たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

乾徳山【奥秩父】2031m

2007-05-14 | 秩父、奥秩父の山

2007年5月5日(土)

5月3日の荒島岳から一日置いて、塩山市の乾徳山に登ってきました。
乾徳山は登山道に金晶水、銀晶水の二つの水場があります。
水あり岩あり展望ありの三拍子そろった魅力的な山ですが「子どもの日」に出かけた理由はもうひとつあります。

それは5年前の5月5日、ここ乾徳山で出会ったお花にどうしてももう一度会いたかったからです。
でも、結果は空振り!!2002年は記録的な暖冬で開花が早かったようですが今年は四月に冷え込んだためでしょうか?まだまだでした。お目当ての花は見ることが出来ず残念でしたが次の機会に再チャレンジします。


【交通手段】電車、バス、タクシー

【メンバー】夫、たんべぇ

【コース】 塩山9:05===<バス>===乾徳山登山口バス停(9:40/9:45) → 登山道入口(10:05) → 銀昌水(10:25/10:35) → 金昌水(11:10/11:20) → 国師ケ原(11:25) →扇平 (11:50/12:00) → 乾徳山頂(12:40/12:55) → 高原ヒュッテ → 国師ケ原(13:45) → 金晶水(13:50) → 銀晶水(14:05) → 登山道入口(14:20) → 乾徳山登山口バス停(14:40/14:55)===<タクシー>===塩山駅(15:10)


10:05   登山道入口


10:25 銀晶水に到着 10分休憩です。


11:10  金晶水です。ここの水は本当においしい!


国師ケ原 乾徳山頂が見えます。


11:50  扇平です。


最後の岩場、ここを越えると山頂に出ます。


12:40  山頂です。
岩々の山頂からのパノラマは最高です。が…山座同定が苦手なたんべぇ隊は「あれが金峰かな?」「うん、きっとそうだよ。五条岩が見えているからね!」などと周りの人に聞こえないよう小さな声で話します。
お昼を食べながら、「今から急いで下りれば14:51のバスに間に合うかもしれない」と…現時刻は12:50、急いで身支度を整えて12:55に山頂を出発し、下山道に向かいます。

 

汗だくで急坂を駆け下りると 


13:40  高原ヒュッテが見えてきました。廃屋みたいだけど使えるのかな!?


13:45  国師ケ原


14:40  バス停着(バス停奥のトイレは茅葺屋根)

間にあいました、ホッ!!

あれほど急いだのに14:51発のバスが5分くらい遅れて来ました。バスを待っている人は私たちを含めて5人、遅れたバスが到着する寸前にやってきたタクシーが「バスは満員で立っている人もいるよ、ひとり700円でいいから5人でいかが?」と声をかけてくれたので迷わず乗り込みました。
西沢渓谷発のバスは、確かに立っている人がけっこういました。



 

乾徳山で出会った花


アケボノスミレ【曙菫】 はーい!私がイチバ~ン!!


アケボノスミレって気品があります!


ワチガイソウ【輪違草】 本当はもっと美人です!ちょっとビンボケ


とびっきり美人のエイザンスミレ【叡山菫】


早いですね~ もうミヤマスミレ【深山菫】が咲いています、こういう嬉しい出会いがあるから山歩きはやめられません!!


ウツギ【空木】  風に揺れてぶれぶれ、手も震えてさらにぶれぶれですが純白の花びらがさわやかです!!

5年前にはじめて乾徳山に登ったときは、膝の痛みが悪化し下りは足をひきずりながら下りてきました。
今回は調子よく、山頂から1時間45分でバス停まで下りることができました。それに、ミヤマスミレにも会えたしネ!! 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンラン、ギンラン | トップ | 小楢山~妙見山【奥秩父】1... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-05-15 12:53:49
こちらの山は芽吹きがまだなのですかね~?国師ケ原の様子は、まだ枯れ枯れのように見えますね。
これからの時期にGOかな~・・・まだ、行ったことがなくて。。
今週末 (木曽駒)
2007-05-15 21:47:36
会社の山岳同好会のメンバーで行く予定です。
お天気が悪くても私はお花狙いで行くのですが。。。。

たんべぇさんの逢いたかったお花、咲いてるかなぁ?
楽しみに行きますね。
でも私まだ一度もあったことがないので探しだせるでしょうか?
ちょっと不安ですが、頑張ります(って、そういうものではないでしょうが。。。。)
逢えますように
★hiroさん (たんべぇ)
2007-05-15 22:10:36
乾徳山、けっこう登り応えがあり、いい山ですよん!
是非お出かけください
お水もめっちゃおいしいのでお持ち帰りをお勧めです!

hiroさんの叔父様の山でも被害に遭ってるんですね~
ほんと、「ええかげんにせんかい」といいたいですね~おや、失礼!!はしたない言葉で…
★木曽駒さん (たんべぇ)
2007-05-15 22:16:10
え~いいな!!
咲いているといいね
咲いていればすぐ見つかると思いますよ!
登山道沿いですから…
わ~い!木曽駒さんのレポが楽しみです!ワクワクドキドキ
ただいま (木曽駒)
2007-05-19 22:09:44
とりあえず、今帰ってきました。
たんべぇさんが逢いたかったお花、かわいく咲いていました。
今日はちょっと風が強い日でしたが、小さな花が風にゆれ、健気に咲いていました。
登山道の脇に沢山咲いていて、大感激!
まだまだ小さな蕾もありました。
まだ間にあうよ。
★木曽駒さん (たんべぇ)
2007-05-20 21:23:02
いいな!いいな!
木曽駒さんがあの娘に会えるか、我が事のように気になってました。
アップ楽しみにしていますね

今日(20日)私は皇海山でした。
山はまさかの霧氷でしたよ!

コメントを投稿

秩父、奥秩父の山」カテゴリの最新記事