たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



クモキリソウに出会う 【東京都】 2014.06.19

2014-06-26 | 野の花・山の花

 

 観察会で東京都西部を歩きました。

予想外のアップダウンに汗だくでしたが、丁度見頃のクモキリソウに出会え、満足の観察会でした。


【クモキリソウ】


花が咲く前は、ジガバチソウとの区別が出来ない私でしたが、今回は葉もしっかり観察したので

葉だけでも識別ができるようなりました… ← ホントかな^^;







というわけで、昨年6月奥多摩の山で見かけたこのラン ↓ ↓ はジガバチなのかクモキリなの迷っていたのですが

葉に網目模様が見えるのでジガバチソウであることが判明いたしました^^

ランには疎い私(ランに限らず)ですが、なんとか識別できるようになりましたよ~~^^;

来年まで覚えていられるかは疑問です。。。。。


~ジガバチソウ@奥多摩~
 
花も見たかったな…

 






こちらはオオバノトンボソウとのことですが、これも又花が咲いていないので難解ですね~

【オオバノトンンボソウ】




【ムラサキニガナ】



【ツルアリドオシ】

薄暗い場所がお好みのツルアリドオシは、花弁の表面がふわふわの毛に覆われていて可愛いですね!

花の後は真っ赤な実が付くので、夏の登山道を歩いていると赤い実が目につきます。




【バイカツツジ】

バイカツツジは初めての対面です^^ 片側だけに付いた斑点がとてもオシャレです!


【マタタビ】

葉のほうが良く目立つマタタビですが、覗きこむとこんなきれいな花を咲かせているのですね!

こちらは中央に雌しべがあるので両性花のようです。

 

【テイカカズラ】


民家の生け垣で可憐に咲いているテイカカズラも綺麗ですが、自然の中で見る花は格別です。

初冬にはキジョランによく似た羽毛のついた種子を飛ばすので、これも楽しみのひとつですね!



【アカショウマ】

チダケサシ、アカショウマ、トリアシショウマ、ヤマブキショウマなど、

この仲間の識別は苦手です^^;。

でも、アカショウマは低山や田畑など人里に近い場所に生えていることが多いので、

生育地で見分けるのがてっとり早いかも…って、相変わらずいい加減です^^;



【ウツボグサ】






【ハナイカダ】

今年はハナイカダがやけに目につきます。




【オカトラノオ】

 

【コナスビ】



【オオバギボウシ】



梅雨時の低山は蒸し暑いので敬遠していたのですが、高い山にはない別の魅力が満載でした。

樹木も草花も虫も鳥も知らないことだらけ…

覚えたことは右から左へと片っ端から忘れていくけれど、焦らず地道に行くっきゃないですね^^;



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コアツモリソウ 【山梨県】... | トップ | 北岳 【南アルプス】 2014.... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2014-06-26 21:06:46
私も昨日、近く野山にクモキリソウ、ジガバチソウを見に行ってきました。以前はクモキリソウも沢山会ったのですが、めっきり減ってしまい、クモキリソウも5、6株、ジガバチソウは一株しか見つかりませんでした。(がっかり)オオバノトンボソウだけは山ほどありますが・・・。バイカツツジ、ウツボグサ、テイカカズラ、オカトラノオとfu-coさんと同じ花を撮ってきました。
バイカツツジ! (彩)
2014-06-26 23:01:26
バイカツツジそろそろ咲いているかなと思い、
今週午後から時間が出来たら奥多摩に行こうかと思って時間がとれず(T_T)
fu-coさん、いつも私の見たいお花をお先にゲットされますね(凄

バイカツツジはとっても地味なお花ですが、
実はツツジの中でも上位に入るほど好きなんです。
赤紫の斑点がなんともキュート!!!
(自分が地味なので同類の地味な花に共感)
奥多摩の一部地域では沢山ありますが、他ではあまり見かけたことありません。
Unknown (フクシア)
2014-06-28 06:19:39
お早うございます。
コメントを入れ損ねてちょっと時間が経ったのですが、その間に彼方此方いかれて、凄い花のパレード!色んな花を見させて戴きました。

どんどん歩いて楽しませて下さいね。
はや半年 (Hg)
2014-06-28 20:25:46
こんばんわ~。
バイカツツジ、咲き始めましたか。
例年この花が咲く頃になると梅雨明けが近づいた、と感じられるのですが今年はどうでしょう?
何となく長引きそうな・・・
今年も半年が過ぎてしまいましたね、はや!!
やまそだちさん (fu-co)
2014-06-28 20:57:39
やまそだちさん、こんばんは!

ジガバチソウ、クモキリソウなど、なかなかお目にかかる機会に恵まれませんでした。
今回、しっかり確認できたことで、地味なランへの興味が芽生えてきた次第です。
やまそだちさんのフィールドはたくさん見ることができて羨ましいです。
彩さん (fu-co)
2014-06-28 21:02:27
彩さん、こんばんは!
バイカツツジって、実は初めての出会いだったのですが、なかなか可愛い花ですね~

奥多摩でも見ることができるのですね~
下向きに咲くので気付かずに見過ごしていたのかもしれませんね!もったいないことです^^;;

本当に知らないことばかりで、新発見の連続です
フクシアさん (fu-co)
2014-06-28 21:05:44
フクシアさん、こんばんは!

北岳から帰ってきました。
キタダケソウが最高潮で見事に咲き誇っていましたよ!
今日は朝から雨で、展望は望むことができず残念でしたが
久しぶりに見たキタダケソウはやっぱり可憐で気品に満ちていました。
Hgさん (fu-co)
2014-06-28 21:13:46
Hgさん、こんばんは!

バイカツツジは図鑑や皆さんのサイトを拝見し、いつかは出会ってみたいものだと考えていましたが、実際に見たのは今回は初めてです。
奥多摩にも咲くようですね~
是非、奥多摩のバイカツツジ、見てみたいです。
この花が咲くと梅雨明けも近いということは、奥多摩で見られるのはもう少し先なのでしょうね!
それにしても、あのような咲き方なら、多分私は気付かなかったと思われます。
次は自力で見つけられるはずなのですが…多分^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む