たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



コアツモリソウ 【山梨県】 2014.06.23

2014-06-25 | 野の花・山の花

 

 

 

こんにちは!コアツモリソウさん、お久しぶりですね!


いえいえ、そんなに深々とお辞儀をなさらなくても…^^;;





遠慮なさらないで面を上げてくださいませ…



おや、一見したところ意外に強面でいらっしゃいますのね~^^;;




よくよく拝見すると、タレ目で受け顎のお爺さん顔、何だか親しみを覚えます

お爺さん、入れ歯の具合はいかがですか?



人っ子一人いない樹海は薄暗く心細かったけれど、

葉の裏に隠れた大勢のお爺さんに会えて、時のたつのも忘れてしまうほど。

 


あっちにもこっちにも…



ちょうど良い時期だったようですね!

 



 ふと、時計を見ると午後4時、そろそろ引き返さなきゃね!





車を走らせている時、突然大粒の雨が降ってきたので、来るのを迷ったけれど

こんなに大勢で出迎えてくださって嬉しかったです。

それでは又、来年お会いしましょう!!

さようなら



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御坂山塊に咲く花たち  201... | トップ | クモキリソウに出会う 【東... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ (てばまる)
2014-06-25 09:36:52
コメント入れたら次の記事がアップされてた\(◎o◎)/

自生地ハシゴしたのですね。
やっぱりマイカーがあると便利でいいなぁ~

コアツモリソウ、実際はかなり小さいのでしょうね。
見てみたいランのひとつです。
礼儀正しい (^^; (はなねこ)
2014-06-25 20:17:53
ほんとだ ^^ 深々とおじぎされてますね
コアツモリソウはとても小さくて、しかも花は葉の下につくため
撮影がとても難しいと、みなさんおっしゃっていますが
さすがに fu-co さん、とてもよく撮れていますね。
わたしも、てばまるさんと同じく、まだお会いしていません。
来年は探しにいってみようかなと思います。
てばまるさん (fu-co)
2014-06-25 21:21:47
コアツモリソウは目が慣れるまでが大変でした!
最初の一株が見つかればあとは楽なのですが、葉の下に隠れているので結構やっかいです。

来年は是非見つけてくださいね!!
はなねこさん (fu-co)
2014-06-25 21:26:43
コアツモリソウ、はなねこさんが未見だったとは意外です^^;
はなねこさんは数多くのランに出会っているので、いつも羨ましく思っていました。
ではでは、来年は候補に入れてくださいませませ^^
まだ咲いているんですね! (彩)
2014-06-25 21:34:28
fu-coさん、こんばんは(^^)/

コアツモリソウまだ咲いていたのですね!!!
場所は違いそうですが、先週末行った山の近くに自生地を知っているのですが、
もう遅いと思い、早く下山したのに足をのばしませんでした。

毎年行こうと思いながら、見逃しているお花なんですよ~
来年は絶対行かなくちゃです
彩さん (fu-co)
2014-06-26 15:26:34
彩さん、近くの自生地に行ったらすでに終わっていたので、ちょっと足をのばしてみました。
ここは、二年前に師匠さんと二度目のバッタリをした場所です^^

まだ新鮮でしたよ!
来年は是非お出かけください。
綺麗に撮られていますね。 (まさ)
2014-07-03 09:33:30
fu-coさん、こんにちわ!
コアツモリソウ!流石 綺麗に撮られていますね。
お一人で樹海 怖くなかったですか?
私ならとても一人では怖くて入れません・・・
まささん (fu-co)
2014-07-04 16:25:39
まささん、こんにちは!

樹海は以前も一人で行ったことがあるので、少し気が楽でした。
コアツモリソウはタイミングよく咲いていてくれたので、怖さも吹っ飛びましたよ^^

なかなか出会えないランなので嬉しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む