たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



高尾山 <3>

2007-04-12 | 野の花・山の花
2007年4月9日(月)

この春、3回目の高尾詣で。

稲荷山コース~高尾山~城山~日影沢コース~日影バス停

最近は裏高尾からばかりだったので、表から登ってみることにした。
最初はナガバノタチツボスミレがお出迎え、おなじみのタチツボ、ニオイタチツボ、エイザンがあらわれる。

実は今回の目的はアケボノスミレを見ること。
7日に山梨の山で咲きかけのアケボノちゃんを見つけたので、標高の低い高尾はもう咲いているかもしれないと考えた。
でも、やっぱり早すぎ!!
まだまだでした

でも、もうひとつのお目当てタカオスミレは満開だったのでまんぞくまんぞく\(^o^)/


エイザンスミレ


これもエイザンスミレ、エイザンは美人が多いです。


ヒョロヒョロのオカスミレ


ヒカゲスミレ


ヒカゲスミレ


タカオスミレ


タカオスミレ


ニオイタチツボスミレ、もしかすると、交雑種のマルバタチツボスミレかも…??



フタバアオイ、葉を三枚組み合わせて徳川家のご紋に…


珍しいフリルのニリンソウ(この群落は花びらがヒラヒラ)

高尾はいつ訪れても違った花が迎えてくれます


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シハイスミレが咲く丘 | トップ | 二王子岳【新潟県】1420m »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい!! (ako)
2007-04-17 08:02:09
初めまして。

花の写真、どれも、とても素敵です。
特に、今まで見たことのないスミレの数々。
見惚れました。

こちらのサイトを私の記事で紹介させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

昨夜、トラックバックさせていただきました。
コメントありがとうございます! (たんべぇ)
2007-04-17 15:38:34
★akoさん

初めまして!akoさんのブログもきれいなお花がいっぱいですね!
お花って心が和みますよね~
山に登っていると名前のわからない草花がたくさんあります。
とりあえず、カメラに収めて後で名前を調べたりするのですが、それが結構楽しいのです。
特にスミレは難しいですがそこがまたいいのかもしれません!!

お花にかこまれてakoさんのお体が良くなりますように…

☆もちろんTB大歓迎です…っていってもトラックバックの意味がイマイチわかっとらんたんべぇでした(笑

ブログ始めたけどテキトーにやっているので、誤字脱字のオンパレードです。
akoさん、ブログのこといろいろ教えてくださいね!!

開設おめでとうございます (食う寝るさんだ-す)
2007-04-23 22:10:34
たんべぇさん
ブログ開設おめでとうございます。
どこにカキコしようかと悩みましたが、やはり地元の高尾に(笑)
いつの間に準備していたのですか~?
いきなり大量の記事で驚きです^_^;

これからも寄らせていただきますね~。
花の写真楽しみです。
コメントありがとです。 (たんべぇ)
2007-04-24 10:56:39
★食う寝るさん

くねるさん「バベル」でのあなたの言葉が刺激になり、ついにこんなことに…
とにかく、熱しやすく冷めやすい悲しいサガゆえ、いつまで続くことか…
それにしても、燻製おいしそ~~飲みすぎに注意してね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む