たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



クロムヨウラン 【東京都】 2015年8月

2015-08-15 | 野の花・山の花

 





予てより会いたいと願っていたクロムヨウランにやっとのことで出会うことができました。

しかし残念なことに、花は咲いていません!

これから開こうとしているのでしょうか…

クロムヨウランの開花はほんの数時間とのこと。

その開花の時間も曖昧で、早朝に咲くとか10時過ぎしか見られないとか、

はたまた午後にも見たなど、諸説ありいつ頃がベストなのか見当もつきません。

 



想像していたよりずっと小さいです。



顔を近づけてみると、少しだけ唇弁の先に紫色が覗いているようにも見えます。

蕾なのか、花後の姿なのか、薄暗い林の中では判断ができないほど…

暫く様子をみるため、この一株に寄り添い、ちょっとだけ手が触れたその瞬間、、、、

事もあろうにポロリと落下させてしまったのです。

なんと罪作りなことをしてしまったのか!!本当に本当にごめんなさいm(_ _)m



でも、蕾がたくさんあるのでお許しくださいませ。。。



数日後、再訪してみると、

花が咲いている別の株を見つけました。

三度目の訪問でようやく会えたのです!

たった一輪ですがクロムヨウランの姿を拝むことができ、興奮を隠しきれません!

天を仰ぐクロムヨウランは、様々なサイトで穴が空くほど眺めたそれとは

随分と様子が違ってみえますが、これはこれで本当に綺麗です。



デリケートで妖艶で謎に満ちた怪しげな花…

蕾があるので、これからも順番に咲いていくのでしょうね~




また来年、会いにきますよ!

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富良野岳~上富良野岳 【十... | トップ | 富士山麓で花散策 2015/08/13 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2015-08-16 19:19:08
クロムヨウラン、出会えて良かったですね。
花が開いていないのは残念でしたね。
花の開花は難しいですね。環境や地域によりかなり違うようです。
私が愛知県で見たのは9時前で綺麗に開いていたのは2湖でした。蕾は沢山ありましたが、順番に少しずく咲くようです。
Unknown (やまそだち)
2015-08-16 19:21:52
書くのを忘れました。
ツリシュシュラン、良いですね。
まだ見ぬ花です。
やまそだちさん (fu-co)
2015-08-17 15:32:25
やまそだちさん、こんにちは。

以前、やまそだちさんが撮影されたクロムヨウランを拝見し、とても羨ましく思っていました。
午前9時前でしたか?
お天気にも左右されると思うのですが、的確な時刻を見極めるのは難しいものですね!
今度は早めに訪問してみることにしますね^^

やまそだちさんほどの方でもツリシュスランは未見でしたか?
私にとってランは入り口に立ったばかりですので、ほとんどが未見です、このランとの遭遇は早すぎたかもしれませんね^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む