たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



皇居東御苑散策 2012.12.09

2012-12-10 | その他いろいろ

冬晴れの日曜日、植物観察会で皇居を散策してきました。

皇居って植物園と同じくらい観察に最適な場所だったのですね!
 樹木の種類も豊富で、山で見かける木々も多くあるので興味深いし、加えて紅葉も美しい!!
樹木がとりわけ苦手なので季節ごとの変化を観察していけば、少しは覚えられるかもしれませんね。
我が家から中央線で乗り換えなしで行けるっていうのに勿体ないです。
都会は苦手だけど、時々出かけるのも悪くないです!

新入りの私は、植物に詳しい皆さんに色々と教えていただける超VIP対応ですが、
いかんせん覚えの方は右から左へキレイさっぱりの状態でして…^^;
出来る限りカメラに収め、忘れないようにしたけれど、画像と名前が一致していない可能性もありますので、
間違いにお気づきの場合は是非是非お教えくださませ。^^;

 

                                                                                     クリックで拡大できます。

画像    画像
 フユザクラ  /  ジュウガツザクラ
 
 
画像
 ヒュウガミズキ
 
 
画像
 タイミンタチバナ
 
 
画像
 シナマンサク 
 
 
画像
 ネジキ
 
 
画像    画像
 ムラサキシキブ / タイワンホトトギス
 
 
画像
 城壁を見上げる
 
 
画像
 イロハモミジ
 
 
画像
 二の丸雑木林
 
 
画像
 ヤマモミジ
 
 
画像
 オオモミジ
 
 
画像
 ハウチワカエデ

※ カエデ類は間違っているかも…難しいですね!
 
 
 
画像    画像
 オトコヨウゾメ / ニシキギ
 
 
画像    画像
 トキリマメ
 
 
画像   
 ウツギ / タチバナ
 
 
画像
 諏訪の茶屋
 
 
画像
 赤と黄の競演
 
 
画像
 紅葉に見とれる人々
 
 
ここに登場していないハリギリ、ネジキ、イヌエンジュ、トウカエデ、モチノキ、キブシ、クロガネモチ、ホソバイヌビワ、忘れたけどもっともっとたくさんの樹木 シダ類、草花、鳥(ノスリ、チョウゲンボウ)に至るまで多岐にわたる知識に圧倒された濃い一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹沢山~塔ノ岳 【丹沢】 2... | トップ | 剣ヶ峰(浅間山) 【長野県】... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事