからも踏み荒らされずに咲き続けてくれると良いですね。

 沢沿いのネコノメソウはツルネコなんですね。ネコノメソウの仲間は種類が多くて全く同定ができません。
ヨッシーさん (fu-co)
2015-03-25 20:22:33
ヨッシーさん、こんばんは!

土曜日は生憎の天候だったようですね!
フクジュソウは天候に左右されるのでタイミングを読むのが難しいですよね!
私が訪れた日も午後から空模様が怪しくなり、遂に雪が舞い始めました。
それでも、これだけの大群落を前に大興奮でしたよ~^^
>これからも踏み荒らされずに咲き続けてくれると良いですね。
本当ですね~この日も群落の中に入り込んで撮影している方がいましたが、とても残念なことです。
遠し・・・ (てばまる)
2015-03-26 09:51:38
噂には聞いている大群生地ですね。
それにしてもこの黄色い絨毯は圧巻!!
一度は行ってみたいですがなかなか遠いです・・・

ほんの昔は地元の人くらいしか知らなかったようですが、すっかり知れ渡ってしまったようで、この先々が心配です。
某沢のハナネコノメもあっというまにメジャーになってしまい盗掘も出る始末ですし・・・。

今年のスミレは昨年より早そうでうかうかしてられませんね。
てばまるさん (fu-co)
2015-03-26 22:13:11
てばまるさん、こんばんは!

前回2010年の時いろいろあって、私は二度と訪れることはないだろうと考えていたのですが、5年の間に秘密の花園は、ツアー会社が企画するほど有名な地になっていました。
なので、再訪してもいいかな…って!今年思い立って出かけてみました!
ここまでになると誰にも止められないですね^^;;
後は登山者のモラル次第だと思います。

スミレシーズンが始まりましたね!!
今年はどんなレアなスミレを紹介してくれるか、てばまるさんのご活躍が楽しみです。


秘密の花園 (ピテカン&カッパ)
2015-03-28 00:19:49
fu-coさん、こんばんは。

秘密の花園、素晴らしい群生ですね!
何年か前に、わたしたちが訪れた時は、
これほどまでは、お花が綺麗に咲いていなかったような気がします。
お天気のせいだったのかもしれませんが・・

花園まで辿り着くのが、ちょっと大変ですが、
また訪れてみたくなりました~!

スミレシーズンも始まって・・次はどこに行こうかと、
そわそわ・・わくわく・・してきますね!
ピテカン&カッパさん (fu-co)
2015-03-28 22:21:02
ピテカン&カッパさん、こんばんは!

近頃は「以前は良かった!」という言葉を耳にすることが多いですが、この花園は数年前より綺麗に咲いていると伺いとても嬉しく思います。
花園までの道のりは少々厳しいですが、是非再訪なさってくださいね!

いよいよ花の季節到来、今年もお二人の活躍を楽しみにしています^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む