たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



早春の花【裏高尾】 2011年2月27日(日)

2011-02-28 | 高尾、中央沿線の山

 

 


さて、そろそろかな…

三月の声が聞こえてくると高尾のハナネコノメが気になりますね!

2月27日の日曜日、一番早く咲き始めるという日影沢に行ってみることにしました。

でも、今年は遅れ気味なのかまだほとんどがこのような蕾の状態…


<ハナネコノメ>

でも、わずかながら赤い葯をのぞかせた可愛いハナネコさんを発見!!

当然、この日の“人気NO.1”
次々に訪れるカメラマンに取り囲まれ、撮影は順番待ちです。 

右から左から…

スーパーモデルさんは何食わぬ顔ですましています。

 

ほかにもボチボチですが開花し始めています。 

 

待ちに待った花の季節の到来!!嬉しいですね~

 

<ヤマネコノメソウ> 

 

<ヨゴレネコノメ> 

 

<コチャルメルソウ> 

 

 
小下沢に入るとアオイスミレを発見!!

往復一時間ほどの行程を、一時間半かけてじっくり探しながら歩いたのですが、この日の収穫はこの一株だけ。

でも初物は嬉しいものですね~

<アオイスミレ>

 

木下沢梅園

全体的に見頃は一週間後ぐらいでしょうか?

 

見慣れたオオイヌノフグリですが、鮮やかなブルーの絨毯は圧巻でした。 

 

<オオイヌノフグリ>

 

春浅い裏高尾、これから日一日と花の数が増えて散策が楽しみな季節となりますね。

でも、今年から日影沢の対岸に渡ることが禁止されました。

ニリンソウ、アズマイチゲ、キツネノカミソリなど年々衰退しているとのこと、
そういえば、少なくなっていますね…
この日もボランティアの方々が再生に向け、熱心に取り組んでおられました。

私たちも区域外に立ち入ることのないよう気をつけなければなりませんね!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 守屋山【長野県】 2011年1月... | トップ | 蓼科山【八ヶ岳】 2011年2月... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (やまそだち)
2011-03-01 20:04:57
やはり高尾は花が早いですね。もうハナネコノメにアオイスミレですか。
コチャルメルソウもしっかり咲いていますね。
こちらの山とは1ヶ月違いますね。

一足早く楽しませて頂きました。
やまそだちさん (fu-co)
2011-03-02 10:28:00
やまそだちさん、こんにちは!

高尾もいつもの年に比べたら少し遅れ気味のようです。
それでも、やまそだちさんの地元よりはいくらか早く早春の花を拝めるようですね!

やまそだちさんのように寒い季節でも、野の花を探し出す秘訣を教わりたいものです。
Unknown (みかん)
2011-03-03 07:41:03
おはようございます。

日影沢の対岸に渡ることは禁止ですか。
これほどたくさんの人が訪れる場所ですから
植生保護のためには仕方ないことですね。

花の写真はますます撮りにくくなるのが
辛いところです。
アオイも (Hg)
2011-03-03 20:22:31
こんばんわ~。
ハナネコノメ、咲き始めましたね。
他のネコノメソウも開花の準備が整った感じですね。
アオイスミレも咲き始めたのですね。

日影沢の例のハナネコのポイントも「植生回復中」の看板が出そうですね。
ニアミス残念でした (t-yam1)
2011-03-03 21:05:06
この日は天気が良く温かかったですね。
私は上の方の日だまりを歩いてみました。
対岸禁止のロープに最初はがっかりしましたが、注意して渡っていたつもりでも植生の邪魔をしていたのかと思うと、申し訳ない想いです。
ニリンソウやアズマイチゲが元の姿に戻るよう祈ります。
日だまりはコスミレやタチツボが少し咲き始めていました。
あと1~2週間ですみれの高尾が始まりそうですが、今日は寒い日でしたね。
みかんさん (fu-co)
2011-03-04 00:32:17
みかんさん、こんばんは!

これから咲く対岸のアズマイチゲが楽しみだっただけに残念ですが、仕方ないですね。
私は通い始めてまだ5~6年ですが、毎年毎年人が増えているように感じます。
静かだった昔をご存知のみかんさんにとっては
信じられない光景かもしれませんね。

高尾の人気はすごいです

Hgさん (fu-co)
2011-03-04 00:39:36
Hgさん、こんばんは。

>日影沢の例のハナネコのポイントも「植生回復中」の看板が出そうですね。
私も同じとこえを考えていました。
あの日も、カテンソウの写真を撮るために斜面をズカズカ登っていく男性がいたので、ビックリでした。
夢中になると私も周りが見えなくなってしまうことがあります。
本当に注意しなきゃ…ですね^^;;
t-yam1さん (fu-co)
2011-03-04 00:48:01
t-yam1さん、こんばんは。

そうそう対岸へ渡ることができなくなっても、高尾には陽だまりのスミレがありましたね~^^
もう、コスミレやタチツボが咲き始めているとのこと。楽しみ楽しみ…
これから、毎日情報をチェックしなと出遅れてしまいそう(汗)
忙しくなりますね~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事