たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



伊吹山【滋賀県】1377m

2007-05-07 | その他の山域

2007年5月2日(水)

 関西遠征三日目は伊吹山です。宿泊先は伊吹山の二合目にあるロケーション抜群のログハウス「ロッジ山」。
この素敵なログのハウス、コテージを合わせた3棟はオーナー夫婦の手作りとのこと。
ピカピカに磨かれた床、清潔な布団、心のこもった料理、どれをとってもオーナー夫婦の心意気を感じ、とても温かな気持ちになれる宿でした。

そうそう、夕食で出された鍋も笊豆腐もおいしかったけど、お米のおいしさに、もうビックリ!!魚沼コシヒカリにも負けない小粒で甘いお米は自家製とのこと。
滋賀県のお米がこんなにおいしいなんて新発見でした。

で、伊吹山の報告です。

【コース】

「ロッジ山」伊吹二合目(7:05)~三合目(7:35)~五合目(8:05)~伊吹山(9:35/10:10)~「ロッジ山」伊吹二合目11:50

 

昨日、ここに着いたときは台風並みの強風が吹いてました。
あまりの強風に、もう一組のお客さんは宿泊をキャンセルして帰ってしまったほど…

でも、今朝は雨も上がりまぁまぁの天気で気分も上々!!

 


フィンランドから材料を取り寄せて作ったログハウス。
ここから出発です。

 
ロッジから5~6分の場所に二合目の標識


ゴンドラ終点、三合目 左の建物が伊吹高原ホテル


登山道にはタチツボスミレがいっぱい!!


白いタチツボスミレ、少しピンクがかってますね!

このころから再び雨がふりだしました。

 


キバナノアマナ


ショウジョウバカマ


ガスも濃くなり…


山頂では本降りに!!

写真を撮って、山頂の売店「えびす屋」で休ませていただくことにしました。
このころから雨は激しさを増し「バケツをひっくり返したような」状態です。
あまりのことにお店の方も驚いた様子!!
しかし、それよりわれわれが驚いたのは、たまたま入ったお店「えびす屋」の対応の良さでした。
濡れたカッパ、濡れたザックはどこへ行っても嫌われ者
でも「えびす屋」の若夫婦はいやな顔ひとつせず「どうぞどうぞ、ストーブで乾かしてください」「どうぞゆっくりしていってください」と終始笑顔。
おまけに「よかったらコーヒーお代わりしてください」だって…
お言葉に甘えて、土砂降りの雨が小降りになるまで小一時間休ませていただきました。


「えびす屋」さん、どうもありがとうございました!!ロッジのご夫婦といい、えびす屋のご夫婦といい、ほんとにやさしくて滋賀県が大好きになりました。

で、お礼を言って、下り始めることに。

すると


アマナを発見!!


イブキハタザオ
※最初はスズシロソウかな?と思っていましたが「野生植物写真館」の宮本さんにイブキハタザオではと教えていただきました。宮本さん、ありがとうございます!!


オドリコソウ



ミチノクエンゴサク ?
葉の切れこみが深いという理由でミチノクエンゴサクとしましたけど苞の切れこみから判断するとヤマエンゴサクかもしれません。


ニリンソウ

など、花々が咲いています。


琵琶湖が見えてきました。


アケビの雄花(蕚が白い)


アケビの雌花(蕚が紫色)


ロッジ山と水田


二合目のスミレ タチツボスミレ でしょうか??

 

雨は上がりましたが、伊吹山の五合目より上はやっぱりガスの中でした。

これじゃ~なんだか山の報告になってないですね~
伊吹山はまた今度、お花の季節に訪れます。。。ハイ!!


 

365号~バイパス~北陸道~158号~364号を経てせっかくだから永平寺行ってみることに。 

 



一時間ほど参拝して荒船岳の登山口、勝原へとむかいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大台ケ原【奈良県】1695m | トップ | 荒島岳【福井県】1524m »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の山。 (木曽駒)
2007-05-08 02:37:26
伊吹山は本当にお花が多くて楽しい山ですよね。
この時期もいっぱい咲いているのですね。

それにしてもロッジ、ステキですね。
こういうところに泊まってゆっくりお山楽しみたいなぁ~~。

キバナノアマナ、出会えてよかったですね。
雫をたたえてうつむき加減の様子がまた風情があっていいですね。
お天気がね~~ (たんべぇ)
2007-05-08 12:52:31
★木曽駒さん

重ねてのコメントありがとうございます。
伊吹は花の山だそうですがこの季節はそれ程でもなかったみたい…
お天気がよければもう少し見つけることができたかもね。イブキスミレに会えると思って期待したのですが…
でもキバナノアマナとスズシロソウ(たぶん?)はヒットでした
また、是非登りたいです。二合目じゃなく登山口から(笑
Unknown (まきくま)
2007-05-08 22:36:35
アケビの花ってきれいなんですね。はじめてみました。
それにしても降られちゃいましたねー。
Unknown (たんべぇ)
2007-05-08 23:12:45
★まきくまさん

そうなの雨ばっかり。。。おかしいよね!
日頃の行いイイのに~~

伊吹はまた行きまする。まきくまさんが登った霊仙山もよさげですね。
Unknown (アランチャ)
2007-05-10 00:17:48
伊吹山も雨でしたか。
山頂のお花の本番は、7月下旬~8月上旬あたりでしょうか。去年行った時がすばらしかったので、今年も行くつもりでいます。
★アランチャさん (たんべぇ)
2007-05-10 14:26:46
大台ケ原と伊吹山はなぜか雨に好かれてしまいましたが、関西人のやさしい人柄に触れることができて、さわやかな気分になりました。そうそう、アランチャさんも関西人でしたよね!!

夏の伊吹山たくさん写真撮ってきてね!楽しみにしています
Unknown (アランチャ)
2008-10-13 22:10:49
たんべぇさん、こんばんは。
今の季節になっていまさらですが、今年の夏に当方がUPした記事とトラバさせて頂きました。
写真の出来には目をつぶって頂いて、真夏の伊吹山にもぜひお越し下さいませ。(^_^)/~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事