たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

春近し…野川公園 2013年2月15日 & 26日 

2013-02-27 | その他いろいろ

 

~2月15日~

2月の野川公園での一番のお楽しみはセツブンソウです。
寒さが厳しい今年の冬のこと、セツブンソウの開花のきっと遅れているだろうとウカウカしていたら
気づけばもう中旬、あわててネットで検索してみると、あらら、もうすっかり咲き揃っているではありませんか…

急な思いつきで、我が家を出たのが午後二時半、三時前に野川公園の駐車場に到着後、
セツブンソウ目指して自然観察園まで一目散!!


色白のザゼンソウをカメラに収めたら、今年初めてのセツブンソウとご対面です。

この花に出会うと、心ウキウキやっぱり嬉しいものですね!

 

 三か所の群生地(?)は開花時期が微妙に違っているので、時間差で楽しむとこができるのもいいですね!




フクジュソウ


ロウバイ


その後、次なる目的の花を探しに場所を移動、すると川原に何やら人だかり…野川にたびたび現れる人気者のカワセミ君が
枝先でポージング中です。
数人のカメラマンに囲まれているのですが、全く意に介さずひたすら水辺を伺っている様子!
これはチャンス!
野川では、何度かカワセミに遭遇しているのですが、遠くから眺めるか、飛んでいく方向にストーカーしたり、
なかなか近くで観察する機会がありませんでした。
本日のカワセミ君はサービス満点!!とっても可愛いです


90mmレンズ、しかも手持ちなので上手く撮れませんが、カワセミは美しく、鳥好きならずとも、
うっとり見入ってしまいます。

  

 



獲物を狙ってダイビングを何度も披露してくれました!
もう、カワセミ君の華麗なショーにワクワクドキドキでした。


午後4時半、カワセミ君はどこかへ飛んでいってしまいました!




キセキレイ?

 もうひとつの目的の花は探すことが出来なかったけれど、カワセミ君に出会えた嬉しい午後でした。

 



~2月26日~

 そして、あれから11日が経ちました。
初々しかったセツブンソウはすっかりおばあさんになってしまい、セツブンソウ目当てのカメラマンも姿を消していました。
今日は、先日探せなかった花を求めてやってきました。
その花とは「イヌノフグリ」です。
昨年、初対面をはたしているので自信満々で、その場所にやってきたのですが、
どんなに探しても見つけることができません!

どうして…??いや、そんなはずはない!、間違いなくこの場所にあるはず…
ジ~~ッと目を凝らしていたら、ありました!その小ささと言ったら、分かっていたはずなのに、「えぇ~~こんなだっけ!?」と改めて驚いてしまうほどの小粒っぷりです。

 





ひとつ見つけると次々に目に入るようになります。

 
在来種の貴重な植物、頑張って咲き続けてほしいですね!

この日は別の場所でもイヌノフグリを見つけました。 

ミスミソウが咲き始めていました。


ミスミソウ



シュンランは開花準備中!


シュンラン

 そして、スミレ界のトップを切る「アオイスミレ」はもうこんなに立派に成長しています。

 
アオイスミレ

 小ぶりながら、落ち葉をかき分け春一番に咲く姿を見ると、毎年のことながら心トキメキます。

スミレシーズンが待ち遠しいですね!

 

 最後に梅園を通りました。
梅の見頃はまだ少し先のようです。
 

 

 ほとんどの樹がまだ固い蕾でしたが、数本の早咲きの梅が良い香りを漂わせていました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶ヶ岳【北アルプス】 2013... | トップ | セリバオウレン 【小峰公園... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の季節がはじまりましたね (髭さん)
2013-02-27 14:39:05
今年最初に見る花は何であれ
心弾むものですね。
私の友人にもこの頃鳥を上手に撮る人が増えましたが
カワセミの写真もなかなか良いですね。
花も鳥も、これからますます楽しみが増えて
忙しくなることと思います。
髭さん (fu-co)
2013-02-27 23:29:48
髭さん、お久しぶりです。
お花の季節の到来で、冬眠から目覚めゴソゴソと這い出してきました^^;
今年も花の追っかけが始まります。
鳥は、カワセミぐらいは分かりますが、なかなか難しいですね!
あっ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメもわかりますよ~~って、当たり前ですね!!
ナイスショット! (てばまる)
2013-03-01 10:50:46
お! カワセミ!
しかも90㎜マクロでこの距離ですか!凄い人なれしてますね。
しっかり、飛んでるところやエサ取りシーンも撮られているのには感心です! fu-coさんは動体視力も良いものをもってるようですね。 素晴らしい!

それはそうといよいよスミレシーズンも始まり忙しくなりますね~
でも、私の方は3月後半~4月前半は土曜休みがないので困ってます。
てばまるさん (fu-co)
2013-03-02 21:13:08
てばまるさん、野川公園でこんなに間近でカワセミを見たのは初めてでしたよ~
鳥は難しいので、最初から諦めていたのですが、美しいカワセミを前にすっかり虜になってしまいました。
こうなると長いレンズが欲しくなりますね~てばまるさんの気持ちが少しだけ理解できます^^;
動体視力は全くダメですが、この日は連写を使ってみました。
スレミシーズンも近いですが、お仕事との両立で、もどかしいところですね!
今年もまたワクワクする発見が待っていることでしょうね!
楽しみです。

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事