たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



今年も裏高尾で花散策 2017/03/09

2017-03-18 | 野の花・山の花

  

 

 今年は遅れているのかしら…思ったほど開花は進んでいませんでした。

先週の冷え込みは2月並みだったので、花たちも凍えていたかも…

9日(木)は平日にも係わらず次々に訪れるハナネコファンが引きも切らず相変わらずの人気ぶりです。

今日(3/18)は快晴の土曜日、あの日から9日が経過しているので、日影沢周辺は大混雑していることでしょう!

毎年恒例の花散策ですが、やはり会えると嬉しいものですね^^



【ハナネコノメ】

 満開もいいいけど開きかけも可愛いです、今頃は満開かも…

 



場所を変えると葯の色がオレンジのハナネコノメ発見!!

奥多摩や他の地域ではたまに見かけることがあるけれど高尾周辺では初めてかも…

う~~ん、ぴょんと飛び出した葯がキュートです





【ヤマネコノメソウ】





【コチャルメルソウ】





【アオイスミレ】




【タチツボスミレ】





【ニリンソウ】





【アズマイチゲ】




【ヤマルリソウ】



2月のミスミソウに続き今年二度目の花散策は、新鮮でみずみずしい愛らしい花たちに会えた嬉しい一日でした。
花数が少ないぶん、見つけた時の喜びも一入、一足先に咲く花たちはアイドルなみに注目の的です




春本番の4月からは諸事情で大好きなスミレに会いにいくことができないけれどこの日は早春の花を楽しむことができました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 咲き始めたスミレたち 2017/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てばまる)
2017-03-19 21:01:32
18日の段階で満開でした。今年はかなり豊作ですね。
午後から行ったので人も少なくてゆっくり撮影出来ました。

満開になるとかえってどう撮っていいのか判らなくなってこまります(^-^;) 
てばまるさん (fu-co)
2017-03-20 12:57:09
ブログ拝見しましたが、本当に一気に開花して見事ですね!
平日でも大変な人出でしたので土日は大混雑だったのでは?
高尾人気は年々盛り上がりますね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む